2015/06/05

BlackBerryの通知に慣れていると、何を使っても違和感が残ることがわかりました。
BlackBerryでは通知が来るのに、iOSでは通知来ないことがあって何でかなと思ったら、振り分けルールでアーカイブにしているとiOSというか恐らくBlackBerr以外では通知が来ないんですよね。

BlackBerry(BIS)では、来たメールをほぼすべて通知してくれます。
通知しないのは転送ルールになっているもの、削除ルールが入っているもの。
それ以外は全部通知してくれます。

なので、例えば、電車遅延メールなどは、あとから見ることはないので、ラベルをつけてアーカイブするようにルールを組んでいました。
これでBlackBerryでは通知が来ます。
しかしBlackBerry以外には来ません。
アーカイブルールを外すと来ます。
通知の監視をしているのが受信トレイのみなのでしょうね。

アーカイブする癖をつけるか、PCで受信時にローカルルールを入れるかかな。
地味に面倒・・・

アーカイブを通知しない方が普通なのでしょうが、個人的にはやっぱりBlackBerryって優秀(?)、BlackBerryの挙動の方が好きですね。

iOSではOutlookアプリが優秀です。
通知してくれないこともありません。
使い勝手も申し分ないです。
念のためGmailアプリも入れてますが、必要なくなるでしょうね。

※注意
ここでのBlackBerryとはBISを通すOS7のBlackBerryのお話ですので、BlackBerry10の挙動はわかりません。

Outlook for iOS


 
2015/06/04

今朝方、GmailからOutlook.comへ変更することにしたと書きましたが、このたび、Outlook.comからGmailへ変更することにしました(笑)

だって、iOSのOutlookアプリだと、不満だったところが全部解決したんだもん。

Gmailのプッシュ→Outlookアプリを使えば即時プッシュ
アカウントごとの統合メールボックス→Outlookアプリは統合メールボックスあり

おまけにGmail設定すれば、Googleカレンダーが見られるし、DropboxとかOneDriveのファイルも見られるし、、、Copyが入っていないのが残念ではあるけれど。

Outlookアプリですべて解決。

これすごいアプリだな。
Microsoftの本気を見た気がした。

Android用もあるみたいなのでAndroidの方も試してみても良いかも。

これで、BIS終わってもメールのプッシュに関しては何とかなる。

Outlook for iOS


 

BISが再来年に終わるので、その時の運用をどうするか考え中です。
まぁ2年経てば、変わっているとは思いますが、メールなんてのは枯れた技術なので変わることはないでしょう。

まず、BISから変更することで困ることで思いつくのがGmailをプッシュで受けられないことですかね。
GmailのExchangeサービスが終了したので、フェッチで取りに行くしかありませんので、最大で15分ほどかかります。
Androidはわかりませんが、iOSなどはGmailアプリを入れることでプッシュ通知をしてくれます。
Androidはさすがにプッシュしてくれるのかな。
BlackBerry10ってどうなんだろ。

追記
BlackBerry10はプッシュされるみたいです。
Yahoo同様のPush-Imapを使ってるようですね。
Outlookはご存じActive-syncですね。
Push-Imapはバッテリー食いという噂があるのですが、どうなのでしょうね。
それにしてもちゃんとプッシュするBlackBerry10は優秀ですね。


iOSのGmailアプリは、アカウントごとに切替ないと見られなく、BlackBerryやiOSのメールアプリのように統合ボックスが無いのでとても使いづらいです。
(2年も経てば変わるかもしれませんが…)

というわけで、Gmailの運用からOutlook.comの運用に変更してみることにしました。
といっても、Outlook.comにすると、BlackBerryが今度はフェッチになるので、BISでは今まで通りにGmailを使います。
それ以外の端末(PCやiOS)では、Outlook.comで運用します。

方法としては、
- Outlook.comにアカウントを取得
- Outlook.comの中に別メールアカウントをインポートという項目があるので、そこからGmailと連携する。
- GmailからOutlook.comへメール転送の設定を行う(転送してメールは残す)
- Outlookの差出人をGmailにする

これで、とりあえず、Outlookでの運用ができるようになります。

困ることは、2点くらいかな。
- BISでのGmail運用は残すので、送信済みアイテムにずれが生じること。
- 差出人にBehalf Ofがつく場合がある。
両方とも特に大きな問題とはならないでしょう。

こうしておくと、Outlook.comはプッシュしてくれるので、iOSで遅延無くメールを受け取ることができます。且つ、今までのGmailのアドレスはそのまま使えるので問題はありません。

混在してごちゃごちゃにはなりますが、BISが無くなったときにはすっきりするので、今から備えておこうかなと思います。
個人的な理由によりGoogle Calendarはそのまま使うので、メールはOutlook.com、カレンダーはGmailを使うことにします。
カレンダーもOutlook.comを使うなら、すっきりできるんですけどね。

当分運用してみて、Gmailに戻るかOutlook.comで行くか決めたいと思いますが、プッシュしてくれないGmailよりかはOutlook.comの方が使い勝手が良いと思います。
それよりもAndroidにすれば解決なのかな(笑)

無料で使っているGoogle Appsのドメインメールをどうするかだな。
プッシュが必要なメアドだけOutlook.comかな。
Office 365もGoogle Apps for Businessも高いからな。
ただ、Gmailで大量にフィルタかけてるからな…
Gmailのフィルタって順番を決められないからな。
フィルタの最後まで行ったらメール転送ができたら良いのにな。

もうちょっと良い方法が無いか悩もう。

まぁGmailアプリが統合メールボックスに対応すればそれで良いんだけどな。

ただ、無料版のAppsを追い出されることになったらどうしよう...
そうしたら自前でメールボックス抱えて、z-pushでExchange接続だな。

 
2014/01/07

Thunderbirdをずーっと使っているのですが、
pop3での未読数はすぐに反映されますが、Gmailなど、imapで受信しているものに関しては、クリックしないと未読数がわからないのが長い間不便だなと思っていました。
その解決策があったのでご紹介。

設定エディタを開いて、
mail.server.default.check_all_folders_for_new
の項目を探す。
既に存在している場合はtrueへ変更
無い場合は、真偽値trueで新規作成

上記の値でうまくいかない方は、
mail.check_all_imap_folders_for_new
の項目を探す。
既に存在している場合はtrueへ変更
無い場合は、真偽値trueで新規作成

※赤字は以前の内容からの変更箇所

設定エディタは、
Windowsの場合は、[ツール]-[オプション]-[詳細]-[一般]-[高度な設定]-[設定エディタ]
Macの場合は、[Thunderbird]-[環境設定]-[詳細]-[高度な設定]-[設定エディタ]

これで快適。

 
2009/12/14

今日から9700をメインにしはじめました。
9000でも十分だったのですが、一度9700を使うとその速度に圧倒されます。
9000を触ると遅いなと思ってしまいます。
9700が日本で発売されるのがいつかはわかりませんが、
絵文字も恐らく対応してくるでしょう。
今現在、gmail宛ての絵文字は普通に表示されます。
docomoからしか確認してませんがTwitter上では他からでもちゃんと表示されるとの情報もあります。

au→9700のGmailはだめでした。Roco Email ViewではOKです。

これは暗にdocomoから売り出されるのを示している気がしてなりません。
これで一つ、BlackBerryに乗り換える方も増えることでしょう。
9000から対応してほしかったですが、うちのRoco Email Viewであらかた絵文字も出せるので、BlackBerryにしましたという方もいらっしゃるので、普通に対応してもらえればもっと増えたことでしょう。
Roco Email Viewもこれで役目を終えそうでさびしいですがBlackBerryが普及してくれればまぁ良いでしょう。
というわけで9700だと若干レイアウトが崩れるのは対応しない方向です。
OS5になって、コンボボックスがへんに巾を取るようになったのでその対応はしないとだめですね。。。
動かないわけではないですが、ちょっと見た目が悪いので。。。

9000はWifiでの運用になりますが、9700買ってよかったなと思います。
もし日本でも発売されたらお勧めいたします^^
BlackBerryを使ってない方も使っている方もレスポンスの速さにきっとびっくりしますよぉ。
 
2009/06/24

BlackBerry Gmail App Getting Push Email in July? (Catch Included) | BerryReview.com
I know quite a few people who use the Gmail mobile app for their personal email on a work device. Vicky let me know about a forum thread on the official Google Mobile Help forum. In it a Google Employee, Ethan, confirmed that the Google App for BlackBerry will get push email in July.
7月にBlackBerryのGmailアプリがプッシュになるようですね。
標準メールアプリでもプッシュに近いので問題ないですが、
Google Appsの方も早くなるかもしれませんね。
それよりも、、、携帯で見る時みたいに絵文字に対応して欲しいですが。。。

それよりも個人的にはGoogle Syncのバグの方を早く直して欲しいです。。。
 
2009/05/22

この記事も電車の中で書いているのですが、
最近めっきり暑いですね。
PCをやるにはきつい季節になってきました。
冬はあったかくて良いんだけどね。

最近BlackBerryが増えたので、GMailを良く受信するため、BlackBerryをよく見ています。
ここで普通の携帯にもメールが来たら・・・
 
2009/05/14

「Google Calendar」でタスク管理が可能に | ネット | マイコミジャーナル
英語版「Google Calendar」にタスク管理機能が追加された。Gmail Labsで提供されているタスク管理機能と共有されており、Google Calendar上からもタスクの追加や編集などが行なえる。

Google Calendarにタスクが管理できるようになったようです。
ただし英語版。
日本語版にも早く来ないかなぁ。
Gmailではできたのですが、個人的にCalendarについて欲しいなと思っていたのでうれしいですね。
Gmailのとも連動しているようなので、使えるようになるとかなり便利ですね。

欲を言えば、これがGoogle Syncとかで同期対象になれば最高ですね。
楽しみだなぁ。
タスクだけは、OTAでの同期対象外になっているのが残念だったので、
できるようになったらもっと便利になりますね。
 
2009/05/11

BlackBerryでのGmailですが、レスポンスよく受信するので良いのですが、
Gmail側で登録されているアカウントからの送信の場合って受信しないのかな。

設定しているGmail→Gmail。ようはPCで自分自身宛にメールを送った物はBlackBerry側はスルーする??
おまけにアカウントに設定してある、言い方悪いですが、偽装用メアドからGmailへの送信もスルーする??

ようは、
Gmailの送信用アドレスに登録されていないものについては問題無く受信。
Gmailの送信用アドレスに登録されているものについては受信しない。
って感じなのでしょうか。

ここのコメントやTBが入ったときにrocomotionアドレス充てに送信して、
そこからGmailに転送しているのですが、送信用アドレスに入っているので、
スルーされるんですよね。
送信用アドレスに入っていないアドレスに送って、それをGmailに転送するとBlackBerryで受信するので、、、上記の考え方で間違っていないと思われます。

メールが受信しなくてはまりました・・・
 
2008/12/11

GmailのLabsの機能ですが、ToDoが使えるようになっています。
デフォルト日本語の場合は出てきませんが、
言語を英語に変更した後、設定からlabsの中のtasksをenabledにすれば、
その後日本語に戻してもそのまま使えます。
インデントもつけられるし、普通に使えそうです。
個人的にはGmailだけではなくカレンダーにもつけて欲しいですが。

あとは、outlookとの連携やWMとも連携できれば最高なのにな。
せっかkGmail連携なので、アラートもあげられるとおもしろいのにな。
 
1 / 2 /

Copyright © 2004 - 2017 Rocomotion All Rights Reserved.