2015/09/06

Xperia z5 compact premium 840x525 654x408


ソニー、ドコモ向けに「Xperia Z5 Compact Premium」を投入か?4.6型FHD、実行用4GBメモリ、初音ミクコラボ – すまほん!!:

 

海外サイトAndroid Authorityは、中国cnBetaからの情報をもとに、SONYがXperia Z5 Compactの派生モデルとして、NTT docomo向けにXperia Z5 Compact Premiumを開発していると伝えました。

 

 それによると、このモデルは4.6インチという液晶サイズはそのままに、HDではなくFull HDに解像度が引き上げられているとのこと。また、実行用メモリは2GBから4GBへと倍増。バッテリー容量も2700mAhではなく2900mAhへと増加。初音ミクコラボの限定モデルとして登場するそうです。

(Via smhn.info)

 

こっちの方がいいなぁ。
Z5の発表があったときになんでCompactにPremiumが無いんだろうと思っていたので、このメモリ倍増のCompactはとてもよいのではないでしょうか。
画面のFull HDですし、バッテリーも増量、そしてメモリも倍増。
言うこと無しですね。

 

躊躇するとしたらミクモデルというところでしょうか。
好きな人には良いのでしょうが、そうでない人もいるのでシンプルな普通モデルでも出して欲しいところですね。
というよりもZ5 Compactをこのスペックで出した方が良かったのではないでしょうか。

 

以前のミクモデルってあんまり売れなかったイメージがあるのですがどうだったですかね。
白ロム試乗では未だにZ3が人気のようですが、Z5はどうなるでしょうか。

 

4インチ台のスマホは本当に貴重なので、頑張って欲しいですね。

 

 
2015/06/29

痛いニュース(ノ∀`) : 【悲報】 MNP乞食がパケ死 148万円の請求で減免も却下される - ライブドアブログ

パケホ入ってなく、1回目は免除されるはずなので減免却下はしょうがないと思うけど、それ以上に、2.2GBで150万も取るdocomoも料金体系がおかしいことにも気づいて欲しい。
なかなかこんな高額な金額がまかり通る国も珍しい。

こんな金額になる前に、途中で通知するくらいするべきでしょ。
これだけの金額取るんだったら、余裕でシステム作れるでしょう。

もう最近docomoも改悪だらけだけど、今こそ顧客視点に戻った方が良いと思う。

本気で残っている顧客に逃げられる前になんとかした方がいいよ。

今でも、3キャリアならdocomoがまだましだと思ってるから頑張って欲しい。




まぁ3キャリア内でMNPするなら、auだけどな。
 
2015/06/06

ずっとSPモードメールを使ってきましたが、BISを追い出す足音も聞こえてきたことから、ドコモメールに切り替えることにしました。
imapで受けられるようになるので、実は前々からやろうとは思っていたのですが、なかなか踏ん切れなかったのが、BISでちゃんとプッシュされるのか懸念があったためでした。
何で懸念点になるかというと、Gmailの2段階認証で受けられるText Messageはdocomo.ne.jpかdocomo.blackberry.comなどキャリアメールだけなので、プッシュではなくフェッチになってしまったらなかなかメールが来なくて困ります。
そのために、躊躇しておりました。

しかし、認証方式にGoogle Authenticatorというアプリを介して認証ができるようなのでこれで良いかとも思いましたし、imapならiPhoneでプッシュ受信できるはずなので、何とかなるかなと思って重い腰を上げてやってみました。
また、姫はキャリアメールを使っているので、どこかでは人柱にならないとなぁとは思っていたので、頑張ってみることにしました。

いっくよー
 
2015/01/29

docomo「ドコモ光」3月1日サービス開始へ─携帯と固定セットで最大月3000円割引 | リンゲルブルーメン

携帯電話大手のNTTドコモは、携帯電話と光回線を使った固定通信を合わせて契約すれば料金を割り引く「セット割」を3月1日に開始します。申し込も受付は2月中旬を予定します。


とりあえず戸建ての場合は1000円引き。
携帯のプランによっては3200円引きになるようです。

我が家もフレッツ光とdocomoを使っているので、これを使うのが良いと思いますが、いつまでもdocomoを使っているような気はしないので、他のにしたほうが良いのかなとも思ってしまいます。

無駄な現在の回線の引き直しが発生するでしょうから工事費の方も気になりますね。
同じNTT東日本グループってことでうまくやるなら良いですが、、、あの堅い会社では期待は薄いですね。

追記
現在使っている場合の工事費は無料の様です。ただし、現在の契約のままの方が安い場合がありそうです。
見た感じでは、我が家は現状のままの方が安そうです。
 
2015/01/07

昨日、BISから、「Googleカレンダーとの同期が切れたから、同期をやり直してね」ってメールが来てました。

こんな感じ
BISの同期が止まったよ

未だに9900を使っている…いやこれからも当分は9900を使う予定なのですが、カレンダー同期が切れるのは困るので、設定のし直しをしました。
設定をし直す方法は以下の2つ。

- BISのサイトからやる方法
- 端末のメール設定からやる方法

簡単なのは、端末のメール設定からやる方法
1. メールを開く
2. メニューの中のoptionsを選択する。
3. メール設定画面を出す。(Email Account Managementを選択)

設定画面

4. 該当のメールアドレスを選んで、Editを押す
5.下の方にあるSynchronization Optionsを選んで、Calendarにチェックを入れてSave

ここ

6. BISから確認メールが来るので、リンクをクリックする

確認メール

7. Googleのページに飛んでログイン画面が出るので、ログインする。
  (2段階認証している人は先にGoogle側でパスワードを作成しておく)

8. 権限確認の画面が出るので、OKを押す

おしまい。

注意点は、7.の2段階認証している場合はパスワードを作っておくところと、Googleのページに行くと、時々、証明書のエラーっぽいのが出るけど無視してそのまま進むことくらい。

BISのサイトからやる場合は、
docomoのBISサイトへ飛んで、ログイン後は項番4. 以降を実施のはず。(端末でやっちゃったので未確認)
また、BISサイトのログインIDは端末側とは全く関係ない(BBID等)ので、忘れた方は素直に、端末のメール設定からやった方が楽だと思います。
 
2014/04/28

2年前の月サポ満載の頃にMNP転入をしたわけですが、その恩恵があと少しで無くなる方も多いでしょう。
私も2年前の5月に月サポ4410円という超高値の時に入って、データプランに変更することでプラスXi割となって、月々100円未満の運用を続けてました。
このやめるタイミングでMNP転出するか解約するかで悩みましたが、とりあえずやることをやっておかないと、やめるタイミングで、結構なお金を取られることがわかりました。
一番良い方法は、
契約開始月の1ヶ月前に、データプラン2 にねんに翌月からプラン変更。SPモード、moperaなどの解約
契約開始月は、一切使わない。
契約開始月の翌月すぐに、解約または転出
これが安く上がる方法らしい。

月サポが切れるのと、2年縛りの月に差があるから、こういうことをしないと結構なお金を取られるわけですね。
契約開始月には、月サポが無いので全額取られるか、やめて違約料を取られるかになるため、一番安いデータプラン2 にねんに変更。これで契約開始月は2500円のみとなる。
これをやらないと、契約開始月は満額分取られる。

使い続ける人や、契約開始月も使いたい人は、ちょっと違いますが、やめる気満々の人は、こうやるのが良いみたい。

私の場合は契約開始月5月なので、
4月に、5月からのプラン変更の予約。4月末にmoperaやSPモードの解約
5月は一切使わず。MVNO等で代用。
6月は最初の方で解約(日割りで解約できるので安め。フラットプランの場合は1日でも30日でも満額。そのためのデータプラン2 にねんへの変更)

MyDocomoからだとプラン変更ができなかったので、docomoに電話しないと。

じゃあまたね。
 
2014/04/02

エイプリールフールじゃないよ。ブラックベリー、3年前のBlackberry Boldを再発売

過去の遺産は未来を救うか?

斜め上というか、だからこそ英断というか、とにかくブラックベリーが思いがけない方向転換を発表しました。新しさが追求されるこのスマートフォン市場に、過去のモデルを再投入するんです。それも3年前、2011年発売のBoldをです。

新しいOS7の端末を出すわけでは無いんですね。
となると、日本では何も変わらないでしょうね。
docomoのBlackBerry Siteもどんどん縮小され、この間、最後の9900もオンラインストアで売られたので、これで実質終了でしょう。
このタイミングで再販が決まってもdocomoは仕入れないでしょうし、そもそもRIMの日本法人もいるのかいないのかわからないので、現状から何も変わらないでしょうね。

OS10をまともにするための時間稼ぎでしょうが、OS10がこんな状態では、OS7を売り続けた方がまだ存続するかもしれないですね。。。

ふぅ。。

じゃあまたね。

 
2012/05/08

Roco Email Viewは9000の頃に絵文字が見られないという不便を解決するために作成しました。
その後、9700が登場しOS5になると、絵文字が搭載されましたので、その不便も解消したかなと思ってました。

普段、絵文字入りのメールがBBに来ることは無いので、気にしてなかったのですが、9900のdocomo版では一部の絵文字が化けたり、絵文字がわかりづらいために、9000用のを使っているというお話を伺いました。

そこで、9900用にリメイクしたRoco Email View 9900のお目見えです。
今回、すっきり、絵文字が見られる以外の機能は落としました。
そのため、Roco Email Viewとは別扱いにしてます。

Roco Email Viewと違う点は、機能を簡素化したのですが、
フォントの大きさを3段階で表示できるようにしました。
(ただし、大きいサイズは画像を拡大しているので若干荒くなります。)

こんな感じ
 
2012/03/26

先週の22日にBlackBerryNightに行ってきました。
当初、もろもろあって行けそうもなかったのですが、
なんとかなったので、急遽参加させていただきました。
写真は他の人が撮るだろうということで、撮ってません。
まぁあの中で、ガラケーかiPhoneで写真撮るのもなぁという思いもありw

どんな様子だったかは他のみなさんが書かれているように、
暗い部屋の中で、キーボードをぽちぽちする異様な雰囲気でした。
でも、その暗い部屋の中でdocomo版9900は輝いてました。
あの部屋の外に一歩でも出たら、BlackBerryに興味のある人を探すのは困難なのですが、あの時間、あの場所は、日本で一番BlackBerryに興味を持つ人の密度が濃かったのは間違い無いことでしょう。
 
2011/08/30

BlackBerryBold 9900が来ました。
金曜日に頼んで、月曜日に届きました。
実際に土曜日には成田にいたのでかなり早く届いております。
今回のお店は、Negri Electoronicsに頼みました。
チャットでの会話がとても親切で端末もRDE71UWとプラスエリア対応品っぽいとのことでしたので、頼んでみました。

※プラスエリア非対応のRDV71UWも入ってきているようですので、ご購入される場合は一度お店の人に聞いてからの方がよさそうです。(2011/9/1)

先ほどTwitterに流した画像になりますが、
 
1 / 2 / 3 / 4 /

Copyright © 2004 - 2017 Rocomotion All Rights Reserved.