2017/09/13

Apple Event

日本時間ですと、本日のAM2:00より行われていたアップルのイベントですが、噂通りという結果でした。
iPhone X、iPhone 8、Apple Watch3、Apple TV 4K。


 
2017/07/31

Apple Watch Band Milanese Type

Apple Watchにはウーブンナイロンを使っていましたが、だんだんほつれてきましたので、新しいバンドを探していました。
夏はメタルバンドが良いのですが、ゴツいのが多いので、今回はミラネーゼタイプにしてみました。


 
2016/11/04

Suica x iPhone
 

動画:Apple Watch 2だけでSuica改札を通れるか実際に試してみました:

 

iPhone 7 / 7 PlusのウリであったSuicaのサービスがついに開始されました。初日は、登録が混雑してトラブルも発生しましたが、筆者の環境でも登録ができたので、早速使ってみました。

(Via Engadget Japanese)

 

結論としては、通れるんですね。
また、改札ではさほど読み取り機と遠くても大丈夫なようですので、左手に時計をしていてもそんなに苦労することは無さそうですね。
Twitterでは、iPhoneが無いと通れないと案内された方もいらっしゃるようでしたので、実際どうなのかと思っていました。


Suica
 
2016/09/10

iPhone7

昨日からiPhone 7、iPhone 7 Plus及びApple Watch2の予約が開始されました。
予約開始は例年通り16時1分開始でした。
ちょうど外出中で、アクセスできたのは、16時20分頃でした。 その頃はまだ9月16日当日配送でしたが、16時30分を越えると瞬く間に伸びました。
当初かごに入れたら、AppleCare+が入っていなかったのでやり直してたら・・・納期が伸びました。
やっぱりスマホでのお買い物は嫌いです。


 
2016/09/09

Suica
 

【西田宗千佳のRandomTracking】iPhone 7のSuica対応を分析する。「カード版Suica」を置き換え、日本独自モデルで展開 - AV Watch:
 

写し取ると元のカードは使えなくなり、写し取ったデータを別の機器と共有することはできない。iPhoneとApple Watchの両方でSuicaを使いたい場合、それぞれ別のカードとして登録する必要がある。一方で、移行作業はアプリで行ない、カードをかざしてタップしていくだけだそうで、特に難しいものではない。

(Via av.watch.impress.co.jp)

 

Apple Pay /w Suicaについて詳しく書かれています。
こちらを読むと、どういう仕組みになっているのかがとてもわかりやすいです。


 
2015/09/10

Apple発表会

 

昨晩というか今朝方に発表されたAppleの最新情報をかいつまんでみると、以下の様な感じですかね。

 

Apple Watch

  • バンド追加
  • エルメスとのコラボ
  • Sportにゴールド、ローズゴールド追加


 
2015/06/24

[N] 「Pebble Time」一般向けの予約受付が開始!

ネタフルでも楽しくて記事を書きまくっている「Pebble Time」ですが、いよいよ一般向けの予約受付がオンラインショップで開始した模様です。価格は199.99ドル。Apple Watchとは違うスマートウォッチ、興味のある方はぜひ試してみてはいかがでしょうか!?


Pebble Timeちょっと欲しいかも。
Apple Watchは確かに美しいけど、あの値段ほどの価値があるかというと正直無い。
使い倒せるかわからないのにあの値段はちょっとな…
しかし、Pebbleなら格安で、同じようなことはできるし、カラーになっても1週間はバッテリーがもつらしいので、試してみるには良いかなと思いますね。

実は白黒の頃からPebbleには惹かれるところがあったのですが、チープ感でなかなか購入に踏み切れなかったのですが、やっぱり気になるので、買ってみるかも。。。かも。

これから夏に向けて防水なのは嬉しいし、ポケットが減るのでわざわざ鞄から出さなくても良いのはうれしいかな。
同期先をiPhoneとAndroidと簡単に切り替えられたらうれしいんだけどどうなのかな。
会社携帯のバイブが弱くてメールも電話も全く気づかないので、、、

と思ったけど、IFTTT→pushbullet→iPhoneに通知させればいいのかな。
softbankのキャリアメール拾えるのかな。
あと不在着信とかも拾えたらうれしいな。

追記
→不在着信はIFTTTで可能だけどキャリアメールは無理
→Taskerで取得して設定可能
やったね♪

あとでやってみよ。
これができたら欲しいな。

バンド交換できるのかな。。。平日は黒で、休日は白にしたい。

Pebble Time Steelというのもあるのか。
ちょっと高いけどこっちもいいな。

やばい。欲しくなってきた(笑)

並行輸入品高いな。。。これなら直で買った方が安いかな。
ぽけげさんあたりで…

 
2015/05/13

試してみたい? Apple Watchが日本でレンタル開始 : ギズモード・ジャパン

アップルが満を持して投入したApple Watch、気になってる人も多いんじゃないでしょうか。でも、ヒョイッと買ってみるのはちょっとキツイ価格設定なんですよね。もっと安く試すことはできないかなあ…

と思っていたところ、DMMからApple Watch Sportのレンタルサービスが開始されました。価格は2日で3,540円、7日で7,520円、30日で10,180円。2日間ちょっと試してどんなものなのか判断するものいいし、30日本気で使い込むのもあり。なかなかありがたいサービスです。また、レンタルされるのが人気の38mm スペースグレーモデルなのも注目です。


Apple Watchのレンタルが始まったそうです。
値段が高いので、こういったサービスはありがたいですね。
Apple Watchの場合データはiPhoneの方から引っ張るはずなので時計自体にはデータは残らないのかな。
セキュリティ面と清潔面がちょっと気にはなりますが、手軽に試せるのはうれしいですね。

まぁ7日間の金額が高いかなぁ。5000円切るくらいなら7日間って人が多そうですね。

身近に、押し入れへ直行させたり、ホコリを被せそうな人がいたら、無料で借りられますけどね(笑)

何はともあれ、こういったサービスは重宝しますね。

 
2015/03/10

Apple Watchの価格も発売日も決定! サプライズが続いたアップルイベントまとめ : ギズモード・ジャパン

Apple WatchもMacBookも素晴らしい!

無事、今夜のイベントも終了ということで世界中のアップルファンをワクワクさせたであろうかずかずの情報をひとつの記事にまとめてお届け! まさにファンの心もSpring forwardへ移行するホットなイベントだったのではないでしょうか。


今回のまとめが掲載されています。

- AppleWatch
- AppleTVの値下げ
- MacBook

が今回の目玉ですね。

AppleWatch


- 18時間保つ時計。
- 価格は42,800円から218万円まで。普段使いできそうなステンレスは67,000円から
- 医療関係のResearch Kitが無料で使える。→いろんなアプリが出てくる?

どれだけ時計で確認するかですが、この値段を出して18時間しか保たない時計。
毎日充電しないといけない時計…
どうなんでしょうね。
最初は面白くて使うでしょうが、使い倒さないとすぐに電池の保たない時計になりそうです。
利用シーンが思い浮かぶ方には良いでしょうね。
携帯を出さないで、時計を見るだけで確認できるのは便利は便利ですからね。

Apple TVの値下げ


AppleTVが$69に値下げ。

欲しかった人は、すでに手に入れているでしょうから、今更ですかね。
ちなみに…AppleTV以外は軒並み値上げ。
iPhone、AirMac、MacBookPro、iPodなど。

MacBook


さっき、書きましたが、ファンレス、920g、カラバリ。
結構良いところがありますが、不安な部分もあるので確認が必要ですね。
- CoreM
- キーボードの薄型化
- USB-Cコネクタのみ
- メモリが8GB

個人的には…


ウェアラブル熱は下がったので、Apple Watchは静観予定。
レビューが出てきて、自分に合いそうだったら考える。

12インチのMacBookもすぐに飛びつかずにレビューと実機を触ってからかな。
12インチのRetinaは期待していたし、待っていたものだったけど、今のところ何かしっくりこない。

楽しみにしていたし、切望していたモノが出てきたんだけどな。
何だろ。この違和感。

微妙にずれているところに違和感を感じるんだろうな。
MacBook AirもMacBookも共存させようとてしているところなのかな。
ベクトルがいろんな方向に向いていて定まっていない印象を受けるからかな。
 
2015/02/18

Appleのスマートウォッチ「Apple Watch」から機能がいくつか削除される見込み - GIGAZINE

2015年4月にいよいよ出荷が行われる予定のApple Watchは時計だけではなく、メッセージ機能や健康&フィットネスに関する機能が搭載されると言われてきました。しかし、ウォールストリートジャーナルの伝えるところによると、Appleは技術的な問題と法律上の規制から、当初予定していたよりも機能を減らさざるをえないようになっているようです。


もうウェアラブルって一時の爆発的な人気って無くなってきているような気がするのは私だけでしょうか。
あれだけ人気のあったmoto360も既に話題にも上らない。

昨日のニュースで出ていた、「LG Watch Urbane」はそれなりに時計になっていますが、ガジェット好きが多い私のTwitterのTimeLine上にも特に話題にはなっていないので、もうこのガジェットは下火なのかなと思いますね。

正直、時計としては大きすぎるし、中途半端な感じがしますね。

この中でApple Watchが出て巻き返すのか、消えるのか、楽しみではありますが、もう私の購入意欲はなくなっちゃいました。

Jawbone Up3もいつ出るか分からないし。
延期が続くと飽きますね。



 

Copyright © 2004 - 2017 Rocomotion All Rights Reserved.