2014/11/30

M570とM570t


M570のチャタリングがどうしようもないところまできたので、
この間、保証交換してもらったM570tを出しました。
型番違いだけなので、別に何も変わりません。
写真ではちょっとM570tの方が大きく見えますが、撮り方が悪いだけで大きさも同じです。

さくっと、Logicoolのツールから認識させると両方M570。。。
中身も同じだってことですね。

Logicool Tool


あとは、設定を前のM570と見比べながら同じにしたら、古い方の電源をオフで終了。
もちろんUnifyingなので、そのまま2台でも使えます。(右手が二つあればですが・・・)

もうトラックボールも、Logicoolか老舗のケンジントンくらいしかまともなのが無いのが現状です。
MicrosoftのTrackball Explorerは今でも最強だと思っています。
再販されることが無いのが残念でしょうがありません。

MacのMagic Trackpadも良いのですが、長時間使うと指先が痛くなってくるんです。
なので、私はMagic TrackpadとM570tを併用しています。
指先がもし痛くなる方がいらっしゃいましたら、併用するのがおすすめです。


 
2014/11/28

パソコンやスマホなど様々なデバイスでファイルを同期するには、DropboxやCopyなどが便利ですが、家のLAN内での同期に限って言えばBittorrent Syncが便利です。
容量も気にせず使えますし、LAN内なので同期が早いです。
Dropboxなどはクラウドなので、外に持ち出すには便利です。
しかし、プライベート写真のサムネイルデータなど、外に出したくないものについては、家の中で完結すれば安心に繋がる場合があります。
手動でコピーでも問題ありませんが、更新されるファイルが多ければ多いほど自動同期してくれた方が良いです。

というわけで、今回はファイル同期のお話です。
先日Lightroomのお話をしました。
Lightroomは1つ買うと2台のパソコンで使うことができます。
よって、2台でカタログなどを共有したい場合、外付けHDDやNASへカタログを配置するか、Dropboxなどを介して同期を取らなければいけません。
外付けHDDの場合、取り付け取り外しが必要になります。またUSB接続なので、若干速度が落ちます。
NAS上に置いた場合も、ネットワーク上でのやり取りとなりますので、やはり速度に影響します。
Dropboxの場合は、普通に使用できると思いますが、今回は外に出るということで除外します。

今回、Linux、Mac、Windowsで使えるものってことで探しました。
結局、、、Bittorrent Syncしか見つかりませんでした。
Windows同士なら便利なソフトがいっぱいあると思います。

今回は、常時起動しているQNAPを中心にして、WindowsとMacを同期させた方が効率が良いと考え、WindowsとQNAP、MacとQNAPのフォルダ同期を構築しました。
もちろん、NASを挟まずにWindowsとMacでも問題ありません。
その際は両方起動している時だけ同期されます。

QNAPは便利で、簡単に管理画面からインストールができます。
WindowsとMacもインストーラーが用意されてますので、迷うことはありません。
設定も簡単で同期させたいフォルダを選ぶだけです。

その他にもAndroidやiOSやWindowsPhone用のアプリもありました。
私は、PC/MAC/NAS間同期のために使っているので、スマホ版は試していません。

これで、LAN内の同期が簡単にできるようになります。
 
2014/11/27

Jawbone、心拍計などの生体センサーを搭載したリストバンド型活動量計「UP3」と汎用ボタン電池採用のエントリーモデル「UP MOVE」を日本国内で発売 - S-MAX(エスマックス) - スマートフォンとモバイルを活用するブログメディア

Jawbone(ジョウボーン)は26日、歩数などの活動量や睡眠の質などを計測できるスマートフォン(スマホ)などと連携するリストバンド型活動量計(アクティビティートラッカー)の上位モデル「UP3」およびエントリーモデル「UP MOVE」を日本国内にて発売すると発表しています。

市場想定価格および発売時期はUP3が21,800円(税抜)で2015年1月、UP MOVEが6,480円(税抜)で2014年12月中旬を予定。


12月中旬発売だそうです。
クリスマスプレゼントに間に合いますね。
思ったよりも早く日本国内販売が決まりました。

ただ、、、値段が高いですね…
UP3に時計がついていれば即買いしたと思いますが、
安くなるまで様子を見ようかなと思います。
 

以前に、写真などが入った300GBのLANDISKのデータを飛ばして以来、我が家のバックアップ部隊には気を遣っています。
特に、最近はテラバイト級のHDDが主流なので、データを飛ばしたら泣くに泣けません。
そのため、今まで色んなバックアップの方法を模索していました。
方法は複数あるので、ちょっとだけご紹介。

Google Picasaを使ってクラウドに保存


写真や動画は、サイズにさえ気をつけてGoogleのPicasaを利用すれば無限に保存してくれます。
PC/Macやスマホでも自動でサイズ縮小して、Picasaにアップロードしてくれるツールもあるので、一番楽な方法だと思います。
サイズが2048以下なので、大きめの画像保存はできません。
PC/Macへローカル保存に保存+画像縮小してPicasaに念のためバックアップという運用になると思います。
音楽や映画などのバックアップはできませんので、あくまで写真や15分程度の動画であれば最適です。
アルバムを作るときに、デフォルトだと誰にでも公開される設定になっているので、限定公開にすることが注意点です。

外付けHDDに保存


PC/MACのローカル保存に加えて、外付けHDDを利用するというのも一つの方法です。
外付けHDDも安くなっていますので、2カ所にバックアップという意味では便利です。
ただし、何かのツールを使って、内蔵と外付け、内蔵とNASの同期を取る必要があります。
(もちろん2カ所へそれぞれコピーするでも問題ありません。)
ファイルの種類に影響せず、家の中だけで完結し、インターネットに出ないので流出等の心配も無いです。
難点としては、複数のPC等で見る場合に外付けHDDを持ち歩かないといけません。

外付けHDDの代わりにNASへ保存


持ち歩かなくても複数のPCや場合によってはスマホでも見られるように外付けHDDではなくNASに保存するというのも一つの方法です。
NASはUSBではなくLANケーブルで繋ぐ外付けHDDのようなものです。
やり方は、外付けHDDと一緒ですが、ネットワークに繋がっていればどの端末からでも見られるのでHDDを持ち歩いて、別のPCに接続をしなくて済みます。
難点としては、常時NASの電源を入れておく必要があると思います。
(もちろん使うときだけONでも良いとは思います。省電力の設定もあるので、常時ONの方が何かと便利です。)
 
2014/11/26

エネコムの「MySIM」、音声通話付き+LTE使い放題で月額2980円 - ケータイ Watch

エネルギア・コミュニケーションズ(エネコム)は、MVNO型のデータ通信サービス「メガ・エッグモバイル MySIM powered by U-mobile」(マイシム)を12月1日より提供する。U-NEXTが提供するSIMカードに加え、オプティムが提供する「安心サポート」もオプションとして用意されている。

用途に合わせて選べるプラン
 提供されるプランは、データ専用と通話プラス(音声通話付き)の2種類が用意され、LTE容量はそれぞれ1GB、3GB、LTE使い放題、ダブルフィックス(二段階定額)の4種類(合計8タイプ)から用途に合わせて選べる。

 料金は、データ通信専用の1GBが月額790円(税別、以下同)、3GBが月額1480円、LTE使い放題が2480円、ダブルフィックス(二段階定額)の1GB以下は月額680円、1GB超(3GBまで)は1680円。通話プラスの1GBが月額1580円、3GBが月額1980円、LTE使い放題が月額2980円、ダブルフィックス(二段階定額)の1GB以下は月額1480円、1GB超(3GBまで)は2480円。


また新たにMVNOが出てきましたね。
プラン的にはそんなに目新しい感じはしませんが、LTE使い放題が最近の流行りでしょうか。
。。。ところで、エレコムに空目する人多数だよね。きっと。

個人的には、SIMが3枚以上欲しいので、LTE使い放題のシェアプラン。。。と書いて、あり得ないと思ったので、上限決まっていても良いので、複数枚シェアできて、最低速度が500kbまで伸びたら最強だなと思うわけです。
一番近いのはやっぱりIIJMioかな。
10GBで3枚シェアで最低500kbまで伸びたら、即乗り換える。
7GBで3枚シェアで最低500kbでも、即乗り換える。

やっぱりIIJMioが私の中では最強MVNO。
なかなかその座は譲りません。

今後にさらなる期待。

 
2014/11/25

昔から困っていたのが写真の整理。
最近、また写真を撮るようになってきて、どんどん写真が貯まる一方。
貯めるのはNASがあるので良いのですが、目当ての写真を探すのがとても大変。
たいていのソフトは画像の量に比例して重くなったり、NASのファイルだとネットワークを使うからかやたらと遅くなるのが難点でした。

そこで、我が家では、Adobe Lightroomを使用してみることにしたら、これがすこぶる快調。
ネットワーク越しでもさくさく表示されるし、検索も簡単。
ネットワーク越しと言っても、NASに写真本体、ローカルにカタログを置いています。
細かい仕様はわかりませんが、カタログに写真の何かが書き込まれているので早いのでしょうね。

とりあえずNASに放り込んでおけば日付でもソートできるし撮ったカメラやレンズでもソートできるので目当てのファイルが探しやすくてとても良い。
元々は現像用のツールなので、rawに限らずjpgでの補正も楽々だし私には使い勝手が良くてもう手放せません。

写真の管理でお困りの方はぜひ使ってみてください。
体験版もありますので、まずは試してみてください。

 
2014/11/24

クリスマスツリー


昨日に引き続き、本日もディズニーランドに行ってきました。
朝9時過ぎにパークに入ったのですが、何とラプンツェルの整列グリーティングがすでにやっていました。
もちろんすでに打ち切りでした。
その後、また来るという噂もあったので、ちょっとお散歩してたら、一昨日会ったウメさんを発見し、ちょっとお話をして、また城裏で待っていたのですが、結局ラプンツェルには会えませんでした。
どうも、本日のパークにはラプンツェルが好きそうな人がいっぱいいるなとは思ったのですが、スクリーンデビューの日のため、ラプンツェル好き達が集まっていたようです。
そのため、城裏ではラプンツェル好き達がうろうろうろうろ(笑)

どこで整列グリーティングが始まるかなと待っていたら、1回目の整列グリーティングが始まり、今までとは違い、2カ所での整列グリーティングでした。
我が家が並んだ方は、、、10組くらいであっという間に列は打ち切り。
この混雑具合だと本当に運ですね。
で、来てくれたのは、ガストンとベル。
もう一つの箇所では、シンデレラ。

ラプンツェルは??

結局この回ではラプンツェルは出てこず。残念。
ガストンとベルとお話している時に、、、ちび姫のパスカルを見てFrog!!

そして、ガストンとベルが帰るときに、待っていたら、ちび姫の前で立ち止まり、またFrog!!(笑)

その後も相変わらず、城裏でうろうろ。
そんな中、いつの間にか、姫とちび姫はラプンツェル好きな若いお姉さん方と仲良くなっていました(笑)

その後、なんと、2回目の整列グリーティング。
今回は、ちょっと長め。
仲良くなったお姉さん方も無事に並べました。

で、出てきたのは、、、フリン・ライダー!!
姫もちび姫もお姉さん方もみんな大喜び。

フリン・ライダー!!


スクリーンデビューの日に会えて良かったね。そして姫の誕生日に会えて良かったね。
みんな幸せ。嬉しいことだね。

その後、フリン・ライダーをずっと観てたら、フリーグリーティングをしていたと思われる、ガストンが登場。
またちび姫の前で、Frog!! 本日3回目(笑)

本日のグリーティングはこれまでかなと思って、サンタ・ヴィレッジの場所取りとご飯を食べ、、、また姫とちび姫はお散歩。メリーポピンズとウェンディに会ったようでした。
そして、パレード後にアリスのティーパーティに乗って帰りましたとさ。

そういえば、クリスマスツリーが無くなるという噂がありましたが、元気よくそびえ立っていました。
よかったよかった。

今日も素敵な出会いがあり、この3連休は素敵な出会いの3連休になりました。
いろんな方に声をかけて頂きました。
ありがとうございました。
そして仲良くなったお姉さん方、いっぱい遊んで頂きありがとうございました。
 
2014/11/23

Santa village


ハロウィーン後初めて行ってきました。
本日は、朝から入場制限がかかっていて、大変な混雑ぶりでした。
概ね人気アトラクションは200分待ち以上が4つ、5つありました。
我が家はあまりアトラクションには乗らないので、葛西のICが空いてたらいいなくらいで行きました。

着いたのはお昼過ぎでしたので、ハピネスを観て、サンタ・ヴィレッジを観ました。
冬パレードになってから、なかなか行くことが出来なく、やっと行くことができました。
サンタ・ヴィレッジは音楽も手遊びも大きく変わっていたので、ハロウィーンとは違い新鮮でした。



サンタ・ヴィレッジまでの間に、姫とちび姫が散歩をしていたら、なんとフリンのフリーグリーティングに遭遇(私は場所取りで座っていたのでその場面には遭遇できず残念。。。)
ハグしてもらったり、手を繋いでお散歩してくれたりして、ちび姫大喜び。
とても素敵なフリンに感謝。
いっぱいハグもしてもらったようで良かったね。
出会えて良かったね。

そして、今日は姫の誕生日のお祝いのため、夕ご飯は奮発してレストラン。
パーク内はとても予約が取れる雰囲気では無いのはわかっていたので、オークラのフォンタナでの夕食です。
そんなに量は多くないですが、どの料理もおいしくて大満足。
ケーキもお願いしていたのですが、食べきれなかったのでお持ち帰りさせていただきました。

そんなフォンタナで、素敵なほっこりしたことがありました。
そのグループは娘さんのお誕生日祝いをしていたようですが、お母さんがお嬢さんへのサプライズでお嬢さんの彼氏とお友達を密かに呼んでいたようで、その登場の仕方が、まずは鯛焼きをかぶった彼氏登場。
その後、少ししたらホテルの方がピーターパンが来ているようですとお嬢さんに話しかけ、ピーターパンの仮装をしたお友達登場。
二人とも恥ずかしそうにしながらもお嬢さんのために一生懸命サプライズを頑張ったのでしょう。
そんな素敵なことができる彼氏とお友達を持って幸せだなとほっこりしました。

その後は、またパークに戻って、エレクトリカルパレードを観て、スモールワールドで念願のベリーメリーホリデーを観て、帰りました。
ベリーメリーホリデーはLED化が進み、個人的には暗い感じがしてちょっと残念でした。
暖かい明るさを演出する電球も大事なところには使って欲しかったなと思いました。

そんなこんなで、今日もいろんな出会いがあり楽しい日でした。
 
2014/11/22

パラシュート


◎ 遊園地は様変わり…だと思う


小学生だった頃以来の後楽園遊園地(東京ドームシティ)に行ってきました。
昔の面影は…覚えてないのでわかりませんが、随分と様変わりしたような気はします。
久しぶりのディズニー以外の遊園地。
都内のど真ん中にあるので、遊園地内の歩きづらさといかこぼこ感は否めませんが、
観覧車に乗ったり、パラシュートみたいなのに乗ったり、結構満喫しました。
怖いの嫌いなちび姫はパラシュートの1回目で涙目…でもそのあと2回乗って楽しんでました。
慣れるまでに時間がかかるんです(笑)

◎ コスプレイベント


本日のメインは、コスプレイベント。
ディズニーハロウィーンの時にお知り合いになった方に「見に来ない??」と誘って頂き、ちび姫もノリノリだったので、会いに行ってきました。
始めて、コスプレイベントに行ってみましたが、いろんな方が思い思いの衣装を着て撮影を楽しんでいました。
みんな生き生きとしていてとても楽しそうでした。
アニメをほとんど知らないので、スパイダーマンなど昔からあるようなキャラクターしかわからなかったのが残念でした。いろいろ知っているとさらに楽しめるのでしょう。
全体的には弱虫ペダルなのかな。自転車に乗る格好の方が多かったような気がします。(違ったらごめんなさい)
あとわかったのはFFの「ユウナ」。

◎ アイカツ


そして、ジョニー先生率いるアイカツの面々。総勢…15人くらいいたのでしょうか。
一番多いグループだったと思います。
アイカツはちび姫も好きでよく見ているので、楽しめるかなと思いましたが、まさかのど緊張。
ディズニーでは全く緊張せずに伸び伸びしているちび姫が固まってました。
後から本人に聞いたら「自分は普通の格好だったから…緊張しちゃった」そうです。
いちごちゃんなどたくさんのお姉さん達に話しかけてもらったのに、終始真顔…ごめんなさい。
真顔ではありましたが、後から聞くと結構楽しんではいたようです。
ちび姫は始めての場所・初めての方だと結構緊張するので、きっと次に会ったらニコニコ笑顔を見せることができるのでは無いでしょうか。
(もしくはディズニーランド内(笑))

そんなこんなで、お昼頃から夜まで乗り物に乗ったり、コスプレをしている方々を観ながら楽しい1日を過ごせました。
誘って頂いた、ジョニー先生ありがとうございました。
また機会があれば、伺いたいと思います。

ウメチャンネル
 
2014/11/21

ヤバい。。これ欲しい。

毎日元気が出そうだ。
心の底から熱い気持ちが沸き上がってきそうだ。

 
1 / 2 / 3 / 4 /

Copyright © 2004 - 2017 Rocomotion All Rights Reserved.