2015/06/30

無料で軽いワクチンソフトであるClamXavが有料化されました。
現在は25%Offで2,881円となっておりますが、通常価格は3,841円です。

今までお世話になったことはないので、3,841円が妥当なのかはわかりません。

以前、「Macにワクチンソフトを入れるなら何?」とMacなお友だちに聞いたら、「Virus Scanner Plus」という回答が多かったです。

その頃(5年くらい前)にあった無料のワクチンソフトはAvira、Avast、ClamXavくらいでした。
Aviraは重い。Avastはアンインストールが面倒、重い、出始めで不安定。
ということで、ClamXavが必然的に残る形となりました。
ClamXavのMac Store版にはリアルタイム検索)が無く、公式サイトからダウンロードするとリアルタイム検索付きのSentryでした。

今回は、ClamXavを継続するのではなくAviraをインストールしてみました。
WindowsではAvastを使っているので、Avastでも良かったのですが5年前のイメージがあったので、とりあえずAviraにしました。
AviraはWindowsでも一時使っていたこともあるので、重さがどうかなと思ったのですが、全く杞憂でした。
何も変わりません。

現在のAvastも問題無いのでは無いでしょうか。
とりあえずAviraが問題無さそうなので、このまま使い続けてみたいと思います。
無料版なのでサポート等は無いようなものです。
サポートが必要な場合は、Symantec製品や先ほど出てきた「Virus Scanner Plus」の方が良いと思います。

検出率を気にされるなら、AV TESTのサイト(リンク先はMacの比較。Windowsは別ページにあります。)を参考にしても良いかもしれません。
個人的には、よほどの危険地帯(アダルトサイトやダウンロードサイト等)に行かないなら、どれを選んでもそこまで悪いとは思いませんけどね。

そういえば、Sophosも無料で出していたような。
Sophosのリアルタイム検索を有効にすると、javaでできているアプリケーションの起動が恐ろしく遅くなったので、やめたのを思い出しました。
 

今回でてきたアプリケーション

     

私の周りのMacなお友だち推奨アプリケーション

 
Virus Scanner Plus
Virus Scanner Plus
 
2015/06/29

Yosemiteにアップデートしてから、色んなIMEを試しましたが結局その後はずっとATOKを使い続けています。

多用する変換戻しがうまく動作しなかったことが多いのですが、それ以来ATOK Passportを契約してATOK2014を使ってきました。
今回ATOK2015がMac版にも来ましたので早速アップデートしました。
なんとか変換もサポートされていますので、「なんだっけ?…なんとかシネマズなんだよな」と思ったときに、「なんとかしねまず」と打ってちょっと待つと、以下のように予測してくれます。

なんとか変換

クラウドを利用してるっぽいので、ちょっと待たないといけなく普通の変換では出てきませんので注意が必要です。

何回変換しても出てこないなと思ったのは秘密です。

そんなこんなで、ATOK Passportだと月額300円程度で最新ATOKが使えます。
年間3600円程度で常に最新を使うか単体売りのATOKを買って何年か使い続けるかですが、Windows含め複数台お持ちの方はATOK Passportの方が10台までインストールできるので、お得ですね。
単体パッケージだと3台までだったと思います。
Macのみ、Windowsのみなら、たいていは1つのパッケージを買っておけば問題は無いですね。
お使いの環境に合わせて導入するのが一番ですが、Yosemiteで旧パッケージは使えなくなったので、今後2,3年でサポート外になることを懸念するならATOK Passport
が良いかもしれません。
嫌になったら途中での解約もできますので、悩んでいる方はATOK Passportを使ってみるのも良いかもしれません。

昔から一太郎4.3くらいからATOKを使っているのもありますが、少しの誤字は直してくれますし、やはり使いやすいと思います。

メモリ食いなのはもうちょっとなんとかならないかなと思いますが、しょうがないのかなぁ。
それでも、ATOK2014よりはメモリ消費も良くなったような気もします。

日本語変換はやはりATOKなんだよなぁ。
ATOK PassportでiOSのATOKもサポートされればなとは思いますが、仕組み上難しいんでしょうね。
あとはATOK Passportの10台も家族内ならOKとかにしてもらえるとうれしいんですけどね。


ATOK Passportの詳細はこちら



 

痛いニュース(ノ∀`) : 【悲報】 MNP乞食がパケ死 148万円の請求で減免も却下される - ライブドアブログ

パケホ入ってなく、1回目は免除されるはずなので減免却下はしょうがないと思うけど、それ以上に、2.2GBで150万も取るdocomoも料金体系がおかしいことにも気づいて欲しい。
なかなかこんな高額な金額がまかり通る国も珍しい。

こんな金額になる前に、途中で通知するくらいするべきでしょ。
これだけの金額取るんだったら、余裕でシステム作れるでしょう。

もう最近docomoも改悪だらけだけど、今こそ顧客視点に戻った方が良いと思う。

本気で残っている顧客に逃げられる前になんとかした方がいいよ。

今でも、3キャリアならdocomoがまだましだと思ってるから頑張って欲しい。




まぁ3キャリア内でMNPするなら、auだけどな。
 
2015/06/26

1月から新しい手帳を使い始めました。
今年は、Mark'sのEDiT A5 Dailyを使っています。
今までは、紙の手帳とスマホの予定表と行ったり来たりしていました。
紙の手帳も2ヶ月程度で使わなくなることが多かったです。
自分手帳、安い手帳などなど毎年色んなものを選んでは無駄にしてきました。
本当手帳ジプシーでこれっていうのがありませんでした。

それが、今年は、なんと使い続けています。
良い感じで使っています。もう無いと不安になるまでになってきました。

うまく使い続けられている理由を考えてみました。

◎ ノートと手帳を1つに統一


ノートも予定もメモも日記もすべて一つの手帳とすることにしてみました。
そうすることで、その日に何があったのかがすぐにわかるようになりました。
Dailyの手帳なので、気になったことはとりあえず書いておくようにしました。
もちろん、いっぱい書く日もあれば書かない日もある。
それで良いんです。どうしても打ち合わせが多くて書ききれない日が出てきます。
そうしたら、買いてないページに書いて、両方のページに何日の続きと書いておけば、繋がります。

また、後で見返しそうなことや重要なことはマンスリーページにマークを付けることにしました。
特に重要なことや毎年やるようなことは、EDiTの毎月の最初のページにあるRecordに書いておくと、来年になっても、去年のこの月にやること、やったことがわかりやすいかなと思っています(まだ最初の年なので、なんとも言えませんが。)

とりあえず、手帳1冊あれば何でも載っていることは面倒くさがり屋にはもってこいです。

◎ スマホとの分離


スマホは使わなくなったのかというと、使っています。
スマホに載せるのは、

- 自分と家族の予定のみ

手帳に載せるのは、スマホの内容+関係者の予定+自分は関係しないイベントなど
誰がこの日に休むとか、別システムのローンチ予定とか、CD発売とか
会社の人との何気ない会話の中で出てきた、お子さんのイベントとか

自分の予定とか場所はスマホ。
それ以外は手帳を見るようにしました。(なりました)
スマホの内容は手帳にもあるので、基本手帳を見るようになってスマホはあまり見なくなりました。
たまに書き忘れることもあるので、スマホに同期されている予定を見て確認するとか。

◎ MonthlyとDailyの使い分け


Monthlyには細かいことは書きません。予定(タイトルのみ)、見返す内容のタイトル
EDiTは一番左列にあるその週のToDoが便利。

Dailyでは、左側に時間と必要に応じて場所。
欄外に、Monthlyで書き切れなかったメモ的なものとか
それ以外は打ち合わせメモ、日記、気になったこと。

◎ 1カ所にあるので見返すことで思い出す


今まで、情報が点在していたので、書いたらおしまいみたいなことが多かったのですが、この日にこんなことやってたんだとか、思っていたんだみたいなのを後から見返すようになりました。

スマホの日記だと、検索をして探し出すという使い方が多いと思うので、何気ないことを見返せないんですよね。
手帳だと、ぱらぱらめくることで目に入ってくるので、懐かしさとか忘れていたものを思い出したりしますね。

スマホだと視覚的にはきれいなのですが、あまり目に入ってこないなと最近感じてます。
また、ノートはノート、日記は日記とか分けても同様で、目的のものは探せても、忘れているものは探せないんですよね。

それが1カ所にまとまっていると、雑然としながらも、気になる部分は大きく書いてあったり、線が引いてあったり、何かしら他とは違うように書いてあるので目に入りますね。

◎ まとめ


あと半年どうなるかな。
この感じだと使い切れそうな気がしますし、来年も同じEDiT A5 Dailyを買うと想いますね。
A5のDailyなので、でかいし重いです。これは覚悟が必要です。
でも私はそれ以上に便利だと感じています。
B6の軽さ、大きさは魅力です。
でも、それだと書き切れないか字が小さくなるので、目につかなくなるかなと思っています。

今まで色んな手帳を使っては使い切れなかったことを考えると、
自分にはA5の手帳にすべてを書くのが合っているのかなと感じています。

ほぼ日のカズンとも悩みましたが、Mark'sで良かったかなと思っています。
カズンにあってMark'sに無いものはWeeklyです。
今まで使ってきて、Weeklyを必要としていないので、自分には必要ないようです。
使うとしたら睡眠ログくらいかな。
今は睡眠ログはDaily部分に書いています。
俯瞰するほどでも無いので、Weeklyがあるよりかは、その分軽い方が良い。
なので、カズンよりもMark'sの方が自分には合っているかな。

要らない部分といえば、最初の方のYearlyとか年間プランニングは使ってないですから個人的にはそこもいらないですね。
年の大きなプランはあれど各月で変わってくるし、各月の最初に書くところもあるので、そこで十分です。

こんな感じでで半年使ってきました。
空白のページがあっても別に良いし、その分、後に取っておけるので気にしない。
思ったことはとりあえず書いておくってことをすると使い続けられる気がしますね。

まぁ何より、覚えていられなくなったというのが一番の理由な気がしますが…
すぐ忘れちゃうんだよな。

というわけで、使い続けられてます。

カバーは、Business Leather Factory 本革A5(カズン、EDiT)用を使っているのですが、これが安いのにとても良いです。
フリクションの3色も入るし名刺も小物も入ります。
名刺は一番上がなぜか汚れるので、一番上に要らないカードを入れても良いかもしれません。

それにしても新しい明るい色が出てる−。

ブルーグリーン欲しいぞ。欲しいぞ。欲しいぞ。

ただなぁ、今のまだまだ使えるしな。。。



 
2015/06/25

「午後ティー」ならぬ「朝ティー」! サントリー緑茶「伊右衛門」から「朝のアイスティー」登場 - ねとらぼ

「伊右衛門 朝のアイスティー」は、サントリーのカフェ「伊右衛門サロン京都」の人気レシピを参考に作った、すっきりとした甘さのアイスティー。緑茶をベースに、有機レモンの果汁と香りをブレンドすることで、朝の通勤疲れをリフレッシュできる飲み物として開発したそうです。


きたこれ。

やったな。

これで心置きなく午前中に紅茶が飲める。

残念ながらキリンではないですが、サントリーの伊右衛門ブランドから朝ティーが発売されたそうです。
緑茶ベースに有機レモンの果汁と香りをブレンドと聞くだけでサッパリ・スッキリしている感じを受けますね。

気をつけなければいけないのは、午後に朝ティーを飲むのを躊躇するってことですかね(笑)


午前中に、朝のアイスティーを飲んで、午後に、午後の紅茶で決まりですね。
逆は重罪ですのでお気をつけくだされ(笑)


午後の紅茶はおいしい無糖が最強にうまいですね。(午前中に飲むのにもサッパリしていて最適)



 
2015/06/24

今使っている会社携帯が304SHというシャープの端末なのですが、バイブが弱すぎてメールが来たことに全く気づきません…
また、そんなに来るものでもないのに見るのが億劫です。
そこで、Androidで受信したキャリアメールを普段使っているiPhoneへ通知ができないものかと考えました。
最初に思いつくのは、IFTTTからPushbulletへのプッシュです。
しかし、IFTTTだと不在着信のみでキャリアメールのプッシュはできないようでした。
(Gmailはできます。)

IFTTTはクラウド上で動くのが基本で、端末上で動かすものでは無いようですね。
そこで何かないか探してみたらTaskerという有料アプリを使えば端末上のトリガーも掴めそうでしたので、早速導入してみたところうまくいきました。

今回使うアプリは、
- Tasker
- Pushbullet
の2種類です。

TaskerはAndroidへ導入
PushBulletはiPhoneとAndroidに導入
(Pushbulletは、これにしか使わないならAndroidは入れなくても良いかも。)
PushbulletはTaskerの設定前に入れてましょう。

今回設定するのはSoftbankのキャリアメールです。
(docomoやauはIMAPが公開されているのでこんなことをする必要がありません。)

Taskerを起動して、
Event → UI → Notificationで作成
OwnerApplicationにメールを選択
Titleに何か入れればフィルタも可能(今回は設定しない)

Taskerで分かりづらいのがここ。
ここまで設定したら、戻るボタンで戻る

New Taskを選択後、任意の名前を入れる。push iPhoneとか。
「+」をクリック
Plugin → Pushbullet
Configurationの横の鉛筆をクリック
To:通知を送りたい端末を選択
タイトル:好きなように。私は「Androidにメール着信」としました。
メッセージ:%NTITLE
右上のチェックマークをクリック

Ifの横の「+」をクリック
左:%NTITLEと入力
中:「~」ボタンをクリックして「Doesn't Match」を選択
右:送信*
戻るボタン


これで設定完了
(Ifを入れないと、送信するときのイベントも取得するため。)

他の端末からメールを送ってみてチェック。

Android側でPushbulletやTaskerで読み取り関係の設定をONにするように促される場合があるので、その場合は設定する。

この他に、不在着信や着信時等も設定してみました。
基本的にはメールの設定と似ています。

Event → Phone → MissedCall (またはPhone Ringing)
Callerに何か入れればフィルタも可能(今回は設定しない)
戻るボタンで戻る

New Taskを選択後、任意の名前を入れる。push callとか。
「+」をクリック
Plugin → Pushbullet
Configurationの横の鉛筆をクリック
To:通知を送りたい端末を選択
タイトル:好きなように。私は「Androidに着信」としました。
メッセージ:%CNAME (%CNUM)
右上のチェックマークをクリック


これで設定完了

他の端末から電話してみてチェック。

これで、iPhone側へ通知が可能となりました。

次はiPhoneに来た通知を時計とかで受けられたらいいな。

Pebble TimeかApple Watchか。

Taskerは399円のアプリなので、これだけに使うには勿体ないです。
ですので、バッテリーレベルを見て充電してね通知としても使いたいと思っています。

また、ナビとして使っているNexus7も画面付けたらWifiオン、ナビ起動、画面消したら、Wifiオフ、ナビアプリ落とすとか自動化したら便利になりそうだな。


 

[N] 「Pebble Time」一般向けの予約受付が開始!

ネタフルでも楽しくて記事を書きまくっている「Pebble Time」ですが、いよいよ一般向けの予約受付がオンラインショップで開始した模様です。価格は199.99ドル。Apple Watchとは違うスマートウォッチ、興味のある方はぜひ試してみてはいかがでしょうか!?


Pebble Timeちょっと欲しいかも。
Apple Watchは確かに美しいけど、あの値段ほどの価値があるかというと正直無い。
使い倒せるかわからないのにあの値段はちょっとな…
しかし、Pebbleなら格安で、同じようなことはできるし、カラーになっても1週間はバッテリーがもつらしいので、試してみるには良いかなと思いますね。

実は白黒の頃からPebbleには惹かれるところがあったのですが、チープ感でなかなか購入に踏み切れなかったのですが、やっぱり気になるので、買ってみるかも。。。かも。

これから夏に向けて防水なのは嬉しいし、ポケットが減るのでわざわざ鞄から出さなくても良いのはうれしいかな。
同期先をiPhoneとAndroidと簡単に切り替えられたらうれしいんだけどどうなのかな。
会社携帯のバイブが弱くてメールも電話も全く気づかないので、、、

と思ったけど、IFTTT→pushbullet→iPhoneに通知させればいいのかな。
softbankのキャリアメール拾えるのかな。
あと不在着信とかも拾えたらうれしいな。

追記
→不在着信はIFTTTで可能だけどキャリアメールは無理
→Taskerで取得して設定可能
やったね♪

あとでやってみよ。
これができたら欲しいな。

バンド交換できるのかな。。。平日は黒で、休日は白にしたい。

Pebble Time Steelというのもあるのか。
ちょっと高いけどこっちもいいな。

やばい。欲しくなってきた(笑)

並行輸入品高いな。。。これなら直で買った方が安いかな。
ぽけげさんあたりで…

 

小学生6年生の「将来就きたい職業」――6年前と変わった? - ITmedia ビジネスオンライン

今年小学校を卒業した子どもは、将来どんな職業に就きたいと考えているのだろうか。株式会社クラレが行った調査によると、男子のトップは、入学時と同じ「スポーツ選手」であることが分かった。しかし、入学時は28.6%いたが、卒業時は18.6%と大きく低下していることが明らかに。


スペシャリスト志望って感じですかね。
会社員が入ってくるとか、より現実的な方向にいっていますね。

どんな世界でもコミュニケーションがものを言うので、そこは一人でやる職業であっても1人ということは絶対にないので、磨いていってもらいたいものですね。


未来の希望。


できない理由を探さずに挑戦し続けていって欲しいものですね。

諦めずに、熱い思いを持って接する。
思いは通じるし動かすことができるからね。
こんな感じに。

女子高生にキモがられての市場調査 携帯グッズでヒット連発社長の熱血人生|ヒット商品開発の舞台裏|ダイヤモンド・オンライン

携帯電話の画面に貼るフィルムで大ヒット商品を連発しているサンクレスト。大阪のよくある中小企業だ。女子高生たちに「おっちゃんキモい」と言われながら、リサーチし続けるなど、創業社長の熱意はハンパない。


熱意と謙虚さとコミュニケーション。

見習わないとな。

 
2015/06/23

有村架純、停滞感で見つけたモノ - エンタメ - 朝日新聞デジタル&w

海で出会った大学生たちの青春を描いた日本テレビ系スペシャルドラマ『永遠のぼくら sea side blue』で地上波ドラマ初主演を飾る女優、有村架純(22)。NHK朝ドラ『あまちゃん』で“発掘”以降、引く手あまたの活躍を続け、主演映画『ビリギャル』も大ヒット中と快進撃を続ける彼女は、日々、葛藤のなかで生きている。


気の強い役が多いと思いますが、このドラマはどうなのでしょうね。
未だにビリギャルを観る機会がなくて、このまま終わってしまいそうなのが残念なのですが、このドラマは初主演ということなのでファンとしては期待しています。

どんな架純ちゃんが観られるのか。

うん。楽しみ。

 

『ラブライブ!』2週連続動員1位 - エンタメ - 朝日新聞デジタル&w
 
13日より公開中の『ラブライブ! The School Idol Movie』が、2週目の土日2日間(20日・21日)に、18万8061人を動員、2億6124万1140円の興行収入をあげ、2週連続で映画動員ランキング1位をキープした。


ラブライブ強いですね。
マッドマックスを抑えての1位キープ。
7月に入るとアベンジャーズが待ってますからね。
どうなるでしょうか。6月中はキープできるのでしょうかね。

で、ここにきて、ガチコアなファンを取り込みにきたこれ。

「μ'sとみんなのスペシャルステージ上映」実施決定!
 
「ラブライブ!The School Idol Movie」をみんなで応援しながら観られる「μ'sとみんなのスペシャルステージ上映」
の実施が決定しました!サイリウムを振ったり、声を出したりしながらみんなで盛り上がって
「ラブライブ!The School Idol Movie」を観よう!

また、スペシャルステージ上映のみで観られる、μ'sの9人全員が登場する特別バージョンのマナーCMも!

【スペシャルステージ上映 開始日】
6月27日(土)


6月27日と書いてありますが、28日もやるようです。
開催劇場一覧も出てますが、ほぼすべてなのではないでしょうか。
27日に舞台挨拶を行う会場もあり、その時間帯は既に抽選で埋まっています。
入場者特典の1日目、さらにこれも実施となれば、27日の混雑は半端ないのでしょうね。

静かに観たい人には厳しい週末になるかもしれませんね。


どれだけ盛り上がるのか観てみたい気もしますが……怖いw


そんな訳で開催回とかは各劇場で違うようなので各劇場に確認の上、盛り上がる方はマナーを守って、やっぱりラブライバーは〜って言われないようにして欲しいですね。
普通に映画を楽しみたい方は、開催回に気をつけてお楽しみください。

ピカデリーでは、27(土) 21:00回、28(日)17:30回がスペシャルステージのようです。
   
 
1 / 2 / 3 / 4 /

Copyright © 2004 - 2017 Rocomotion All Rights Reserved.