2015/02/28

このサイトは、スマホではPCのデザインのまま表示していました。
わざとではなく面倒だったので(笑)

しかし、こんな記事が昨日出たので、対応することにしました。

Google、モバイル重視の検索アルゴリズム変更を4月21日に実施へ - ITmedia ニュース

Googleが、モバイル端末からのGoogle検索の利用増加に対応する目的で、“モバイルフレンドリーな”Webサイトのランクを上げるアルゴリズム変更を4月21日に実施する。GoogleはWebオーナーに、サイトをモバイルフレンドリーにするための手引を公開している。


スマホ表示に最適化する方法には、そもそもスマホ専用サイトを作って表示するか、レスポンシブデザインにして、それなりに見やすくするかのどちらかの方法となります。

スマホ専用サイトを構築すると、プログラム側も変えないといけないので、今回はレスポンシブデザインで対応しました。

そのため、左メニューだったのを右メニューへ変更して、768px以下になったらfloat解除して下に落とすようにしました。

9900でもそれなりに見えるので大丈夫でしょう。

さてと、本家の方をどうしようかな・・・
 
2015/02/27

Webプログラムを書くのに、ずっとPhpStormを使っていました。
しかし、ClipMenuなど、クリップボード履歴アプリとの相性が悪く、どうやっても履歴からの貼り付けができませんでした。
そのため、PhpStormをやめてSublime Textを使っていたのですが、補完機能などやはりPhpStormの方が強力だったので、またPhpStormを使い始めています。
しかし、やはり前述のクリップボード履歴管理アプリでうまく貼り付けができないのが、すごくストレスになっていました。

その解決方法がわかりました。
PhpStormには自身でクリップボード履歴管理を行っていてその機能とバッティングしているようです。
shift+Ctrl+Vとすると、履歴が出てきます。
よくメニューを見ると、Edit - Paste From Historyというものがありました。
これを使えば履歴からの貼り付けが可能になります。

しかし、使い慣れているClipMenuを使いたいと思うもので、その解決方法は、

Help - Find Action - registryと入力 - ide.mac.useNativeClipboard のチェックをオンにする。
(左の空白をチェックして反転させてから、チェックボックスをオンにしないとなぜか反映しませんでした。)

→ shift+Ctrl+VのPhpStormの持つ履歴管理も使えます。
(それなら、最初からオンにしておいてくれたら良いのに…)

これで、ClipMenuからの貼り付けが可能になります。

ストレスが一つ減りました。

最大のストレスは、PhpStormが重いことですね。
Sublime Textを使っちゃうとさらに厳しく感じます。

なので、Sublime TextとPhpStormを使い分けてやっていこうと思っています。

PhpStorm
Sublime Text 3
 
2015/02/25

最近インストールしたアプリは、メモリクリーンソフトとFeedlyのアプリ版です。

まずは、メモリクリーンソフトのFreeman

最近MBAの8GBメモリでも足りなくなってきたのか、常時上げているアプリが多いのかわかりませんが、とりあえず遅くなることが多いので、メモリを自動開放してくれるソフトを導入してみました。
評判が良かったので、無料ではなく有料アプリを導入しました。

FreeMan


効果のほどはよく分かりませんが、解放してくれているようです。
閾値を超えると自動で解放してくれるので、便利です。
様々なサイトに1GBで自動開放設定がいいよと書いてあったのですが、それだと頻繁に解放されるので、私は1.5GBに設定しました。
解放時に処理が走り一瞬動作が止まるので、あまりに頻繁に処理が走ると結構気になりました。
あとは、解放時のメッセージを消せると良いですね。
Windows98の頃からメモリ解放ソフトって使っていましたが、効果って実際どうなんでしょうね。

次に、FeedlyのMacアプリ版

feedly. Read more, know more.


今までsafariで表示していましたが、アプリが出たということで導入してみました。
Web版と何も変わりません。
メリットとしては、アプリ起動のみで使えるくらいですかね。

次は、カレーパレットのSip。
CSSで色を探すときに便利です。

Sip


今までColorsを使っていましたが、Colorsってバックグラウンドに行っちゃうと一度終了して、再度起動しないと戻ってこないので、そこだけが不便でした。
Sipは常駐するので、さっと使えて便利です。
CSSの16進数コードの他にもたくさんのフォーマットに対応しています。

どのアプリも便利です。
効果のほどはご自身で。
 
2015/02/24

うれしい? ガッカリ? 「ヒックとドラゴン2」のBlu-ray Disc&DVDリリースが決定 - ねとらぼ
 
 アニー賞とゴールデングローブ賞を受賞、アカデミー賞にもノミネートされた長編アニメ映画「ヒックとドラゴン2」(原題:「HOW TO TRAIN YOUR DRAGON 2」)のBlu-ray Disc(BD)&DVDのリリース日が決定しました。「ヒックとドラゴン2」は日本では劇場公開されておらず、上映を求めるファンの署名活動も行われていました(関連記事)。

ヒックとドラゴン2がBDとDVDで発売されるそうです。
ヒックとドラゴンはDVDで観ましたが、あの壮大なスケールは劇場で見たかったなと思いましたので、ヒックとドラゴン2が3Dで劇場でやったら良かったんじゃ内かなと思います。

劇場ではやりませんでしたが、ヒックとドラゴンの続編を楽しみにしていた方には、BDやDVDで出るだけでもとても嬉しいことですね。

私も、ヒックとドラゴンが面白かったので、観たいと思います。
7月が楽しみですね。
 
フランス版のBlu-rayには日本語も入っているんですね。
 
 

Roco Weatherをアップデートしました。

アップデートの内容は、
1. 花粉情報の表示がおかしかったのを修正

花粉情報がうまく取れていなかったので、サーバ側のプログラムを修正したのですが、端末側の表示も一部おかしかったので、その修正版です。
 
2015/02/23

エントリーEOSの違いを見てみよう - デジカメ Watch

この4月、キヤノンから2機種のエントリー一眼レフカメラが発売される。ひとつは、従来のEOS Kiss X7iの後継となる「EOS Kiss X8i」。もうひとつが、キヤノンのエントリーモデルでは初の“数字”モデルである「EOS 8000D」だ。


EOSの比較をしています。
現段階でのおすすめはX7ですね。
X7にパンケーキレンズのEF-S24mm F2.8を付けると、さらに手軽になります。

もちろんスペックが高いほど良いのですが、X7が1台あるとさっと撮れるので良いです。
エントリー機って持ち出していっぱい撮ってこそだと思うので、手軽さって大事だと思います。
X7で不満な点としては、AFを外すことが多いですね。
お店でX7iを触ると外さないので、X7だからなのでしょうね。
ワンショットAFにすると、外しづらいので、ワンショットAFにしています。

8000Dはもちろん良いですが、まだまだ値段がこなれていなく、手を出しづらい価格です。
X7iはこなれてきていますが、X7iなら、8000Dがこなれるのを待った方が良いかなと思います。

なので、最終的にEOS Kissで、値段もこなれてきていて、エントリー機として手軽に持ち出せるX7は現在のおすすめNo1です。

そもそも8000DをX8iとして出して、平行でX8を開発しても良かったんじゃないかな…




 
2015/02/20

『ピザハット』×『艦これ』コラボの緊急任務発生!? ピザを補給して報酬を獲得せよ! | ガジェット通信

今回の任務はピザハットとTVアニメ『艦隊これくしょん』とのコラボによって発生した任務となっている。任務は、期間中にMサイズのピザを注文し「艦これ特典」を希望することで達成される。任務の達成報酬(特典)として、書き下ろしイラストを使用した特製ピザスリーブと特製クリアファイルが先着でプレゼントされる。特製ピザスリーブは、第六駆逐隊の4人がピザをほおばっている描きおろしイラストが、特製クリアファイルは第1弾にスリーブと同様のイラスト、さらに第2弾では別デザインのクリアファイルが報酬として用意されている。


食いつく提督がいっぱいいそうですね。
ちょうど、トラック泊地沖の任務が終わった後ですね。

トラック泊地沖で疲れたあとは、ピザハット泊地での任務で補給ですかね。

うちの近くにはピザハットが無かったはずなので、頼めないな。

ピザハットっていろいろコラボするから楽しいですね。
ちょっと前までは、アイカツとコラボしてましたね。
と思って調べたら、2/22まではアイカツコラボで、23から艦これコラボなんですね。
艦これの次は何なんだろう…

ピザハット×アイカツ
ピザハット×艦これ



 
2015/02/19

フリクションを使い始めて約1.5ヶ月ですが、、、インクの減りがものすごく早いですね。

今まで使ってきて、1.5ヶ月でインクが無くなるというのを経験したことが無かったのでびっくりしました。

消せることは良いですがコスパはかなり悪いですね。

年間1色、8本 × 120円 = 960円。
現在2色を多用しているので、年間2000円弱
これは結構な金額になりますね。

ブルーブラックが好きで使っていますが、まとめ買いで安くなる標準の赤青黒にした方が良いかもしれないですね。

 

ソニーが音質にこだわったMicroSDを出すようです。
個人的にはMicroSDでそんなに変わるのかと思うわけです。

そして、レビューがAV WatchさんとPC Watchさんで出ていますが、
同じ○○Watchさんでレビュー内容がこんなに違うというのも面白いですね。

AVWatchさん



ソニー、音質にこだわったmicroSDXCカード。「ハイレゾウォークマンに最適」 - AV Watch

静かな環境下で聴き比べれば、大半の人が瞬時にわかるレベルの違いがある。個人的には、オーディオ機器の電源ケーブルを交換した時の変化に近いものを感じた。また、他社のハイレゾプレーヤーである「AK240」でもカードを差し替えて試したが、同傾向の音の変化を実感できた。


PC Watchさん



ソニー、“音質にこだわった”microSDカード 〜技術面と品質管理からアプローチ - PC Watch

「うーん、大差はないけどあるかも知れないなぁ」と言ったところ。例えば普通のmicroSDだとボーカルのサ行が耳に刺さる印象がSR-64HXAだとちょっと柔らかくなったとか、ベースドラムが鳴るの手前で一瞬音が途切れる感じだったのがスムーズに繋がるようになったとか、ドラムがもっと低音まで伸びるようになったとか、そういった感じだ。


PC Watchさんにも書いてありますけど、プラシーボ効果が本来の質より大きそうですね。
今時18,500円のMicroSD…
果たして売れるのでしょうか...

 
2015/02/18

Appleのスマートウォッチ「Apple Watch」から機能がいくつか削除される見込み - GIGAZINE

2015年4月にいよいよ出荷が行われる予定のApple Watchは時計だけではなく、メッセージ機能や健康&フィットネスに関する機能が搭載されると言われてきました。しかし、ウォールストリートジャーナルの伝えるところによると、Appleは技術的な問題と法律上の規制から、当初予定していたよりも機能を減らさざるをえないようになっているようです。


もうウェアラブルって一時の爆発的な人気って無くなってきているような気がするのは私だけでしょうか。
あれだけ人気のあったmoto360も既に話題にも上らない。

昨日のニュースで出ていた、「LG Watch Urbane」はそれなりに時計になっていますが、ガジェット好きが多い私のTwitterのTimeLine上にも特に話題にはなっていないので、もうこのガジェットは下火なのかなと思いますね。

正直、時計としては大きすぎるし、中途半端な感じがしますね。

この中でApple Watchが出て巻き返すのか、消えるのか、楽しみではありますが、もう私の購入意欲はなくなっちゃいました。

Jawbone Up3もいつ出るか分からないし。
延期が続くと飽きますね。



 
1 / 2 / 3 /

Copyright © 2004 - 2017 Rocomotion All Rights Reserved.