2015/03/31

さくらインターネット、Windows環境を利用できるVPS「さくらのVPS for Windows」 -INTERNET Watch

さくらインターネット株式会社は、Windows環境を利用できるVPSサービス「さくらのVPS for Windows」を4月8日から提供開始する。

 「さくらのVPS for Windows」は、ストレージにSSDを採用した仮想サーバー上で、「Windows Server 2008 R2」または「Windows Server 2012 R2」が利用できるVPSサービス。


さくらのVPSがWindowsに対応しました。
今までは、ISOをアップロードしてインストールしたり、ddで流し込むことでWindowsも使えましたが、これからは公式にWindowsが使えるようになります。
それも月額1000円から利用できるので、かなり安いのでは無いでしょうか。

気になるのがオプションにリモートデスクトップがあるのですが、リモートデスクトップなしの場合、どのように運用するのでしょうか。
なんとなく、リモートデスクトップはほぼ必須となって、月額1500円が最低料金のような気がします。
それでも、安めの設定だと思います。

さくらのVPSは安定していますので、WindowsのVPSを探している方は、検討に値すると思います。
また、提督業を営んでい方にも良いのではないでしょうか。



 
2015/03/27

他社の値下げに即対応する:DMM mobileで料金プランを改定――全データ容量で“業界最安”に - ITmedia Mobile

DMM.comが、モバイル通信サービス「DMM mobile」の料金プランを3月26日に改定した。価格はいずれも税別。

 まず、データSIMと音声SIMに「2GB」プランを新設し、データSIMは月額770円、音声SIMは月額1470円で提供する。これにより、データと音声それぞれで、1Gバイト、2Gバイト、3Gバイト、5Gバイト、7Gバイト、8Gバイト、10Gバイトという7種類のプランがそろった。


他社が容量を増やせば、増やす。
価格を下げれば下げる。
ある一定で止まると思うので、次はサービス内容での差別化になってくるんでしょうね。
この値下げに追随する会社さんはいるのでしょうか。
安い分にはうれしいですが、DMM mobileの安定具合ってどうなんでしょうね。
周りで使っている人がいないので気になるところですね。


 
2015/03/26

iPhone/iPad版ももうすぐ:ついに日本語対応!! 自然言語認識に対応した人気カレンダーアプリ「Fantastical 2 for Mac」 - ITmedia PC USER

Flexbitsは3月25日、OS X向けカレンダーアプリの最新版「Fantastical 2 for Mac」を発表した。価格は5000円。現在は期間限定の特別価格で4000円で提供されている。

 Fantasticalは、自然言語認識に対応したカレンダーアプリ。テキストボックスに予定を“話すように”入力するだけで、自動的に日付や時間、場所、イベントがカレンダーに入力され、即座にイベントが作成されるのが特徴だ。


このアプリ良さそうだな。
リマインダーともくっついてるからかなり使いやすそう。
今は、標準のカレンダーとリマインダーを並べて表示して使ってるけど、これなら一つで済む。
自然言語が日本語対応したとのことで、これが本当、自然言語で使えたらすごく良いだろうな。
使ってみたい…
けど高いなぁ。

iPhone版もiPad版もあるのね。

Fantastical 2 - Calendar and Reminders

Fantastical 2 for iPhone - Calendar and Reminders

Fantastical 2 for iPad - Calendar and Reminders
 

ここ最近はNW-M505で音楽を聴いていたのですが、Content Transferで送って、Finderで見るとプレイリストの更新がされているのですが、本体はプレイリストが反映しなかったりするので、なんでかなと思っていました。
ちょっと聴きたい曲があって、M505のプレイリストに反映していなかったので、iPhoneへ直差しして聴いたのですが、、、M505よりも良いかも。

ここ数年はiPhoneへBluetoothで繋いで聴いていたのですが、久しぶりにiPhone直差ししてONKYOのHF Playerで聴いてみたら結構違いますね。
iPhone4と比べiPhone5で変わったような記事を見た記憶はあるのですが、Bluetoothが便利だったので、試していませんでした。
 
ONKYO HF Player
 

HF Playerのイコライザをちょっといじったら、結構好みな感じになったので、M505は持ちながらもiPhoneで聴くようになりました。
HF Pllayerはハイレゾ云々を気にしなければ無料で使えるので良いなと思いながら、最近はめっきりiPhone直差しになっちゃいました。

というわけでiPod Touch欲しい。
ここ2年くらい出ていないので、今年の秋ぐらいに新しいのが出そうな気もするので待ってようかな。
   
 
2015/03/25

ロジクールが最上位マウスMX Master発表。自動切替高速ホイール復活、Bluetoothと独自無線両対応 - Engadget Japanese

ついに自動切り替え版高速スクロールホイールが復活します。ロジクールが、新たな最高級モデルとなる7ボタンワイヤレスマウス『MX Master』を発表しました。発売は4月2日。価格はオープンですが、ロジクール直販とAmazonでの実売は1万2880円(税別)です。

特徴は、2006年に発売されたMX Revolution(MX-R)に搭載された(そして後継的モデルでは省略されたため、MX-Rに大幅プレミアが付く要因ともなった)自動切り替え版高速スクロールホイールと、親指側ホイール『サムホイール』が復活した点。さらに同社独自のUnifyingとBluetooth Smartへの2種類の無線接続への対応、接続方法に関わらず3台までの本体をサポートするマルチペアリング対応など、実用的な機能も搭載します。


おぉ、これは待ち望んでいた人も多いのではないでしょうか。
自動切り替え高速スクロールが無くなって、旧MX-Rを買おうにもとても高くなっていて、買うのを断念した思い出があります。(今、Amazonでは39800円みたいです…)
高速スクロールが心地よい最高級マウスMX-Rの後継ですので、これは人気が出そうですね。
私はめっきりトラックボール派になってしまったので、Microsoftがまたトラックボールを復活してくれないかとずっと願っています。
しかし、このマウスは別格なのでまた、マウスへ戻るかもしれません。

現在は、M570tを絶賛愛用中で、私の初代トラックボールも親指スクロールでしたので、大分慣れましたが、MSのTrackball Explorerだけは別格の使いやすさでした。
ロジクールも頑張ってるからMSもがんばって復活してくれないかなぁ。


 
2015/03/23

思ったよりも早くSIMが到着しましたので、今日からIIJMioに変更しました。
過去の記憶だと、5日から1週間くらいかかったような気がしていましたので、ちょうど3月後半からで丁度良いかなと思いましたが、3日で到着したので、ちょっと早かったです。

OCNモバイルONEの時は、70MBプランでしたので、iPhone2台は高速、ルータは低速で運用していましたが、IIJMioはいっぱい使えるので、ルータを高速で運用しても、あまる計算ですので、安心して使えます。

半年ぶりのIIJMioを使い倒したいと思います。
高速通信になっていっぱい使わないように注意しないと。。。
それでも余りそうですが(笑)

結局、OCNモバイルONEは半年間ほぼ変わらず、毎月4GBをちょっと超えるくらいでした。
IIJMioではどのくらいになるかな。7GBくらいかな。

 
2015/03/19

光コラボレーションへの乗り換えを検討中です。

前提としては、
- 携帯はdocomoとIIJMio利用で考えます。
- 現在So-netを使っていますので、プロバイダを選べる場合はSo-netを使います。
- 現在のフレッツのプランは光ネクスト ファミリーハイスピードです。
- これを機会にギガラインに変更予定です。

他にも光コラボの事業者はいっぱいありますが、気になったところを比較してみたところ、以下のようになりました。

業者フレッツ2年割引ひかり電話プロバイダその他合計
現在5600-7005001000-500(ポイント)5900
iijmio4980-500--600(mio割)4880
so-net4700〜5100-500--5200〜5600
docomo5400-500--500(古いプラン)5400
Nuro光(おまけ)4743-500--5243
金額だけを見ると、やはりmio割は大きく、IIJMioひかりにするのが順当です。
しかし、光コラボレーションにすることで以下のデメリットが生まれます。

- フレッツメンバーズクラブが使用できなくなります。
- 他の業者への変更はできなくなります。(工事し直し)

フレッツメンバーズクラブが使用できなくなるので、事前にポイントは使ってしまいましょう。
今回ギガプランへの変更があるので、2000円かかります。
その費用補填と月々の費用割引で使ってしまえば良いのですが、フレッツメンバーズクラブのポイントは継続年数に合わせて毎月ポイントが貯まります。5年経過している場合、月に500円分のポイントが付くので、-500円なのと一緒です。

そして大きいのが、再転用不可な点です。
新たに良い業者が出てきても移ることは簡単にはできず、回線工事のやり直しが必要になるので現実的ではありません。
再転用なんて1回NTTに戻せば良いのだから手数料でできるでしょうが、3社でのやり取りになるので面倒なのでしょうね。
ずっとその業者で行くと決めたら、それで良いのですが、ずっとそのままって正直あるのでしょうかね。。。(実際、So-netを20年近く使っているので、あるかw)
あとは、NTTのフレッツに新しいプランが出てきたときに対応できるのかも気になります。
品目変更もコラボレーション事業者でできるようなので、大丈夫なのかな。

そして、IIJMioひかりにすることで以下のデメリットが生まれます。

- 24時間で15GB以上のアップロードで規制対象

IIJMioでは15GB制限。OCNは30GB制限をしているようです。
DropboxやCopyなど大容量クラウドストレージを使っている場合、15GBだと超える場合が想定されます。
例えば、Copyをやめて、他の大きなストレージへの変更時には必ずアップロードをする必要があります。
普段利用は引っかからないと思いますが、クラウドサービスの移行をしたりすれば15GBなんてあっという間です。
写真をクラウドストレージに格納する場合もすぐにひっかかると思います。
個人的には、サーバのISOイメージを2,3回アップロードしたら引っかかる…
元々はP2Pの規制のためであったと思いますが、現在はクラウド時代にもなってきているので、ここの規制は見直して欲しいなと思います。
規制に引っかかって退会させられたら、元も子もありません。

値段だけでは決められない部分がやはりあるので、慎重に検討しないといけないですね。

so-netユーザーとしては、フレッツではなくNuro光も有りなんじゃ無いかと思ってきました。
現在工事費はキャッシュバッグという形で実質無料です。
ただし、回線工事は必須なので、家の中に光配線が2本になります。

もうちょっと考えます。
 
2015/03/18

ニュース 2015年3月18日:「OCN モバイル ONE」全コース、料金据え置きで通信容量を大幅拡大 | NTT Com 企業情報

NTTコミュニケーションズ(略称:NTT Com)は、「OCN モバイル ONE」の全てのコースのデータ通信容量を2015年4月1日より大幅拡大します。
また、2015年1月14日より期間限定のトライアルサービスとして提供している「Wi-Fiスポット」を、2015年9月30日まで期間を延長して無料提供します。


70MB/日 → 110MB/日
100MB/日 → 170MB/日
2GB/月 → 3GB/月
4GB/月 → 5GB/月
7GB/月 → 15GB/月 (500kbps)

だそうです。
IIJMioへの対抗ですね。

私はOCN モバイル ONEをやめて、IIJMioに戻ることにしました。

OCN モバイル ONEの良いところは、2枚目〜4枚目のSIMはぶら下げれば1枚450円なところですね。
4枚運用で5GB/月で収まる人にはOCN モバイル ONEが良いかもしれません。
3枚までなら、少し金額は上がりますが、倍(10GB)使えるので、IIJMioの方が良いかもしれません。

IIJMioのファミリーシェアなら普通に使う分には余りまくると思いますが、安心があります。
現在、月4GB弱なので、OCN モバイル ONEの4GBプランが5GBになるので、恐らくこれでも問題ないと思います。
しかしIIJMioのファミリーシェアとの差額が300円から400円なので、それならIIJMioかなと思いました。

ご自身の運用に合わせて選ばれると良いと思います。
複数枚運用で、とりあえず低速でも安くならOCN モバイル ONEは良いと思います。


 

ブルーレイディスクを不織布に保管すると、再生不能になる恐れがある | ライフハッカー[日本版]

タブロイドより転載:最近あんまり見かけなくなったと思ったら...。
ブルーレイディスクを不織布ケースに入れて保存すると、ディスクの寿命が大幅に縮まってしまうかもしれません。日本経済新聞が報じていました。


マジか…
場所を取らないから、不織布での保管をしてます。
今まで、再生できなくなったCDやDVDは無いけど、家族が映っているような大事なものは、ケースで保管した方が良さそうですね。
特にBlu-rayがダメなようなので、気をつけましょう。
本当かどうかよりも、転ばぬ先の杖ですね。

 
2015/03/17

UE900sのイヤーピースだと耳が痛くなって合わなかったので、SpinFitを使い始めたのですが、3日目には痛みも全く無くなりました。
初日から、ちょっと痛いかなくらいだったので、すぐに慣れるかなとも思っていたのですが、こんなに早く馴染むとは思いませんでした。
それも両耳ともMで大丈夫でした。
私は右耳が左耳と比べて痛くなるので、左耳はMで右耳はSで着けていたのですが、試しに右耳もMにしてみたら、Sと比べてさほど変わらないので、Mにしてみました。
そうしたらそのまま痛みもなくなり、快適な生活になりました。
SpinFitは前回のレビューに書いたとおり、中高音が伸びるので、聴いててとても気持ちが良いです。
中高音のきれいなUE900sにとても合うイヤーピースだと思います。
耳の痛みに悩んでいる方や中高音がもう少し欲しいなと思っている方は、比較的どんなイヤホンにも合うらしいので、試しに使ってみて下さい。

<追記>
Twitterで教えて頂きましたが、ShureやWestoneはノズル部分が細いそうで、MonsterのSupertipsに付いているアダプタを使うと良いそうです。

自分に合うイヤーピースってなかなか見つからないことが多いので、合うとうれしくなりますね。

ノズル部分が白いものも出てきましたね。いいな。
画像検索するとオレンジがあったりするので、時々変わるのかな。
今は青に赤なので、なかなか派手(笑)

e☆イヤホン SpinFit

 
1 / 2 / 3 /

Copyright © 2004 - 2017 Rocomotion All Rights Reserved.