2015/07/31

なんとなく、「#ハイレゾラブライバーの愛機紹介」とうタグを見ていたら、下の方のツイートが目にとまりました。
最初はALO Rxなんだなぁと見ていたのですが、
 

Fitearのμ'sモデル Director Edition!?
μ'sモデルは、以前色を出すのが大変と書いてあったので、白で出るのでしょうかね。
それとも関係者のみですかね。
今後どうなるのか楽しみですね。

さらに目を惹いたのが、SUNNY DAY SONGの24bit。ハイレゾ音源なんですね。
こちらは、そのうち出そうですね。
24bitも16bitも聞き分けできる良い耳を持っている訳ではないので、個人的にはあまり変わらないんですけどね。

 
 
2015/07/30

Composerで下の様なエラーが出た場合の対処方法
 

[Symfony\Component\Process\Exception\RuntimeException]  
The process has been signaled with signal "5". 

 
brew upgrade svn
 

Upgrading from a 1.7 version built with this patch is not supported.

You should stay on 1.7, install 1.7 from homebrew-versions, or

  brew rm subversion && brew install subversion

to build a new version of 1.8 without this patch.


と言われたら、
 
 brew rm subversion && brew install subversion

これで、エラーが出なくなる。
 


悩んだ結果、ALO Rxではなく、Cypher LabsのAlgoRhythm Picolloを購入しました。

ケーブルはこだわりというか違いが分からないので、安めのケーブルを購入しました。
ケーブルによって変わるものなのかな。
よく分からないので、オヤイデのHPC MSSにしてみました。
X3 2ndにスタッキングできるか分からなかったのですが、調べてみると外国の方がスタッキングキットでX3 2ndとPicolloを繋いでいたので、HS12も購入してみました。
あまり良くなければ、ポタピタか100均の地震用のマットに変えようかな。とも思っています。

特に決め手というのもなかったのですが、2回目を聴いてPicolloの方が元気で楽しい音がする感じがしたので、Picolloにしてみました。

来週から楽しみだな。

 
 
2015/07/29


 
劇場版ラブライブ!の前に今年の1月に行われた、声優さん達のライブBlu-rayの発売が決定したそうです。
生で聴けるのはこのライブに行く人たちだけですからね。
昨年度も相当な人気だったようですね。
2016年のライブの先行が付くとか付かないとか。結局付かなかったんですかね。

それにしても、声優さん達がここまで踊れるというのもすごいことですよね。
声優さん達の努力は並大抵のものではないでしょう。

2016年のライブはどうなるのでしょうかね。
劇場版のように東京ドームになるのでしょうか。
とても気になりますね。
その前にこのBlu-rayでおさらい? お勉強ですかね。

 
 

この間、PicolloとALO Rxを比較して、ALO Rxが良かったのですが、別の日にもう1回聴いたら、Picolloの元気の良さに惹かれ始めちゃいました。
Picolloを長く聴いてから、ALO Rxを聴くと味気ない感じがしちゃいました。
悩みますね。んー。悩みますね。

ALO Rxは安定して全領域綺麗に上がる感じがします。
Picolloに関しては広がりなどはALO Rxより、さらに上を行く感じがします。
ただし、曲によってはやり過ぎ感が出ちゃうかもとも思います。
 

とりあえず落ち着こう:誤解だらけの「Windows 10」無料アップグレード - ITmedia PC USER
いよいよ「Windows 10」の一般公開が始まる。まずはWindows Insider Program参加者向けに順次配信されていく予定だ。ただ、これまでInsider Programに参加してきた600万人以外の、ごく一般的なユーザーの中には、今回の無料アップグレードに誤解や不安を頂いている方も少なくないと思われる。  まずはっきりしておきたいのは、「Windows 10のアップグレードは自動でも強制でもない」という点。知らない間にWindows 10へアップグレードされてしまい、周辺器機のドライバやネットバンキングがWindows 10に対応してなくて困る、ということは起こらない。そもそも、仮にアップグレードしても「アップグレードから31日間は直前の環境に戻せる」仕組みが用意されている。

もう始まったのかな。
待ちに待っていた人もいるのではないでしょうか。
私はInsider Programでプレビュー版をインストールはしていましたが、特に使うことはほぼ無く正式版の日程を迎えてしまいました。
何で使わなかったかというとトラックパッドのドライバがちゃんと動かなかったので・・・
カーソルを動かす肝の部分に難があると使えないですね・・・
Windows10関連のドライバや対応PCは今後メーカーページに記載されるようですので、それを待ってからアップデートした方が良いと思います。
 
2015/07/27

ファームをベータ版の1.11に上げてから約1ヶ月ほど経ちました。
その間に曲を追加したり削除したりしましたが、音が歪むことも無く元気に動いています。
この1.11版で歪み? 音飛び?は直るのかもしれません。
1.10版でもSDカードを初期化すると直るので、それで対応するのも良いと思います。

1.11版だとUIが少し欲なり、戻るボタンで直前にいた場所に戻れたりするので、おすすめです。

起動時のカチカチ音も最初は気になりますが、時間が経てば気にならないので問題は無いかなと思います。

ただ、最近思うことは若干バッテリーのもちが悪くなったかもなと感じることもあります。
あれ?もうこんなに減ってると思うことが数回ありました。
ただし、気のせいかもしれません。

まだベータ版というのはありますが、私の場合は、音が歪まなくなったのがとてもうれしいので、このまま1.11を使い続けようと思っています。
 
 
2015/07/26

昨日、ヨドバシに行く機会があったので、数台アンプを繋げて聴いてきました。
聴いたのは、Fiio E12AとALO RxとAlgoRhythm Picolloです。
結論からいうと、ALO Rxが一番好みでした。

E12Aは価格良いのですが、単純に増幅しただけな感じを受けました。
これだと、X3のままでも良いかなという印象でした。
また音量調整が難しくて、すぐに大きすぎる音になるのでちょっとな・・・という印象でした。
 
2015/07/24

先日、AirMac Extremeが壊れたかもという記事を書きまして、次の日にAppleに電話したのですが、電話口での解決方法は無くて結局交換してもらうことになりました。

そうしたら、その日のうちに発送通知が来て、次の日には交換品が届きました。
この素早い対応にはびっくりしました。

早速交換して、特に問題は起きてません。

こんなにも早く対応してもらえるとは思ってもいませんでした。
たいていは、故障品を送って、検品してから修理なり修理品を送ってくるので1週間くらいはかかるのですが、今回、交換品と物々交換だったので、あっという間に修理交換が終わりました。

こんなに対応良いとまたApple品を買いたくなりますね。

ご対応ありがとうございました。

 
2015/07/23

X5 2nd


昨日、たまたま寄った量販店にFiio X5 2ndが置いてあったので聴いてきました。

最初に聴いた時に、微妙な音だなと思ったらイコライザがオンになっていました。
イコライザは相変わらずダメですね。

SDカードもガードされていなかったので、普段聴いているSDカードを入れて、イコライザをNormalにして聴きました。X3はOFFですが、X5はNormalなんですね。

X3 2ndとの比較となりますが、音はよく出る感じを受けました。
X3の中高音はそのままに低音が増す感じですかね。
なので、迫力があるなと感じました。
迫力がある分、聴き疲れはするかもとも思いました。
個人的にはあまり固い音とは感じず、X3 2ndにちょっと付け足した感じを受けました。
2曲程度しか聴いてませんので、ちゃんと使えば印象は変わると思います。

ただし、それ以前に気になったのがUIというかファームの出来がいまいち。
もっさり、もっさり。個体差なのかわかりませんが、すべての動作がワンテンポ遅れて付いてくる感じ。
これだと、使い続けるには結構辛いかな。
今後のファームで変わるとは思いますが、X3 2ndを使っているのでそう思うわけで、iPod、Walkmanの代わりを探して手に取った方は、そっと返すのではないでしょうかね。
急いで出しちゃったのか分かりませんが、もうちょっと完成度を高めて欲しかった。

大きさも先代X5よりかは小さくなったと思いますが、ちょっと大きいかなと思いました。
X3やX1と比べると形は同じなのですが安っぽい感じを受けました。
見た目では隣にあったX1のゴールドが結構良かったです。

現段階において、トータルで考えると、コスパ、音、大きさなど総合的に見てX3 2ndが良いのでは無いでしょうかね。

X5にはSDカードが2枚入るので128GBで足りない方にはX5なのでしょうが、128GBで足りる方は、X3 2ndが良いかなぁ。
個人的におすすめするなら、X3 2ndですね。

元気な音のWalkman。
UI秀逸のiPod Touch。

色々聴いて好きなのを使えば良いと思いますがX3 2ndのコスパはやっぱり良いです。
   
 
1 / 2 / 3 / 4 /

Copyright © 2004 - 2017 Rocomotion All Rights Reserved.