2015/02/23

エントリーEOSの違いを見てみよう - デジカメ Watch

この4月、キヤノンから2機種のエントリー一眼レフカメラが発売される。ひとつは、従来のEOS Kiss X7iの後継となる「EOS Kiss X8i」。もうひとつが、キヤノンのエントリーモデルでは初の“数字”モデルである「EOS 8000D」だ。


EOSの比較をしています。
現段階でのおすすめはX7ですね。
X7にパンケーキレンズのEF-S24mm F2.8を付けると、さらに手軽になります。

もちろんスペックが高いほど良いのですが、X7が1台あるとさっと撮れるので良いです。
エントリー機って持ち出していっぱい撮ってこそだと思うので、手軽さって大事だと思います。
X7で不満な点としては、AFを外すことが多いですね。
お店でX7iを触ると外さないので、X7だからなのでしょうね。
ワンショットAFにすると、外しづらいので、ワンショットAFにしています。

8000Dはもちろん良いですが、まだまだ値段がこなれていなく、手を出しづらい価格です。
X7iはこなれてきていますが、X7iなら、8000Dがこなれるのを待った方が良いかなと思います。

なので、最終的にEOS Kissで、値段もこなれてきていて、エントリー機として手軽に持ち出せるX7は現在のおすすめNo1です。

そもそも8000DをX8iとして出して、平行でX8を開発しても良かったんじゃないかな…




 
2014/12/31

いつの間にか、もう大晦日ですね。
今年もあっという間に終わります。

ここ最近、1年を振り返ってどんな携帯端末を買ったかを確認していましたが、
今年は、なんと1台も買っていません。
そこまで魅力ある携帯端末が無かったんですね。
これは偏にBlackBerry迷走のせいでしょうね。
ここまで数年、BlackBerryを買い続けましたが今年は無かった。
Passportというでかい端末も出ましたが特に興味も惹かれず、年末に出たClassicもそこまで興味も惹かれず。
iPhone系も大きくなってしまったため、私の手には馴染まずスルー。
そうなると買うものは無いですね...

ただ、今年は、久しぶりにデジイチを更新しました。
今までの、EOS Kiss XからX7にしました。軽くなって持ち運びが楽でうれしいです。
あとは、S120のコンデジも追加しました。こちらも手軽でデジイチぶら下げられないとこには便利です。
後は特に買ってないですかね。

ガジェットは物欲をそそられるモノが少ない1年でした。

ただし、ディズニーに関しては、昨年同様結構行きましたね。
今年も年パス更新をしたので、また1年楽しむことができます。
初めての仮装参加もできたし、ディズニーでのお友達もできましたので、とても有意義でした。

来年もまた、なにかしら有意義な年になるといいなと思ってます。

とりとめの無い話になってしまいましたが、今年も1年お世話になりました。
また、来年もよろしくお願い致します。
 
2014/10/08

X7


我が家には、数年前からEOS Kiss Degital Xを使っていたのですが、昨日、運動会の予行演習で、TAMRONの28-300mmレンズを持っていったらAFが効かなくなっていて、MFで撮っていたのですが、MFに慣れていないので、何回も機会を逃してがっかりしました。
具合悪いのが本体なのか、レンズなのかわかりませんが、グリップ部分にも亀裂が入っていたり、本番の運動会が土曜日ということもあり、思い切ってカメラを買い換えることにしました。

そうと決まれば機種選定。
基本的には、姫のお散歩用カメラですし、レンズも使い回したいし、軽くないと使わなくなるので、Kissなのは決定。
X7にするかX7iにするか悩んだのですが、より軽い方に倒しました。
X7iの方が裏のボタン関係が今までと似ているから良かったけど、そこまで使うかと言われれば無くてもなんとかなりそうだし、バリアングル液晶も今まで無いから無くてもOKということでX7に決定。

レンズはいらないかなとも思ったけど、レンズセットでも大して値段が違わないし、Xの18-55と比べるといろいろ変わってるみたいだから、新しくなった18-55のレンズセットにしてみました。
普段はF1.8の単焦点つけてるだろうけど、一番使い勝手が良いレンジのレンズは持っていて損は無い。

そして、望遠側。何にするか悩んだ結果、X7iのセットになってる55-250mmのSTM付きにしてみました。
それならダブルレンズでもとも思うけど、X7はSTMの一つ前のモデルがセットで、STMの方がAFが早いみたいなので、単体で買ってみました。
望遠って今のところ運動会しか使わないから高いのはちょっと。。。だから今回の55-250も中古で少しでも安く手に入れました。
この55-250はX7iのダブルレンズ付きで買って、すぐに下取り出す人も多いようで美品が潤沢らしいのもこのレンズを選んだ理由。
本当は70-300が良かったけど高くて断念。。。
結局X7iのダブルレンズとほとんど金額が変わらなくなっちゃったけど、軽いは正義だから良しとします。

SDは、Eye-fiにしてみました。バッテリーのもち次第で使うかはわからないけど、活躍の少ないiPad Miniに転送すればiPad Miniの活躍場所が増えるかなと思って、初Eye-Fi。

とりあえず、どれだけKissが変わったかを試すのが楽しみだけど、、、その前に本番の運動会までに簡単な設定の方法とかは覚えないと(笑)
というわけで、今年の運動会はX+50mm F1.8とX7+55-250と困ったときのコンデジ頼みでs120の3台体制で行ってみるよ。






 
2009/05/25

Palmの新スマートフォン Eos、今年後半に登場
Preに続くPalm の新端末としてうわさされている Palm Eosに続報がありました。流出したat&tの内部資料(とされる未確認の画像)によると、米国では2009年の後半にもat&tから登場する予定。フォームファクタとしては写真のようにQWERTYキーパッドつきストレート型、あるいはBlackBerry型、あるいはTreo / Centroタイプ。

こんどは次期Palmの端末資料が流出したようですね。
Centroの後継機っぽいですね。
Preの方が個人的に良いですね。ただ100gととても軽いので、持ち運びには良いですね。
キーボードが打ちやすいと良いですね。
個人的にはPreに期待かな。まぁ値段次第ですね。UMTS/HSDPAと既に出ているので、PreのUMTS版は出ない????ってことは無いよねぇ。。。
 
2008/08/26

EOS 50D

DIGIC 4搭載の新ミドルクラス「EOS 50D」 - ITmedia D LifeStyle
キヤノンは8月26日、デジタル一眼レフカメラ「EOS 50D」を9月下旬より販売開始すると発表した。価格はオープンで、ボディのみの実売想定価格は15万円前後。「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」ならびに「EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM」とのレンズキットも用意され、実売想定価格は前者が22万円前後、後者が20万円前後。
40Dの後継が発表された模様です。
Kiss位の軽さで出てくれれば良いのにと・・・いつも思います。
重たいと、どうしても持っていくのが億劫になります。
いつも重さの部分を見て買う気がなくなってしまいます。
デジ一良いのですが、個人的にはコンデジで良いかな。

ビックカメラでは予約開始してるみたいです。
ボディのみで148,000円のポイント10%です。
デジ一も大分手ごろな価格になってきました。
レンズは高いんですが・・・
 
2008/03/16

今日も散歩をしてきました^^
先週よくわからなかった実の名前がわかりました^^
「コブシ」! 実は花の蕾でした。
コブシ!
GX100

きれいな梅です。
うめ!
GX100
 
2008/03/03

今日は、ひなまつりですねぇ。
女の子の家庭ではひなまつりしてるんですかね。
ニュースでは最近はやらないようなことを言ってましたが、、
簡単でも良いので伝統文化だし、やって欲しいですね。

おだいりさーまと
おだいりさーまと♪
GX100

おひなさまー
おひなさまー♪
GX100

ふーたりならんですましがおぉ。
ふーたりならんでスガシカオ。
EOS Kiss DX + EF50mm F1.8II
 
2008/01/24

キヤノン、ライブビューに対応した「EOS Kiss X2」
キヤノンは、ライブビュー撮影に対応したデジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X2」を3月下旬に発売する。価格はオープンプライス。
EOS KISS DIGITAL Xの後継ですね。

メモリがSDHCに変わってる。。。CFも使えればいいのに・・・
ただ安いからSDHCでも良いけど。。。

それにしても昨日アップがいっぱいあっていいね。
ライブビュー、顔検知、ダスト除去、軽量化などなど。
DIGIC IIIにもなってるし。。

金額によってはかなり良いんでないの。。
KISS DXからの乗り換えもいいんじゃないかなぁ。
ボディのみ9万前後だし。。

かなり魅力的なバージョンアップですね。
 
2007/11/05

そういえば、GX100自体の写真を載せるのを忘れていたので、、、
GX100
EOS KISS DX + EF50mm F1.8 II

デジイチってやっぱりきれいだなぁって思いますね。
 

Copyright © 2004 - 2017 Rocomotion All Rights Reserved.