2009/05/25

Palm Preのスクリーンショット

Palm Preのインターフェース動画・スクリーンショット 大量公開
米国で6月6日のデビューを控えて、Palm Pre のスクリーンショットや動画が大量にリーク・公開されています。1月のCESで話題をさらったサプライズ発表以来 Palm公式でも多数のガイドツアーが公開されてきましたが、聞き慣れないサイト Palm Goonが掲載しているシリーズはさらに詳しく執拗に各機能・アプリを解説する内容。

前に、あんまり食指が伸びないって書きましたが、スクリーンショットを見ちゃうと、、、やっぱり欲しくなりますね。
これがさくさく動いて日本語が通るってなれば、、いいですよね。
個人的にはiPhoneを超えちゃうかもなぁと期待してます。
QWERTYもシャキーンって出てくるし、いいですね。
CMDA版が出てBT-DUNがついていて、イーモバイルあたりから出てくれると最高なのになぁ。

S11HTの最高に良い部分が、、PC落としていてもUSBの微量の電流で充電が出来てしまうのは、最強なんですけどね。
PalmはTreo Proでも電源周りが微妙なところがあったので、Preもそうなっちゃうのかなぁとちょっと心配。

楽しみな端末ですね。
 
2009/05/20

PalmPreの発売が6月6日になったようですね。
SprintからのGSMなので、日本では使えませんね。
まぁそんなに遠くない日にCDMA版も出るんでしょうね。
日本語環境がどうなるかわかりませんが、
今まで出てきた情報をみるとかなりさくさくに動いて、
エミュレータっぽいもので、昔のPalmのアプリも動くようなので、
楽しみですね。
 
2009/05/09

遅ればせながら、、、というか4月末にBlackBerryBoldを買いました。
ずっと悩んでいたのですが、やっぱり欲しかったので買いました^^;
デザインが横幅が大きいのでどうかなぁと思っていたのですが、
結構しっくりきて、キーボードがかなり打ちやすいです。
TreoProでも打ちやすかったのですが、Boldはその10倍くらいうちやすいです。
Boldに慣れてしまうと、Treoはかなりうちにくく感じます。

まぁ、画像はたくさんのサイトに出ているので、大まかなものを・・・
前
GX100
 
2009/03/08

1shopmobileにE71の黒が入荷してますね。
グレー 345ドル 白 365ドル 黒 385ドル
なので、おおむね40000円くらいですね。
んー欲しい。
BlackBerryは通信費が大分かかるので躊躇しますが、E71なら端末代だけで
Treo ProのSIMを使って遊べるからなぁ。まぁプリモバイルだからWebできなくなるけど、、、
symbianって使ったことないけどどうなんだろうな。
最強のPIMマシンはWindowsMobileなのかsymbianなのかblackberryなのか、、
どれなんでしょうね。Palmはいまのところ除外です。。
全面QWERTYで、PIMが使いやすいのを探してます。。。
 
2009/03/05

前にgoogle syncがTreo Proで使えないと書いたのですが、
今日やってみたら、あっさりうまくいきました。
端末側は何も変えていないので、google側がなんか変わったのでしょうか。
何はともあれうまくいきました^^
まぁ、ご多分に漏れず予定表はダブりましたが・・・
でも、これで、全部がうまく同期出来るようになりました。
Contactsは同期させてませんが。。。だってふりがながなくなっちゃうんだもん。

もしTreo Proお使いでうまくいかなかった方はもう一度試してみてはいかがでしょうか。
 
2009/02/12

Google syncがwindows mobileにも対応したようなので、使ってみました。
まず、S11HTで試してみたのですが、今までのように、、、予定表がダブるようなことも無くすこぶる快調。
ただ連絡先はカナが?に変わってしまうところが残念。
というわけで予定表だけのsyncにしました。
そのあと、treo proでやってみたのですが、同期失敗?
うまく行きません。
というわけでS11HTはgoogle sync
Treo ProはPOSyncで行くことにしました。
んー。残念。
 
2008/12/31

3台。
GX100

今日で、今年も終わりですね。
2008年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
 
2008/12/19

先ほど、Blackberry Boldを触ってきました。
というかいじくり回してきました。
カメラ持ってくるのを忘れたので写真は無いですが、
まず、良いところ
・何よりもきびきびしたレスポンス。これには本当にびっくり。Palmよりも早い
・画面が相当きれい。
・トラックボールがとっても使いやすい。(慣れるのに5分ほど。)
・キーボードはTreo Proよりも打ちやすかった。
・裏の皮は思ったより悪くなかった。
・明朝体がとっても見やすかった。

悪いところ
・日本人の手には横幅が大きい。(私の手が小さいからかも。)
・ちょっと重たいかも。
・横QVGAは個人的に嫌。SQUAREだと良かったのに。
・自由度がどれだけあるかはわからなかったのですが、GoogleMapは直感的に操作できなかった。
・バッテリーの持ちが気になった。(DoCoMoの人曰く2日は持つとのことでしたが、30分くらいで2メモリ減った。)
・予定表アプリは使いづらい。(どれだけサードパーティ製のアプリが出てくるかに期待)
・カメラは海外製っぽく日本の携帯とは比べられないくらいだめ。

全体的には、「有り」な端末。
あのレスポンスはWMを使っているとびっくり。Palmよりも良いかも。
ただ、WMやPalmを使っていると、サードパーティ製のアプリがどれだけあるのかによる。
無いのであれば、やっぱりきついと思う。
まぁ、欲しくなったけど、ランニングの料金次第かなぁ。
あとはimodeと絵文字がいつの段階で対応されるかかな。

一言で言えば、「大人の携帯」ですな。
 

以前のエントリーでRunAtが動かないと書きましたが、無事に動きました。
Error Reportingをオフにしていたのですが、何か出るかなと思い、
オンにしてみたところ、shell32.dllでエラーが出ていたので、、、
もしやと思ったら、Shell32 Extensionのバージョンが古かったです青ざめ
S11HTでは問題無く動いていたので、、、比べてみたら、
S11HT Ver0.03++ で Treo Proは Ver0.02。。。
0.03++を入れたら問題無く動きました。
 
2008/12/16

Palm、1月のCESに新OS「Nova」を出展へ - Engadget Japanese - Flash Player Installation
それでも新OSさえ出れば!を何年も続けているうちにシェアも株価も大変なことになっているPalmですが、来月のCES 2009ではついに次世代 Palm OS "Nova" (仮称)を披露することになりそうです。上は関係者向けに送られている招待オンリーイベントの告知より。文言は"Come to CES / to see all that Palm New-ness you've been waiting for."。
Palm倒産宣言かと思われていた来年のCESですが、、、
新OSをとうとう発表予定だそうです。
長かったですね。。。。。これだけ待ったんだからきっと素敵なOSになっていることを願っています。
Treo755pをやめて3ヶ月くらいで、Treo Proもすこぶる順調ですが、
やっぱりPalmOSは捨てがたいところもあるのでとっても楽しみにしてます。
この間、久しぶりにTreo755pを触ったんですが、Treo Proの速度も結構さくさくなので、
良いかなぁと思ってたのですが、やっぱりPalmOSはもっとさくさくでした。
これこそ、携帯のレスポンスに近いので、ぜひ新OSでは3G対応してもらいたいなぁ。
そうなれば、、、PalmOSに戻るかもかも。
Palmの端末、やっぱり扱いやすくて好きなんだよな。
i780も良いんでしょうけど、スタイルはやっぱりPalmの方が好きだな。

 
1 / 2 / 3 /

Copyright © 2004 - 2017 Rocomotion All Rights Reserved.