2016/10/31

Happy Haloween

ハロウィン - Wikipedia:

従前のハロウィンは、ケルトの収穫祭であるか、その後のキリスト教の行事等との連携であるか、アメリカでのお祭りであるか等、どのような視点で捉えるかで見解は異なる。そのため、本来のハロウィンというものは確定せず、現在より前の「従前」のハロウィンとの比較が可能であるだけである。

 

仮装
従前:従前の目的は悪霊除け。
日本:主に「本来の悪霊除けの主旨」とは無関係に仮装を楽しむ。ただし、仮装はアメリカにおいてもよく見られるもので、日本独自の要素とは言えない。

 

振る舞い菓子
従前:日本のお年玉のように、お菓子を貰いに回るのを子供が楽しみにしている。大人は菓子を準備して来訪する子供に菓子を渡す。
日本:子供に菓子を配るよりも、現状では仮装パーティがメインとなっているため、菓子を子供に振舞う準備もしない参加者が多い。

(Via wikipedia)


ハロウィーン当日です。
良く本来のハロウィーンの意味を把握しないで・・・云々と言うのを耳にするのでWikipediaを斜め読みしましたが、見解は様々と書いてあるので・・・
本来のハロウィーンの意味って何なのでしょうか。


 

NW-A30

 

ソニー、「ウォークマンA30シリーズ」販売一時停止を解除。原因は日本語UI非表示の不具合 - Phile-web:

ソニーは、販売の一時停止を昨日10月27日に発表していた(関連ニュース)"ウォークマンAシリーズ"「NW-A30シリーズ」について、対象範囲が生産初期のごく一部の製品であること、また製品の仕様上、使用に対する問題が無いことを確認したため、販売を再開するとアナウンスした。

(Via www.phileweb.com)

 

一次販売を停止していた、SONYのハイレゾ対応オーディオプレーヤーの「NW-A30」ですが、使用上問題が無いとのことで販売開始された模様です。
大きな問題にならなくて良かったですね。


 
2016/10/28

MacBook Pro

 

Apple、新型「MacBook Pro」発表 タッチバー搭載、指紋認証をサポート - ITmedia ニュース:
 

米Appleは10月27日(現地時間)、新型「MacBook Pro」を発表した。2015年3月に発表した前モデル以来、約1年7カ月ぶりの新型。ファンクションキーに代わって「タッチバー」を搭載する。価格は14万8800円(税別)から。

(Via www.itmedia.co.jp)

 

予定通りMacBook Proが発表されました。
MacBook Airは発表されなかったのかと思ったら、ディスコンにするそうです。
現在MacBook Air 11インチは消滅。13インチは時間の問題と言われています。
MacBook Proの13インチがほぼMacBook Air13インチと同じ重さまで来ましたので、それならAirが残る必要は確かにないですね。


 
2016/10/27


すっかり予約して忘れていたのですが、ラブライブ!サンシャイン!!BD2巻が発売となりました。
BD2巻には、Aqoursの1stライブ2日目の最速先行抽選券が付いています。
また、映像特典の「てくてくAqours(2年生編)が入っています。
また、2年生の曲「「空も心も晴れるから」が入っています。


 
2016/10/26

Fiio X1 2nd Gen登場
 

海外ではFiiO X1の後継であるFiiO X1 II(2nd Gen)が少し前に発売されました。
Twitterを見ていると日本でも既に手にされている方をちらほら見かけます。


 
2016/10/25


先日、「iPhone7 Plusに装着したLogitecの保護ガラスとSpigenのケースは馴染む!」という記事を書いたばかりですが、結論から言うとやめた方が良いです。

馴染んだと思ったのもつかの間、横の薄い部分にあるPet素材部分とガラス部分を接着している部分が剥がれて浮いてきました。


 

Suica x iPhone
 

Apple、iPhoneやiPadなど向け最新プラットフォーム「iOS 10.1」を提供開始!日本でのApple Payや7 Plusで背景ボケ機能などに対応――カメラのシャッター音などを消音できる技は利用不可に - S-MAX:
 

Appleは24日(現地時間)、iPhoneやiPadなど向けプラットフォーム「iOS」の最新バージョン「iOS 10.1」を提供開始したとお知らせしています。

変更点は、日本向け「iPhone 7」および「iPhone 7 Plus」で決済サービス「Apple Pay」によるSuicaやiDなどが使えるようになるほか、iPhone 7 Plusで被写界深度エフェクトによる背景ボケ機能の追加、各種不具合の修正などが行われています。

(Via s-max.jp)

 

日本でのApple Payがとうとう始まります!
本日夜間(25日1:00-4:00)でモバイルSuicaのメンテナンスも予定されておりましたので、きっとiPhoneでのSuicaも使えるようになっているのではないかと思い、JR東日本のページを見ると使えるようになっていました!

 
 
2016/10/24

SE-MX9 アイドルマスターモデル予約開始!

パイオニアのSE-MX9をベースとしたアイドルマスターコラボのヘッドフォンが本日より予約を開始致しました。
予約期間は大分ありますが、既にすごい勢いで予約が入っているとe☆イヤホンの方がTwitterでつぶやいていましたので、気になっている方は早めに予約された方が良いと思います。


 

シブヤノオト・NAOMIの部屋
 

先日、公開収録で観てきたAqoursとfripSideの放送が先週金曜日の夜中に放映されていました。

Aqoursが口パクという情報が出ていましたが、あれだけの歓声を受けてそのまま放映していたら何も聞こえなかったことでしょう。
後から音だけ乗せるのには色んな事情があることがわかりました。


 
2016/10/21

AK70特別限定色登場!

青好き、音楽好きさん、本日は青色True BlueなAK70発売日です。
ミントはちょっとと思っていた方には朗報ですね。
海未ちゃん、天ちゃん好きな方は既に手に取った・・・手元に届いていますでしょうか。
勝手な想像ですが、きっとアユートの営業さんがみもりんと天ちゃんの元には届けてるはずですのでお揃いですね。


 
1 / 2 / 3 /

Copyright © 2004 - 2017 Rocomotion All Rights Reserved.