2016/12/30

Memories

2016年もあと2日で終わりとなりますので、2016年に購入したものを振り返ってみようと思います。
2016年は、言わずもがな「音楽」の年でした。


 
2015/10/26

Show 20151026

 

アプリでショー抽選!東京ディズニーリゾートが公式アプリをリリース | dpost.jp:

 

東京ディズニーリゾートの公式サイトを。東京ディズニーリゾートはパーク内にて抽選が可能になるスマートフォンアプリ「ショー抽選アプリ」をリリースすると発表しました。対象はAndroid/iOSで、リリース時期はComming soonと表現されています。

これは位置情報を利用したアプリで、パーク内であればどこでも、いつでもショーの抽選ができるもの。抽選をするためには、入場済みのパスポートが必要で、スマートフォンのカメラでQRコードを読み取り、抽選に参加します。現時点の対象のショーは下記の通りです。

■東京ディズニーランド
 ワンス・アポン・ア・タイム
 ワンマンズ・ドリームⅡ-ザ・マジック・リブズ・オン

■東京ディズニーシー
 ビッグバンドビート

(Via dpost.jp)

 

いつリリース予定かは分かりませんが、近々ショーの抽選をアプリでできるようになるそうです。
パーク内なら遠くにいても抽選ができるので便利になりますね。

 

あの抽選所のスペースに新たなアトラクションでも作るのでしょうか。


 
2015/10/07

Lumia950

 

Microsoft、Windows 10 Mobileスマホ「Lumia 950」と「Lumia 950 XL」を発表!WQHD有機ELや水冷システムなどを搭載したハイエンドモデル――ミドルレンジ「Lumia 550」も - S-MAX:

 

Microsoftは6日(現地時間)、同社が開発する最新OS「Windows 10」を搭載した「新製品発表会」を開催し、Windows 10 Mobileを搭載したスマートフォン(スマホ)「Lumia 950」および「Lumia 950 XL」、「Lumia 550」を発表しています。

Lumia 950およびLumia 950 XLはWQHD(1440×2560ドット)有機EL「ClearBlack」ディスプレイを搭載したハイエンドモデルで、画面サイズはLumia 950が約5.2インチ(約564ppi)、Lumia 950 XLが約5.7インチ(約518ppi)、Lumia 550は約4.7インチHD(720×1280ドット)液晶(約315ppi)を搭載したミドルレンジモデルです。

(Via s-max.jp)

 

Lumiaと聞くと、ワクワクするのは私だけでしょうか。

 

そんなLumiaのWindows10モデルが発表されたそうです。

 

4.7インチ〜5.7インチまでの3種類です。
バランスが良いのは、5.2インチのLumia 950でしょうか。


 
2015/08/06

Passport Silver

BlackBerry、ステンレス製QWERTY端末「Passport Silver Edition」を発売 - ITmedia Mobile
 
カナダBlackBerryは8月4日(現地時間)、昨年9月に発売したスマートフォン「BlackBerry Passport」の「Silver Edition」を発表した。北米で同日発売する。価格は549ドルから。

BlackBerryってこういう色とかなんとかEditionが好きですね。。。
他の開発費に充てれば良いのとか思ったり思わなかったり。

現状売れてるのがPassportだけなのでしょうね。

Android搭載BlackBerryの開発は順調なのでしょうか。

そういえば、Classicのブロンズって発売されたのかな。
得意の無かったことにされたのかな。

 
 
2015/04/09

Xiaomi、たった1日で212万台ものスマートフォンを販売 | ガジェット通信

小米科技が会社創立日となる 8 日に中国で行った新機種の大規模オンライン販売において、12 時間で 212 万台ものスマートフォンを販売したことを明らかにしました。このことは、同社の CEO である Lei Jun 氏が自身の Weibo ページで明らかにしたこと。


シャオミって書くと変な感じ。
Xiaomi強いな。本当強い。中国国内での販売しかしていないので、あまり表には出てきませんが、「良いもの安く」がうまくいってますね。
高性能なものがかなり安いわけですから人気も出ますよね。
中国というと、安いけど質が…というのが昔からですが、それを払拭するメーカーですね。

日本も高性能なものは作れるけど、価格が高いからね。
日本でもこういったメーカーが出てくると本当元気になるのにな…

株価だけは上がって、円安で物価があがって…日本国民の志気はどうなんだろうね。
上がってますかね。

これでいいのかね。
 
2014/10/01

テクニカルプレビューは10月1日公開、発売は2015年後半:Microsoftの次期OSは「Windows 10」 - ITmedia PC USER

Windows 10は、テーマとして「1つのプロダクトファミリー、1つのプラットフォーム、1つのストア」を掲げる。同社の新しい戦略「モバイルファースト、クラウドファースト」の世界を構築する新世代Windowsの第1歩であり、コンシューマーとビジネスの両方の需要に応え、これまでで最も広範なデバイスに対応した包括的なプラットフォームになることから、既存の延長線上にあるWindows 9とは呼ばず、「10」と名付けたという。

次のWindowsは10だそうです。
なんで9を飛ばしたのかは、包括的な・・・云々
また、なんでも統合しようとして、Windows8で懲りたはずなのに。

Windows 10はスマートフォン向けOSであるWindows Phoneの役割も担う。

だそうです。タブレットで失敗したから今度はスマホも一緒にすることにしました!
って感じかな。

懲りないね。
吉とでるか凶と出るか。
 
2014/09/30

報道発表資料 : 2014-2015冬春モデルの16機種を開発・発売 | お知らせ | NTTドコモ

株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)は、2014-2015冬春モデルのラインアップとして、スマートフォン・タブレット9機種、ドコモ ケータイ2機種、らくらくホン1機種、キッズケータイTM1機種、キッズ向けウェアラブル端末1機種、モバイルWi-Fiルーター2機種の合計16機種を開発し、2014年10月4日(土曜)より順次発売いたします。

順当なラインナップだと思います。
iPhone6でぼろ負けしているdocomoですが、Z3 Compactという他社で出さない小さなスマホを扱っています。
これが起爆剤になるかどうかはわかりませんが、少なからずスマホの大きさに辟易している方はいるので、そういった方は、Z3 Compactに流れるんじゃないかと思います。

iPhone 6シリーズに失望…iPhone「5s」に機種変する人たち - ライブドアニュース

iPhone6とiPhone6Plusに関する情報が洪水のようにあふれ続けている。今も新しいiPhoneを求める人たちで携帯ショップや家電量販店がごった返しているが実は、少なくない人たちが機種変更にiPhone5sを選んでいる。5sは今もアップルストアや各携帯キャリアのショップなどで購入できるため、店頭で6と比べたり、買ってみた人の評判などを参考に5sへ機種変更する人が続出しているのだ。

こんな話もあるので、Z3 Compactを大々的に宣伝するべきだと個人的には思います。
追随するのも大事ですが、差別化を図ることもこれからは大切では無いでしょうか。

差別化を図りすぎてると思われる、BlackBerry Passportというキワモノもありますが、このZ3 Compactが万人に受け入れられれば、少しは小さいサイズのものも出てくるでしょう。
小さい手族の人達は、すごくそこに期待するわけです。

がんばれ、Z3 Compact!!
 
2014/07/30

その月額料金、払いすぎていませんか?:「使い勝手に不満なし」「ずっと使い続ける」――スマホの月額料金を50%節約した“格安SIM”ユーザーたちの声 (1/2) - ITmedia Mobile

 「月額1000円以下でスマートフォンを利用できる!」 最近話題の“格安SIM”は、従来のキャリアが提供するスマートフォンの料金プランに比べて格段に安くスマホを利用できるのが魅力だ。ただしその反面、通信速度やデータ通信容量の上限が制限されていたり、キャリアのサービスが使えないというデメリットもあり、価格とトレードオフの関係になっている。

ガラケーでも良いけど、BlackBerry+MVNOというのも有りじゃないかな。
BlackBerryなら、少ないけどアプリも使えるし、Wifiやbluetoothの連携も簡単、そして何より、メールと電話が使いやすいという、メリットとなる部分が結構ある。
(端末はヤフオクなどを利用して手に入れないといけないので、調達しづらいというデメリットもある。)

今、概ねBlackBerryが2000円くらいなので、MVNOを入れて3000円で収まるでしょう。
BlackBerryにBIS/SPモードと念のためパケホダブル。安ければ2000円以下。後述のWifiにぶら下げる。心配ならデータ通信オフの設定とすればWifi以外でのデータ通信がなくなるので安心。

MVNOのSIMをWifiルータに入れて、あとは好きなタブレットでも何でもぶら下げ放題。
荷物を減らすなら、タブレットにぶら下げでも良いけど、BlackBerryを常時ぶら下げるなら、Wifiルータの方が電池持ちも良いので、おすすめ。

ただし、何でもぶら下げるなら、SIMは3日間で366MBの制限にかからないSIMを用意した方が良い。
IIJmioは制限有りなので、OCN モバイルONEの50MBが良いかもしれない。

今、私は、IIJmioのファミリーで回してますが、PCも接続しているため、1月3GBを超えないように、かつ、366MBに引っかからないように運用するのが結構面倒なので、WifiルータにはOCN モバイルONEの50の方が制限が無いので、楽な運用になると思う。
正直200kbでも、慣れると十分だしね。

さらにいえば、いざというときに高速通信を使えるように、OCNにもみおぽんのようなアプリがあれば、乗り換えても良いかな。
と思って調べたら、ON/OFFできるアプリが出てるじゃん!!
本気で乗り換えようかな。

カケホーダイいらない人には、ガラケーかBlackBerryのこの組み合わせが、余計な通信も無いし、良いと思うんだよな。
電話をあまり使わない人には、カケホーダイ&パケあえるはやっぱり高いし、よっぽどこっちの方が運用しやすいと思う。

B00EQ12AYS

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE マイクロSIMパッケージ T0003670

B00GU5I84E

IIJ IIJmio SIM ウェルカムパック microSIM版 <開通期限2015年3月31日まで> IM-B019

 
2011/02/19

BlackBerryで携帯サイトが見られるか実験してみた。
あまりにJR東海のエクスプレス予約をスマートフォンでやりたい人が多いみたい。
JR東海は使わないので細かいことはわからないけど、ちょっと調べてみたら、UserAgentを変えるだけではだめみたい。
IPで縛っているのでこれはもうJR東海側で用意されるのを待つしかどうしようもない。
じゃ他のサイトはどうなのかなと見て回ってたらUserAgentを変えれば見られるサイトは結構多い。
実際にやってみた。
 
2010/05/18

本日の発表でdocomoからBlackBerryBold 9700の発売が決定しました。
また発熱問題をおこさなければ良いのですが、、、
9000よりもいろいろな面で優れていますので、ぜひ購入いただければと思います。
スマートフォン向けのimodeメールへの対応も今回の発表に含まれていましたので、これでスマートフォンに移ることにも躊躇しなくなる方も多いでしょうね。
実際、imodeのWebの方はどうなのかわかりませんが、
個人的には、imodeメールが使えれば、今モバイルSuicaと家族メール無料のために使っているガラケーともおさらばできそうです。
(モバイルSuicaはSISに変更すればなんとかなるかなとも思っています。)

何はともあれ、本当に良いデバイスなのでスマートフォンに興味があって、タッチパネルはなぁという人にはお勧めです。
もちろん、AndroidもiPhoneも良いものなので、一番自分に合ったものを探してください。

追伸
うちのBlackBerry用のアプリは全て9700で動作可能です^^
 
1 / 2 / 3 / 4 / 5 /

Copyright © 2004 - 2017 Rocomotion All Rights Reserved.