2009/12/31

BlackBerry
GX100

今年1年を振り返ってみると、TreoProから始まり、
小ささや便利さがPalmクオリティで満足していたのですが、
docomoさんからご紹介を受けたBlackBerryBold9000がそれ以上であり
こんなレスポンスが早い端末がPalm以外にあったんだとびっくりし、
それまでのPalm最高!が一気に崩れた感じの年でした。
今まで法人向けのみであったBlackBerryが一般にも開放され、
身近になった年でもありました。
買おうかなと悩んでいたときに発売停止となり、、、そこで物欲が萎えるかと思ったけど販売再開された時にもやはり欲しくて手に入れました。
そこからはPalm Preが出ようとも、他のデバイスが出ようとも欲しくはならなかったのが不思議でした。
ただ唯一惹かれたのが、BlackBerryBold9700。9000の後継機。
9000で唯一気になっていた横幅が緩和し持ちやすくなりさくさく感も増したデバイス。
docomoからも出るとは思いますが、待てずに輸入し手に入れました。
これでまた、BlackBerryが手放せなくなりました。
きっとこの後の後継機が出ても買うことでしょう。
逆に言えばBlackBerry以外は当分買わないかなと思います。
そのくらい快適です。

一般的にはBlackBerryかiPhoneかと言われた年ではありましたが、少なくとも私の中では別路線のデバイス同士であり、どちらか一つと言われれば悩まずBlackBerryを選択したことでしょう。
今でもTouchは使っていますがソフトウェアキーボードに慣れることはできませんでした。

2009
GX100

2009はBlackBerryBold9000から始まり

2010
GX100

BlackBerryBold9700で終わった年でした。

来年もBlackBerryに期待してます。
 
2009/06/08

そういえば6日にPalmPreが発売されたんですよね。
結構静かですね。。。。
まぁ日本で電話としては使えませんからね。
Palmの質は本当に良くて、かゆいところに手が届くように作られているので、、
ぜひ日本でも登場して欲しいですね。。。
まぁ日本法人も撤退してしまったので難しいのでしょうが・・・
きっと、そろそろぽけげさんあたらいからレビューが来るかなぁ。
楽しみだな。
 
2009/05/25

Palmの新スマートフォン Eos、今年後半に登場
Preに続くPalm の新端末としてうわさされている Palm Eosに続報がありました。流出したat&tの内部資料(とされる未確認の画像)によると、米国では2009年の後半にもat&tから登場する予定。フォームファクタとしては写真のようにQWERTYキーパッドつきストレート型、あるいはBlackBerry型、あるいはTreo / Centroタイプ。

こんどは次期Palmの端末資料が流出したようですね。
Centroの後継機っぽいですね。
Preの方が個人的に良いですね。ただ100gととても軽いので、持ち運びには良いですね。
キーボードが打ちやすいと良いですね。
個人的にはPreに期待かな。まぁ値段次第ですね。UMTS/HSDPAと既に出ているので、PreのUMTS版は出ない????ってことは無いよねぇ。。。
 

Palm Preのスクリーンショット

Palm Preのインターフェース動画・スクリーンショット 大量公開
米国で6月6日のデビューを控えて、Palm Pre のスクリーンショットや動画が大量にリーク・公開されています。1月のCESで話題をさらったサプライズ発表以来 Palm公式でも多数のガイドツアーが公開されてきましたが、聞き慣れないサイト Palm Goonが掲載しているシリーズはさらに詳しく執拗に各機能・アプリを解説する内容。

前に、あんまり食指が伸びないって書きましたが、スクリーンショットを見ちゃうと、、、やっぱり欲しくなりますね。
これがさくさく動いて日本語が通るってなれば、、いいですよね。
個人的にはiPhoneを超えちゃうかもなぁと期待してます。
QWERTYもシャキーンって出てくるし、いいですね。
CMDA版が出てBT-DUNがついていて、イーモバイルあたりから出てくれると最高なのになぁ。

S11HTの最高に良い部分が、、PC落としていてもUSBの微量の電流で充電が出来てしまうのは、最強なんですけどね。
PalmはTreo Proでも電源周りが微妙なところがあったので、Preもそうなっちゃうのかなぁとちょっと心配。

楽しみな端末ですね。
 
2009/05/20

PalmPreの発売が6月6日になったようですね。
SprintからのGSMなので、日本では使えませんね。
まぁそんなに遠くない日にCDMA版も出るんでしょうね。
日本語環境がどうなるかわかりませんが、
今まで出てきた情報をみるとかなりさくさくに動いて、
エミュレータっぽいもので、昔のPalmのアプリも動くようなので、
楽しみですね。
 
2009/02/12

Palm、Palm OSデバイスを終了、webOSのPreは世界展開へ - Engadget Japanese
Palmのエド・コリガンCEOがPalm OS搭載デバイスの終息をあきらかにしました。PreCentralが報じている投資家向けの説明によると、小型スマートフォンのCentroがさらに別のキャリアから販売されることを除いて、今後PalmからPalm OS搭載デバイスがリリースされることはないとのこと。
とうとう、PalmOSも終焉なんですね。
NX80VとTreo 755pしか使ってませんが、寂しいですね。
あのさくさく感が今後のWebOSに引き継がれれば良いですね。
Palmから、今後は、WindowsMobileまたはWebOSのみの展開になるそうです。
webOS、ぜひ触ってみたいですね。480*480の前面QWERTY付きのが出てくれれば、買うかもなぁ。
Preも触ってみたいけど、、、前面にキーボードないのは長続きしないと思うので様子見かな。
 
2009/01/13

Palmfanを見ていたら、気になる記事が。
1個目はPalm PreのUMTS版が2月くらいにお目見え予定だそうです。
思っていたよりも早いな。
いったい、いくらぐらいになるんでしょうね。

もう一個が、Centroの後継機のCentro2がPalm Preと同じく、WebOSを積んで秋頃に登場予定だそうです。

Palm Preは確かに美しいけど、よくよく見ると5wayが無いので、今までのPalmのような使い方ができるかが気になりますね。
Centroの後継だと、ギミックなしの前面QWERTYとなれば、5wayも搭載されることも予想できるので、今までのような使い方ができそうですね。

今年もPalmから目が離せませんね。
楽しみ♪
 
2009/01/09

Palm Pre

Palm、新スマートフォン Palm Preを発表 - Engadget Japanese
正式に開幕したCES 2009にて、Palmが新スマートフォン Palm Pre を発表しました

とうとう発表されました。
新PalmOS(Palm Web OS)搭載の新スマートフォンです。
 
2008/12/31

3台。
GX100

今日で、今年も終わりですね。
2008年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
 
2008/12/19

先ほど、Blackberry Boldを触ってきました。
というかいじくり回してきました。
カメラ持ってくるのを忘れたので写真は無いですが、
まず、良いところ
・何よりもきびきびしたレスポンス。これには本当にびっくり。Palmよりも早い
・画面が相当きれい。
・トラックボールがとっても使いやすい。(慣れるのに5分ほど。)
・キーボードはTreo Proよりも打ちやすかった。
・裏の皮は思ったより悪くなかった。
・明朝体がとっても見やすかった。

悪いところ
・日本人の手には横幅が大きい。(私の手が小さいからかも。)
・ちょっと重たいかも。
・横QVGAは個人的に嫌。SQUAREだと良かったのに。
・自由度がどれだけあるかはわからなかったのですが、GoogleMapは直感的に操作できなかった。
・バッテリーの持ちが気になった。(DoCoMoの人曰く2日は持つとのことでしたが、30分くらいで2メモリ減った。)
・予定表アプリは使いづらい。(どれだけサードパーティ製のアプリが出てくるかに期待)
・カメラは海外製っぽく日本の携帯とは比べられないくらいだめ。

全体的には、「有り」な端末。
あのレスポンスはWMを使っているとびっくり。Palmよりも良いかも。
ただ、WMやPalmを使っていると、サードパーティ製のアプリがどれだけあるのかによる。
無いのであれば、やっぱりきついと思う。
まぁ、欲しくなったけど、ランニングの料金次第かなぁ。
あとはimodeと絵文字がいつの段階で対応されるかかな。

一言で言えば、「大人の携帯」ですな。
 
1 / 2 / 3 /

Copyright © 2004 - 2017 Rocomotion All Rights Reserved.