2014/04/24

KDDI、au絵文字をドコモと統一 「同じ絵文字で他社とメールを」 - ITmedia ニュース

KDDIは4月18日、auのEメール(〜@ezweb.ne.jp)とSMSの絵文字デザインをリニューアルし、NTTドコモの絵文字をベースにしたデザインに統一すると発表した。ドコモ/イー・アクセスの携帯電話との絵文字の共通化を図り、同じ絵文字で他社携帯端末とメールのやり取りができるようにする。今年夏モデル以降のau携帯電話/Androidスマートフォンから対応する(iPhoneは除く)。

メールの絵文字ってもう瀕死の状態だと思うけどな。。。
もう絵文字は、LINEとかのスタンプやLINE内の絵文字が使われるから、メールでは逆に絵文字自体使われなくなってきいると思うんだけどな。
そこにきて、今更統一って言ってもな。
随分前からこの議論ってあってようやっと。。。
もちろん絵文字を使っている人もたくさんいるだろうけど、今更統一してどうするんだろう。
これで利便性が上がるっていうのも疑問だな。

従来のau絵文字はデコレーション絵文字として端末にプリセットし、今後も利用できるようにする。

デコメっていまや一番要らないもの扱いなのにね。

キャリアメールも瀕死状態。絵文字も瀕死状態。MVNOが出てきて、格安の電話も出てきて、キャリアはどうするんだろうね。

じゃあまたね。
 
2013/01/15

BlackBerry用のどこでも絵文字入力アプリのリアル絵文字版であるRoco Emoticon Realを修正いたしました。

Roco Emoticon同様OS4.6では使用できません。
OS5.0以降が必要です。

今回の修正点は、
1. 起動時のエラーチェックを追加

 
2012/05/25

BlackBerry用のどこでも絵文字入力アプリのリアル絵文字版であるRoco Emoticon Realを修正いたしました。

Roco Emoticon同様OS4.6では使用できません。
OS5.0以降が必要です。

今回の修正点は、
1. 最近使ったアイコン画面でのコピー機能の不具合修正

1. について
最近使ったアイコンの画面でコピー機能を使うと、選んだアイコンと違うアイコンがコピーされる不具合を修正しました。
 
2012/05/08

Roco Email Viewは9000の頃に絵文字が見られないという不便を解決するために作成しました。
その後、9700が登場しOS5になると、絵文字が搭載されましたので、その不便も解消したかなと思ってました。

普段、絵文字入りのメールがBBに来ることは無いので、気にしてなかったのですが、9900のdocomo版では一部の絵文字が化けたり、絵文字がわかりづらいために、9000用のを使っているというお話を伺いました。

そこで、9900用にリメイクしたRoco Email View 9900のお目見えです。
今回、すっきり、絵文字が見られる以外の機能は落としました。
そのため、Roco Email Viewとは別扱いにしてます。

Roco Email Viewと違う点は、機能を簡素化したのですが、
フォントの大きさを3段階で表示できるようにしました。
(ただし、大きいサイズは画像を拡大しているので若干荒くなります。)

こんな感じ
 
2012/04/29

BlackBerry用のどこでも絵文字入力アプリのリアル絵文字版であるRoco Emoticon Realを修正いたしました。

Roco Emoticon同様OS4.6では使用できません。
OS5.0以降が必要です。

今回の修正点は、
1. 9810での表示バグを修正
2. 環境によって起動しないのを修正したつもり。

2.について
自分の環境では全く問題無いのですが、
一部で起動しないことがあるようなので、エラーが発生したら、保存してるデータを初期化するようにしてみました。
これで直るかはわかりません。
情報が少ないのとエラーログだけメールで送ってきてコメントなしとかよくわからないメールも来るので、これで原因がわからず直らなければ、配布をやめる可能性が高いです。
 
2012/04/19

BlackBerry用のどこでも絵文字入力アプリのリアル絵文字版であるRoco Emoticon Realを修正いたしました。

Roco Emoticon同様OS4.6では使用できません。
OS5.0以降が必要です。

今回の修正点は、
1. イベントログにエラーが出ていたのを修正

1.について
使用に影響は無いのですが、エラーが記録されていたのをされないようにしました。
 
2012/03/29

BlackBerry用のどこでも絵文字入力アプリのリアル絵文字版であるRoco Emoticon Realを修正いたしました。

Roco Emoticon同様OS4.6では使用できません。
OS5.0以降が必要です。

今回の修正点は、
1. レイアウト変更
2. 表示処理速度の向上

1.について
9900のレイアウトを若干変更しました。

2.について
9900と9790について若干処理速度の向上を図りました。
 
2011/09/20

BlackBerry用のどこでも絵文字入力アプリのリアル絵文字版であるRoco Emoticon Realを修正いたしました。

Roco Emoticon同様OS4.6では使用できません。
OS5.0以降が必要です。

今回の修正点は、
1. スワイプでのページ遷移を追加
2. キーボードショートカット画面を追加

2.について
Hを押すとキーボードショートカット一覧を表示するようにしました。
こんな感じ
 
2011/07/27

BlackBerry用絵文字表示アプリRoco Email Viewをバージョンアップしました。

更新内容
1. 設定ファイルのバックアップ場所を固定化

1.について
再度バックアップを取得してください。
 
2011/07/08

BlackBerry用のどこでも絵文字入力アプリのリアル絵文字版であるRoco Emoticon Realを修正いたしました。

Roco Emoticon同様OS4.6では使用できません。
OS5.0以降が必要です。

今回の修正点は、
1. ページを4ページから9ページに分割して軽量化
2. AppWorldへ移行

ショートカットに一部変更を入れました。
最近使用したをdに割り当てていましたが、0にしてます。
その代わり4-8ページへも直接いけるようになってます。
9ページは以前のショートカットとかぶるため設定してません。
 
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 /

Copyright © 2004 - 2017 Rocomotion All Rights Reserved.