2015/07/21

4K IPS液晶が6万円切り!FreeSyncとHDMI2.0に対応してる超優等生で人気爆発 - 週刊アスキー

PCゲームを快適に楽しむには性能の良いグラフィックボードが必要だ。だがしかし、せっかく高性能なグラフィックボードを用意しても、ディスプレーが低品質なものだと感動が薄れるもの。ゲーマーが選ぶべきディスプレーの条件とは、応答速度も重要だが、“ゲーム画面を見やすくする”機能があること。これはゲームで勝利を収めるには表示遅延やチラつきやカクつきがないこと、さらには普通のディスプレーだと暗くて黒潰れしてしまう部分もクッキリ見せてくれること、と言い換えられる。また、解像度はドットの境界が簡単に見えてしまうフルHD(1920×1080ドット)では物足りない。スマホやタブレットと同様、PC用ディスプレーも超高解像度、願わくば4K(3840×2160ドット)が欲しいところだ。


4Kディスプレイはこの間10万切ったなぁと思ったら、もう6万切りだそうです。
IPS液晶だし、言うことないのではないでしょうか。
ゲームをやる方にもおすすめされていますが、普通に使うのでもこの金額で4Kが手に入るのは破格でしょう。

27インチが置ける、そして、LGのディスプレイが嫌いで無ければとても良さそうですね。

4Kディスプレイは高くて・・・と躊躇していた方はぜひ見てみてください。
 

 

 
2015/04/08

“8K iMac”が年内に登場? LGのうっかりで発覚 - ITmedia ニュース

 米Appleは今年後半にも8K(7680×4320ピクセル)という超高解像度ディスプレイを搭載するiMacを発売する可能性がある。韓国LG Displayがサイトに掲載してしまった一文から判明した。

 LG Displayがディスプレイの未来について説明したコンテンツに、「Appleも超高解像度ディスプレイを搭載する“iMac 8K”を今年後半に発売すると発表している」という一文が掲載されていたことが分かった。


ついこの間5kのiMacが出たと思ったら、今年後半には8kですか。
5kの立場ががが…

これで5kが安くなればそれも有りですが、さくっと8kに変わったら5k買った人には涙目。
価格はあがるでしょうから、5k iMacのCTOで8kが選べる感じになるのかな。

5kのiMacも高くて買えないので…8kは高嶺の花かな。

12インチのMacBookしかり、最近のAppleは値段が高くてな…

 
2015/02/08

直販価格は12万9600円:EIZO、正方形ディスプレイ「FlexScan EV2730Q」を2015年1月30日に発売 - ITmedia PC USER

EIZOは12月18日、解像度1920×1920ピクセルの26.5型“正方形”液晶ディスプレイ「FlexScan EV2730Q」を2015年1月30日に発売すると発表した。価格はオープン、同社直販EIZOダイレクトでの販売価格は12万9600円(税込)だ。保証期間は5年間(使用時間3万時間以内)。2014年11月18日の発表時には発売時期が2015年1〜3月頃、価格が未定とされていたが、今回の発表で発売日と価格が明らかになった。


これ発売していたんですね。
正方形って斜め上っぽい気もしますが、実際には相当使いやすいと思います。
現在1920の横幅で使っている方には、縦が伸びるだけなので、違和感も無いと思います。
昨年に、別の機種を購入してしまったので、新しくは購入できませんが、今1920程度のディスプレイを買うなら最有力ではないでしょうか。
まだ金額がちょっと高めなので、万人におすすめできるものではありませんが、セカンドディスプレイでもメインディスプレイでもどちらでも使えると思います。

あと少し縦幅があればと考えている方って多いと思います。

私自身、27inchiMacで2560*1600をメインに、セカンドに1920*1080を置いて使っていますが、正直縦が足りません。
2560*1600をもう一つ置ければ良いのですが、大きさ的に1920が限界なので、そうなると、この正方形ってすごく活きてきます。

変な形と思わずに、検討の一つに加えてみても良いと思います。


NTT-Xだと10万円台ですね。
EV2730Q-BK 117,606円
2/9まで7,626円引きクーポン有り
↓NTT-X Storeはこちら↓

 
2015/01/02

昨年から今年にかけて欲しい(欲しかった)ものリストを考えてみよう。
まずは、5Kのディスプレイ。
現時点では、DellのUP2715Kだけですね。
ただし、現時点では我が家の構成では5k表示は無理っぽいので、もうしばらく待ちかな。
今後どんどん増えてくるとは思いますが、5Kのディスプレイが20万を切っているのはすごいことですね。



あとは、同じく5KのiMac Retina 5Kディスプレイモデル
今現在2011モデルを使ってますがそろそろ新しいiMacが欲しいですね。
Mac整備済製品で出てくる頃に狙おうかな。



続いては、そろそろ中古でも出回るんじゃ無いかと思っている、APS-Cのパンケーキレンズ。
キヤノンのEF-S 24mm F2.8 STM。先日ヨドバシで試し撮りしましたが、結構良い感じでしたので、これは欲しいレンズですね。



カメラ関係だとストロボも欲しいなと思っていますが、どれが良いのかよくわかりません。
素直に、キヤノンのスピードライト 430EX IIか中国製のYongNuo YN-568EX IIか、TTLなしのSpeedlight YN560 IIIなのか。
ストロボはよくわからないから、もう少し調べてからかな。





そのほかには、ウォークマンかな。
ハイレゾを聞くことが出来る、NW-A16か、ハイレゾの音とかどうせよくわからないのだから、NW-M505といった小さいものにしようかと悩んでいるところ。




そして、ずっと探している腕時計。
なかなか、コレって言うのに出会えない。
電波ソーラーの国産時計。
今一番気になっているのはSAGA188。
この間ヨドバシに行ったら、ついさっき売れちゃったと言われて出会えなかったもの。
とりあえず見てみたい。



携帯電話としては、次期iPhoneとBlackBerry Classicの白はちょっと考えるかもしれない。

今のところはこの辺りかな。
今年1年で何を買うか、今後の楽しみ。
 
2014/07/14

10年ほど前に購入したDellの2001FPのディスプレイをEIZO FS2434へ変更しました。
理由は単純で、アナログ接続した時に耐えられない滲みが出たことと、目が悪くなってきたようなので、少しでも目に優しいものということで、ちょっと高かったですが、FS2434へ変更しました。
ついでに、FS2434の台座は場所をとりそうだったのと、地震対策のため、アームでつることにしました。
はじめ、どうみてもディスプレイが上を向くよなぁと思って、ディスプレイをつけずにアームの向きを変更しようとしたのですが、まったく動かず。


 
2014/07/02

Windows用に昔から使っているDellの21インチのディスプレイを使っていました。
最近、MacBookAirの外部ディスプレイにもしたいと思いたちました。
そこで、MacBookAirをDVIに変換して接続、Windowsはアナログで接続したところ、、、あまりにもアナログの方がにじむので、そろそろディスプレイを買い直そうかなと思い立って調べてみました。


 

Copyright © 2004 - 2017 Rocomotion All Rights Reserved.