2015/07/22

昨年の12月に整備済みで購入したAirMac Extremeが壊れたようです。
というか一番やっかいな半死に状態かな。

何かインターネットが遅いなと数日前から感じ始め、複数のブロードバンド速度計測サイト
で計測するも、さほど遅くないというか数10MB出ているので問題なさそう。
優先接続のMacからAirMac ExtremeにPingを打つと、0.3msから1059ms。タイムアウトでロストする率43%程度。
不安定極まりない。
他の機器にPingを打つと0.xxxmsなので、やはりAirMac Extremeがおかしそう。
端末もAirMac Extremeを再起動しても変わらず。
AirMac Extremeを初期化しても変わらず。
 
2014/09/09

MVNOのSIMが盛んですが、BISが通るかという点に注目してみると、私が知っている限り、iPhone5以降でのテザリングで、BISが通るものは無いと思っています。
ドコモからiPhoneが出てなかった頃の4sは通った記憶があります。(寝ぼけてるかもしれません)

今まで聞いた話と以前試した組み合わせは以下の通りです。
ドコモのiPhone5s + ドコモのSIMのテザリングで、BISはNG
ドコモのiPhone5(s) + MVNOのSIMのテザリングは、そもそもテザリングNG (試)
SIMフリーのiPhone5s + ドコモのSIMのテザリングで、BISはNG
SIMフリーのiPhone5(s) + MVNOのSIMのテザリングで、そもそもテザリングNG (試)
ドコモのWifiルータ+ドコモのSIMでBISはOK (試)
ドコモのWifiルータ+MVNOのSIMでBISはOK (試)
SIMフリーのWifiルータ+MVNOのSIMでBISはOK
WimaxのルータでBISはOK (試)

※ (試)は実際に試しました。それ以外は聞いた話です。
※ 今までに聞いた話や以前に試しているので、情報が正しくない場合もあります。
※ Androidはテザリングの接続先が固定されるものもあるため、一概に言えません。

↑の内容を見ると、ドコモ系列のSIMを入れたAndroidかWifiルータを使うのが賢明です。
(私の中では、Wifiルータ以外選択肢は無いです。)
個人的に使っているのが、L-03E。ぶら下げているだけなら、朝から晩までほぼ1日もちます。
会社で使っているのが、Wimax。安定しています。
使ってみたいのが、AtermのMR03LN
L-03Eが壊れたら、MR03LNにしようかなと思ってます。

個人的な持ち物とSIMについては、
BlackBerry9900はFoma + パケホーダイダブル+BIS+SPモード(メール)
L-03EはOCNモバイルONE
iPhone5sはOCNモバイルONE
SO-02cはSIMなし
といった感じです。

NECアクセステクニカ Aterm MR03LN 6B ( LTE モバイルルータ / microSIM ) PA-MR03LN6B
B00IRWGUMU
価格:¥ 20,980
 
2014/01/05

手軽に撮るにはiPhoneのカメラで十分なのですが、
急いで撮ったのとかは、結構ピントがずれてる。
この間のディズニーの写真も結構悲しいものがあったり。。。
今後、悲しい思いをしないために、コンデジを買おうかと思って調べてみた。

今回のポイントは、高速AF、連写、明るめ、Wifi。

SonyのWX300あたりが手軽かなと思って、電気屋さんに行って触ってみたのですがなんとなくしっくりこない。。。
20倍ズームを使うことは少ないので、CanonのS120にしようかな。
明るいし、AFも早い。
電気屋さんで触ってみた時もいい感じだなと思ったし。ただちょっと予算オーバー気味と思ったらゴールドラッシュキャンペーン中で5000円戻ってくるとか、どんな誘惑(笑)

どうしようかな。。。
次ディズニー行くまでには買いたいな。


 
2011/11/20

BlackBerry用Host Routng Table自動登録アプリであるRoco HRTを修正しました。

今回のアップデート内容は、
1. OS6以降に対応(手動実行のみ)

1.について
OS6以降にも対応しましたが、自動実行は要らないはずですので、
手動実行のみとなります。
(ファイルも違いますので、ダウンロードするものを間違えないでください。)
 
2011/08/28

acro

少し前になりますが、Xperia acroを購入しました。
理由はモバイルSuicaを使いたかったから。これだけです。
そして、ずっと挫折してきた音楽プレーヤになってくれたらとの思いを胸に白ロムを購入しました。
これまでAndroidはGalaxySとGalaxy PlayerとGalaxyを好んで使っていましたが、Felicaが無いために今回はacroにしてみました。
再起動を繰り返すとかいろいろ言われている端末でしたが、私はそんなことはなく普通に使うことのできるものでした。
ずっと挫折してきた音楽プレーヤについても、iSyncr WifiとPowerAMPで全く問題ないというか、iPodよりも快適に使うことができるし、MoboPlayerで動画も問題ないです。完璧にiPod離れができそうです。
また、同じソニエリのMW600との相性もすごく良い気がします。
iPodではペアリングまで時間がかかっていましたが、acroとは一瞬でつながります。
acroの回線自体はbmobileが入っていますが、基本はwifiのみです。

私にとって、今は、BlackBerryとAndroidの組み合わせがとても良い感じです。
BB×Android

2年縛りが嫌な人は白ロムは良いかもしれません。
ただ、怖い部分もありますので、そこは自己責任にはなります。
私は、こちらの白ロム屋さんで購入しました。
 
2011/07/22

BlackBerry用Host Routng Table自動登録アプリであるRoco HRTを修正しました。

今回のアップデート内容は、
1. 設定ファイルのバックアップ保存場所を固定化

1.について
設定のバックアップを再度取ってください。
もうこのアプリは使われないだろうからいいかなぁ。。。
 
2011/01/25

BlackBerry用Host Routng Table自動登録アプリであるRoco HRTを修正しました。

今回のアップデート内容は、
1. 見た目の一部変更

1.について
他と同じでファイルエクスプローラの画面を修正しました。
もうこのアプリは使われないだろうからいいかなぁ。。。
 
2010/09/15

BlackBerry用Host Routng Table自動登録アプリであるRoco HRTが完成しましたので配布いたします。

OS5のソフトウェアバージョン743以降にしている方で、Wifi接続時にWifiマークがグレーになりBISとの接続ができなくなっています。
その解決方法がHost Routing Tableの登録を行うことなのですが、
これは再起動をすると必ず実行しないとグレーのままです。
QuickPullなどで朝に自動再起動をかけていると起きて登録するまでグレーのままです。
HybridOSに精通しているがじぇもどさん情報によるとバージョンが上がっても直る気配が無いとのことです。
そこで再起動時に自動で登録まで行えるものができないか。というご要望を頂き完成したものがRoco HRTです。

9700のみ動作確認をしています。
OS4.6やOS5でも743以下の方は必要ないと思います。
よって、docomoROMの人は必要無いと思います。

注意事項としては、Roco APN同様キーエミュレートで行うので、状況によりおかしくなります。
英語環境でないと動きません。

再起動したらこれが動くまで放っておくのが吉です。
また、QuickPullなどの再起動ツールの場合、再起動時に必ずメッセージがでます。アプリインストールなどの再起動時には出ません。
メッセージを消すためにEnterをエミュレートしているため、通常の再起動時にはフォーカスがあるアプリが立ち上がります。ご容赦ください。(その後Escapeキーで閉じるようにはしています。)

では使い方です。
 
2009/03/06

Exclusive: First Real Photos of the BlackBerry 9630! | CrackBerry.com
BlackBerry大きさ比較

Boldは良いのですがやっぱりちょっと大きいんですよね。
そこにUMTSが載っている9630がそのうち出るようです。
Curve8900の大きさがいいなぁとは思っていたのですが、GSMだけなんですよね。
この9630はboldとcurveの良いとこ取りっぽいことが書かれています。
ただ、Wifiが無いようです。HSDPAも無いのかな。
大きさは良いけど、やっぱりboldなのかなぁ。

BlackBerry Niagara Rumors Abound – CDMA World Phone
・Looks like it will be called the 9630 but not sure if it will get the Curve moniker
・8900 Curve/Javelin like form factor
・OS 4.7.1 or 5.0 based on release date
・No Wi-Fi
・EVDO Revision A so you can talk while the internet works with lower latency
・GSM/GPRS/EVDO 850/900/1800/1900 & UMTS 2100
・3.2 Megapixel camera
・1400mAh battery
・Browser with JavaScript 1.6 support
 

Copyright © 2004 - 2017 Rocomotion All Rights Reserved.