2017/10/11

さくらVPS

「さくらのレンタルサーバ」、無料SSL証明書「Let's Encrypt」をコントロールパネルから設定可能に -INTERNET Watch:


さくらインターネット株式会社は10日、レンタルサーバーサービス「さくらのレンタルサーバ」において、米国の非営利団体ISRG(Internet Security Research Group)が運営する無料のSSLサーバー証明書「Let's Encrypt」をコントロールパネル上で簡単に設定できる機能を、10月17日から提供すると発表した。さくらインターネットは、シルバースポンサーとしてLet's Encryptを支援する。

(Via internet.watch.impress.co.jp)


レンタルサーバを使いたい人は、さくらインターネット一択で良いのではないでしょうか。


 
2015/03/31

さくらインターネット、Windows環境を利用できるVPS「さくらのVPS for Windows」 -INTERNET Watch

さくらインターネット株式会社は、Windows環境を利用できるVPSサービス「さくらのVPS for Windows」を4月8日から提供開始する。

 「さくらのVPS for Windows」は、ストレージにSSDを採用した仮想サーバー上で、「Windows Server 2008 R2」または「Windows Server 2012 R2」が利用できるVPSサービス。


さくらのVPSがWindowsに対応しました。
今までは、ISOをアップロードしてインストールしたり、ddで流し込むことでWindowsも使えましたが、これからは公式にWindowsが使えるようになります。
それも月額1000円から利用できるので、かなり安いのでは無いでしょうか。

気になるのがオプションにリモートデスクトップがあるのですが、リモートデスクトップなしの場合、どのように運用するのでしょうか。
なんとなく、リモートデスクトップはほぼ必須となって、月額1500円が最低料金のような気がします。
それでも、安めの設定だと思います。

さくらのVPSは安定していますので、WindowsのVPSを探している方は、検討に値すると思います。
また、提督業を営んでい方にも良いのではないでしょうか。



 
2012/05/01

さくらのVPSでWindowsを動かす場合、
今まではVMWareで良かったのですが、
新しいV3ではKVMが動くLinux用の端末が必要になりました。

旧さくらのVPSからの移行や新規のやりかたは、こちらのサイトの通りでできるのですが、
その後の、バックアップがどうにもKNOPPIXだとうまくいかなかったので、KNOPPIXの他にインストールなしにGRUB4DOSで起動できそうなLinuxを探してみたところ、Tiny Core Linuxが何もせず起動しました。
他にいろいろ試したのですが、ほとんどうまく起動できませんでした。
 
2012/04/25

このサイトは、さくらのVPS上で動いていたのですが、
最近、さくらのVPSのスペックがあがりました。
優遇キャンペーンも延長されたことから、さくらのVPSさくらのVPS(v3)に移転してみました。
移転の方法は、基本的には、rsyncでの移転を行いました。
参考にしたのは以下のサイトの方法です。
さくら VPS 旧プランから 2G 新プランへの移行手順

流れとしては、
 
2011/03/30

さくらのレンタルサーバを使って、もう4-5年になるのですが、
ちょっとやりたいこともあって、さくらのVPSに移ってみました。
同じ大阪なのに、こちらの方が早いですね。。
体感できるくらい早いです。
VPSなので、OSしか入っていない状態からいろいろ入れていかないといけないのと運用が面倒なので、それなりの覚悟が必要ですが、
初期構築さえ終われば、、運用は昔と比べたら楽なのでまぁがんばれるかなぁ。

さくらのレンタルサーバと中身やディレクトリを変えているので、
おかしなところがあるかもしれないので、見つけたら教えてください。
見た目の変更はありません。

興味があるかたはこちらからどうぞ。



 
2009/07/12

元気なひまわり。
GX100

ひまわりが咲きました。
2か月くらい前に庭に植えたのがだんだんと咲いてきて、
20本中5本が咲きました。
もう少しすると、ほかの子たちも咲くだろうな^^
楽しみ。
姫のイメージがひまわり。
ちび姫のイメージはさくら。
春には窓からさくらが見えるし、夏には庭に植えたひまわりが元気に咲きます。
まぁ、家の中では姫とちび姫がいつも元気に騒いでますけどね^^
 
2009/05/12

さくらの管理画面でphp5.2.9が選べるようになってた。
知らなかった。
というわけで、libxml2のバージョンも2.7.2から2.7.3にあがったので、
XMLの実体参照が消えてしまうバグが直りました。
特に動作にも問題無いと思いますので、
さくらでpplog premiumを使っている方は5.2.9にしてみるのも良いと思います。
いつ標準が5.2.8から5.2.9に変わるのかなぁ。
知らないでそのままにしていると、5.3.0が出ても5.2.9のままなんだろうな。
気をつけて見ていないと。

というわけでキーワード検索もちゃんと動いているので、
blogpetの投稿も大丈夫だと思います。
 
2009/02/04

ずっと、Rocomotionで使っているさくらインターネットのサーバですが、
明日から、新プランが登場します。月2500円のビジネスプラン。
まだ始まっていないので詳細は不明です。
そして、新機能として、MySQL5が導入されます。
MySQL4から脱却できますね。
DBサーバも変わればいいのにな。MySQL5になって軽くなったらいいな。
これは乞うご期待ですね。

あと、WAFと共用SSLが導入されます。
どんなWAFが入るのかはわかりませんが、
共用サーバにWAFって聞いたこと無いから、、かなりすごいことだと思いますけど、、、
さくら儲かってるのかなぁ。

すでに使っている方は順次導入ですが、
もし乗換検討中の方は明日からのさくらインターネットはかなり有りだと思いますね。
はやくMySQL5使いたいな。。。
 
2008/08/20

ローカル環境だと、ファイルの再作成も1秒1件以上作れるのですが、、、
さくらだと、、、2~3秒で1件しかつくれない。。。
さくらの環境の場合、テキストログの方がファイル再作成の処理は速いと思うなぁ。
ローカル環境だと、テキストログもDBもほとんど変わらないのに。。。
んー。。。。。悩みどころ。
テキストログの方が良いかもなぁ。
1400件弱のを再作成するのに、さくらだと30分ー40分くらい。
ローカルだと10~20分くらい。
ローカルの方ができあがるファイルは大きいので、、ローカルと同じくらいの速度が出れば、
10分あれば再作成できるのになぁ。
もうちょっとDB早くならないかな。。。
 
2008/01/28

とうとう、さくらにもPHP5が選択できるようになりました。
これまで、独自でインストールしてきましたが、、、
特にその必要もなくなったかなと。
そのため、全部さくらで用意されたPHP5.2.5にしてみましたが、
特に問題も無いので、、、そのままPHP5.2.5で行こうと思います。

pplog premium、、、pageviewが一部クリアされてる。。
んー、、、見直さないと。。。
 
1 / 2 /

Copyright © 2004 - 2017 Rocomotion All Rights Reserved.