2009/10/20

この間、SSDを購入したので、ようやっとWindows7を入れてみました。
SSDが早い早いといわれてますが、体感上はそこまででもない感じでした。
一応2台のRAID0なのですが、過度の期待は良くないですね。
遅いかと言われれば、確かに早くはなっています。
シャットダウンは5秒以内に終わります。シャットダウンしてます画面からは1秒くらい。
アプリの起動も少しは早くなってる感じがしますが、多少待たせられる時もあり、これがプチフリなのかどうか。。
IntelのSSDにはプチフリ皆無ってことだったので普通に待ちなのかもしれません。
そのあたりがよくわかりません。

Windows7に関してはまだ使いこんでいないのでよくわかりませんが、
タスクバーにフォルダショートカットが置けない?のが不満です。
あとタスクと一緒になったためか、アイコンの間隔が広いのも不満です。
Orchisとかのランチャを入れた方がベターなのかなと思います。

もうちょっと使ってみないとあれですが、Vistaとあまり変わらない感じがします。。。
なので、XPの方が使いやすい気がします。まぁ慣れているだけかもしれませんが。。。

というのが初期の感想です。
 
2009/10/13

MSDNではもう配布されているのですが、
なかなかWindows7を入れる時間もなく、というのも
家のハードスペックというかHDD容量が心もとないのも相まって
いまだにインストールができていません。。。
今はWDの10000回転のraptor74GBがシステム領域なのですが、
これがまた、65GBくらい使っているので、増やそうかなと
思いながらも旧型raptorのため、同一型は見つかることがほぼ無いので、
ここいらでIntelのSSDにしようかと。
あとデータ領域も320GB*2+500GBなのでこれもまた少なくなってきたので、
WDの1.5TBあたりがよさそうかなと思い、物色してみました。
SSDは25000円を切るくらいのところで推移してますね。
WDの1.5TBは10000円を切ってますね。
というわけでSSDですが、別に箱だけの違いで1000円弱違うので、
ここはバルクがよさそうですね。マウンタ付きのお店もあるので安心です。

今回はクレバリーさんで揃えてみようかと思いました。
X25-M Mainstream SSDSA2MH080G2C1-M (マウンタ付き) 24,470円
Western Digital 1.5TB 9,970円
 
2009/08/20

最近、物欲が・・・
といってもスマートフォン絡みではないのですが、、、
スマートフォンはBlackBerryで十分というか、あまり他に魅力を感じる物がでてこない。
今の物欲はデジカメ、ノートPC。
 
2009/05/28

PCが調子悪いので、価格調査をしてみたのですが、、、
Let'sNoteのR8はクーポン使って25万。。。
VersaProのUltra Lite VCはと思ったら20万超えるのね。。
数10グラム軽いのがVersaPro。
でも、BTついてない。SSDが64GB
RはBTありでSSD128GB
SSDの64GBの差で5万だと、たぶんコストパフォーマンス的にはRの方が良いんでしょうね。
実際今の80GBで足りないので64GBだと無理だし。。
ほいほいと買える金額ではないので、、NetBookにもしようかと思ったのですが、
VaioのTypeP(旧式の方)を触ってあまりのもっさりに厳しいだろうなって思っちゃったので・・・
最近のはどうなんでしょうね。。。
でも、今のR7のCore2Duoでも遅いと感じる時が多いので、、、私の使い方ではだめなんでしょうね。
SSDにすれば少しは解消されるのかな。

本当に壊れなければ、冬モデル以降のWindows7モデルにしたいとは思ってますが、、、
Rシリーズはいつも奇数番号を買っていたので(*1)来春のR9まで頑張って欲しいなぁ。
*1 会社で使ってるのも合わせるとR3,R5,R6,R7って使ってます。。
 
2008/09/25

パナソニック、Centrino2に刷新した「Let'snote R/T/W」
●Let'snote R8
 1,024768ドット(XGA)表示対応10.4型液晶を搭載する「Let'snote R8」の店頭予想価格は20万円前後、Office Personal 2007 with PowerPoint 2007(以下、Office 2007)をプリインストールするモデルは同23万円前後の見込み。

新しいLet'snoteが出るようですね。
変更点は、SSDが積めるようになっているのとCentrino2になっているところくらいでしょうか。
Let'snoteはなぜか奇数型番のものを使っているのと、特別珍しい機能もないので、今回はスルー予定です。


 
2007/06/05

ITmedia D PC USER:2007年夏 Vista搭載PC特集:64GバイトSSD+12.5時間駆動=968グラムの堅牢モバイルPC――dynabook SS RX1
東芝が新たに投入する「dynabook SS RX1」シリーズは、「軽量・スリム・長時間駆動」の3拍子がそろった「True Mobile」がコンセプトの意欲的なモバイルPCだ。

panasonic危うし(?)
12.5時間駆動&70cm落下OK&水もOK。
SSDがどうかなぁって気はしますが、これで968g。
let's note乗り換えもありかなぁ。
その判断のために使ってみたいかも。
SSDは書き換え数が決まっているので、、、
いつの間にか保存できなくなるのかなぁ。。

・・・やっぱりHDDモデルかなぁ。
そうすると1kgくらい。panaとどっこいどっこいですな。。
オイラにとってかなーり重要なCtrlとFnの位置も問題なし。

使ってみたいなぁ。

 

Copyright © 2004 - 2017 Rocomotion All Rights Reserved.