2014/10/31

浮かび上がる

MacBook Airに、Appleストアでも売っている3Mのプライバシーフィルタを使っているのですが、これを使うと、ベゼル部分が焦げる? 汚れる? よくわからないんですが、端子っぽいのが浮き出てくるんですよね。
2011モデルも2013モデルも一緒。
プライバシーフィルタをつけなければ平気なのですが、つけて3ヶ月程度すると出てくるんです。

2013の時は、最初からつけていたので、3ヶ月程度で出始め、気になってサポートに聞いたのですが、ベゼル部分の交換はできるよ…
としか言われなく、解決方法は教えてもらえませんでした。
結局替えても、すぐに浮き出てくるでしょうからベゼル交換はしませんでした。

今のところ別に支障は無いので良いのですが、せっかくの美しい筐体なので気になる…

浮き出てくる場所は2011も2013も同じ場所の3カ所。

右上
筐体の右上


左上
筐体の左上


左下
筐体の左下


画面からの廃熱をプライバシーフィルタが阻害しているのでしょうが、、、Windowsのノートの時は出なかったので、次のMacBook Airでは解消されていると良いなと思います。

3Mのプライバシーフィルタは使い心地が良いから、Appleで何とかして欲しい。

 

東京ディズニー拡張で新エリア誕生へ 17年4月以降に開業 ― スポニチ Sponichi Annex 社会

オリエンタルランドは30日、運営する東京ディズニーシーの敷地を拡張して新エリアを開き、東京ディズニーランドの人気エリア「ファンタジーランド」の面積も約2倍に広げるテーマパークの開発計画を発表した。それぞれ2017年4月以降、開業させる予定。

 記者会見した片山雄一常務執行役員は新施設の題材について「(人気映画の)『アナと雪の女王』を候補から排除して考えてはいない」と述べ、採用する可能性を示唆した。


以前にもちょっとニュースになっていましたが、2017年4月以降にディズニーランドでは、ファンタジーランドが拡張。シーも敷地拡張して新しいエリアができるそうです。
ファンタジーランドは今でも魅力的なので、あまり壊さないで欲しいなという思いもありながらもワクワクしますね。

外国にはラプンツェルの塔がありますので、我が家としては、ぜひ採用を検討して欲しいですね。

とても楽しみではありますが、
一番気になるのは、パスポートの値段がどこまで上がるのか…ですね。
 
2014/10/30

BlackberryのCEO、次期QWERTY端末をブログでティーザー - TechCrunch

Blackberryは健在だ。今日(米国時間10/29)CEOのJohn Chenは、近々BlackBerry Classicを発売することを公表した。それは、どうやら、クラシックなBlackBerryのようだ。

画面サイズやバッテリー寿命などの詳細は明らかにされていない。しかし、唯一あなたが知るべきなのは、このClassicに「Blackberry QWERTYキーボード」が塔載されることだ。


正直遅すぎたよね。

何より重要なのは、Blackberryがコアユーザーの元に戻ってくることだ。この会社が生き残るためには、Blackberryを離れなかったユーザーたちを満足させると共に、かつてのBlackberryオーナーたちに、再度Blackberryを試すよう説得する必要がある。


◎ BlackBerryにQWERTYが戻ってきた!!…


やったー。
BlackBerryにキーボードとトラックパッドが戻ってきたぁー。
iPhoneやめて、ペリアやめて、Galaxyやめて、BlackBerryつかうぞー。
なんて人、滅多にいないでしょう。
QWERTYにそこまでの魅力があるわけではなく、OSとのトータルバランスが優れているかで使うわけで。
QWERTYだけでは、もう戻っては来ないでしょう。
それ以上の魅力がBB10にあるかどうかではないかな。
以前のBlackBerryは絶妙な大きさにQWERTYが付いいて、OSともシームレスに繋がっていたから良かったのであって、やたらでかい端末にQWERTY付いても邪魔なだけなんだよな。

◎ BlackBerryにAndroid


BlackBerryにAndroid?って昔なら思ったけど、
BlackBerryのガワにBlackBerryの魅力を詰め込んだカスタムAndroidを詰め込んだら売れるかもなって今なら思う。
ただし、そこまで魅力なOSを作れるかは疑問ではあるけれど。
まぁQNXを買収してるから、BB10を簡単には捨てられないだろうけど、Androidで作ってみるのも有りなんじゃないかな。

◎ 結局わかってないよな


まぁ、BlackBerryの上に立つ人は結局、自社の良さがどこにあったのかをわかってないんだろうね。
全部断片的。
トラックパッド無しのQ5とかQ10。
大きさ度外視のPassport。
キーボードとトラックパッドをつけたけど大きさ無視のClassic。
さて、次にはどんな端末が出てくるでしょうか。

◎でもね。面白いことを考えるのは優れてる


キーボードの予測変換で上にスライドしたら文字が入るとか、Passportのキーボードがトラックパッドの代わりになるとか、古くは、9520の変態キーボードとか、奇抜というかあまり人が考えないような機能を考えるのは天才かもなと思う。
まぁ受け入れられるかは…
なので、もうちょっとがんばったら本当に画期的な何かが出てくるのかもと期待はしている。
某会社に買収されなければね。

 
2014/10/29

Instagram!


ディズニーは帰ってきてから数日が行きたくてしょうがない病にかかりますね。
特にハロウィーンシーズンは特別なお祭りな感じがして、さらに思いは強くなりますね。
そんな時は、Instagramを観ているのですが、スマホだと画面が小さいのでPCで観たくなるわけです。
基本的にInstagramはiPhoneやAndroidなどスマホ向けサービスなのでPC向けはさほど充実していません。
そこでInstagram APIを使った便利な別サイトから観るわけです。

gramfeed

様々なサイトがありますが、最近のお気に入りは、gramfeedです。
自分のFeedも観られますし、検索、Likeもできます。
若干Likeがもたつくかなという印象はありますが、さほど問題にはなりません。

その他に、Webstaなどもありますが、日本語での検索が不安定でした。
インターフェースは好きなので、もったいないなと個人的には思います。
なので、専らgramfeedを使って観ています。

今回は、「Dハロ」とかのタグを観て楽しんでいます。

まぁ、なんだかんだ言っても観るとさらに行きたくなりますね(笑)
良いのか悪いのか(笑)
 
2014/10/28

ヴァネロペ


ディズニーハロウィーンの余韻がまだ残っておりますが、今年のハロウィーンも残すところあと3日ですね。
その後には、すぐにクリスマスイベントが開始されるわけですが…。
ちび姫は冬でもラプンツェルになるわけで、見えなくなるのを嫌がって上着を着ないから、風邪をひかないか心配。
ヒートテックなど、薄手の暖かいのを着込んではいますが、やっぱり心配。
というわけで、いろいろちび姫に聞いたところ、ヴァネロペならいいよと言っていたので、ミントグリーンのパーカー探しの旅に出ようかなと思います。
どうせなら、袖までモコモコが付いている裏起毛パーカーが良いよなぁ。

Google先生に色々聞いてみても、ミントグリーンのパーカーって無いんですね。
んー。困ったな。

その次は、ミントグリーンのタイツも探さないと。
冬が来る前に揃うと良いな。

とりあえず、最近シュガー・ラッシュを最近観てないから観ようかな。
何気に感動するんだよな。

 
2014/10/27

ディズニー最新ミュージカル映画公開決定! ジョニデら豪華俳優陣で描くおとぎ話の“その後”… | シネマカフェ cinemacafe.net
 
『アナと雪の女王』が驚異的大ヒットを記録し、ミュージカルブームを作り上げたディズニーの最新作『イントゥ・ザ・ウッズ』の日本公開が、2015年3月14日(土)に決定。おとぎ話を“卒業した”大人のためのミュージカル作品であることが明らかとなった。

主役となるのは、誰もが知っている赤ずきん、シンデレラ、ラプンツェル、ジャック(ジャックと豆の木)などといった“おとぎ話の主人公たち”。しかし、本作では、おとぎ話の「めでたし、めでたし。」というハッピーエンドと思われていた物語の“その後”が描かれる。願いを叶えたはずの主人公たちを待ち構えていた、思いがけない運命とは…。


観てみたいような、観てみたくないような…
ハッピーエンドで終わったその後に待ち受けるものが、、、バッドエンドだと何となく寂しい思いをする気がするので…

そんなおとぎ話のその後が来年2015年3月14日のホワイトデーから公開されるようです。
ラプンツェル好きとしては気になるけど…観るかどうかは…もうちょっと考えよ。

そういえば、以前どこかに、ラプンツェルがケバいって書いてあったのはこの映画だったかな。
 
 
2014/10/26

この辺りでうろうろしてました


金曜日にお泊まりディズニーで夕方からちょっと入って、ワンスが初めて当選し喜び、土曜日は大人仮装ウィーク初日だったので、ディズニーハロウィンを満喫し、家路につきました。
そして、予定は無かったのですが、昨日の余韻もあり、大人仮装ウィークで行けるのは今日だけなので、また今日もディズニーに行ってきました。
3連荘でディズニーになりました(笑)

前日までの疲れもあるので、本日はお昼頃に着く感じで出発したら、ちょうど入場制限がかかったところでした。
おかげさまで、土曜も日曜も駐車料金を取られずラッキーでした。
ただ、、、その分混雑はすごかったですが・・・

本日、印象に残ったのは、オーケン含むアナ雪の方々でした。
それにしてもオーケンのインパクトがすごかった。
一緒に写真を撮らせて頂きましたが、とても優しく気さくな方でした。
ありがとうございました。

あとは、フリン、ラプンツェル、ベル、アリス、フィリックスの方々。
9月の時にもフリンの方にお会いして一緒に写真を撮り、その時にちび姫をとても気に入ってくださり、今回もたまたま会うことができたら、覚えてくれていて、一緒に写真を撮りました。
ワンス後の夜は、ちび姫の撮影会みたいになり(笑)、とても、楽しい思い出ができました。
うめさんありがとう。
また、来年も会えるといいな。

我が家の今年のディズニーハロウィンは今日で終わりですが、心残りは、昨年会ったピノキオ一家とラプンツェルの旗売り&三編みをする女の子達に会えなかったことですね。
旗売りの方々は9月の土曜日に来ていたようなので、来年は会えるといいなと思います。

初仮装もできたので、今年のディズニーハロウィンは例年よりも楽しむことができました。
来年もできるといいな。
 
2014/10/25

ワンス当選


9月に引き続き、大人仮装ウィーク初日に遊びに行ってきました。
この日は朝の早い時間から入場制限がかかりました。
前日に年パスを更新したので問題無く入れましたが、結構駐車場に戻ってきている方も多かったです。
当日券も前売り券も早い段階で無くなったようで、ディズニーハロウィンの人気の高さが出てますね。
まぁ、パークの中も相当な混雑で今までで一番混んでいたかもしれません。
どこに行っても長蛇の列でした。

まだ写真の整理をしていないのですが、たまたま駐車場でお隣になった美女と野獣の仮装の方がとても印象的でした。城裏でいろんな方からずっと撮られ、長蛇の列ができていました。
野獣の仮装がとても暑そうで・・・本人に聞いたら相当暑いそうです。
それでも、夜遅くまでみんなの笑顔のためにがんばってらっしゃいました。

あとは、パスカルですね。
パスカルの仮装は今まで見たことが無かったので、斬新でした。
一緒に写真を撮らせて頂きました。

とても良い天気に恵まれ、城前はすごい人でした・・・
入る気がしないくらい(笑)

声をかけたりかけられたり、とても楽しく過ごせました。
それにしても姫作のランタンの威力は凄かった。

そして何と、昨日に続き2連荘でのワンスに当選。今まで降られ続けていたので、びっくりしました。
中央鑑賞エリアと他で観るのは大分印象が違います。。。
抽選に当たればぜひ観たいと思いますが、外れた場合は、、、個人的には観なくていいかなと思いますね。

何はともあれ、とても楽しいディズニーハロウィンでした。
 
2014/10/23

以前に、格安SSLを導入したみたで導入しているのですが、その時に苦労した話です。
何が苦労したのかを書いておこうと思います。

 

◎ 発端

まず、www.rocomotion.jpのドメインに導入しました。ここまでは順調でした。
ここで止めておけば良かったのですが、another.rocomotion.jpにも導入したくなり、何も考えずに2つ目のSSLを購入しました。
そこで、ハッと思い出しました。
1つのIPに対し1つしかSSLって導入できなかったのでは・・・!?


 
2014/10/22

3分0円通話プラン

楽天でんわ「3分0円」の衝撃プランについて、3分0円で問い合わせた : ギズモード・ジャパン

楽天でんわが先着5万名まで、新規のみの限定特別プランとして、『3分0円プラン』を発表・提供開始しました。
通話時間が3分以内ならタダってけっこう挑戦的なプランですよね。一般的なキャリアなら30秒20円、3分なら120円もかかるのが、楽天でんわなら0円。楽天でんわは月額の基本料金も0円なので、これは業界内でも衝撃のプランとして話題を呼んでいます。


楽天でんわが、3分0円を始めたんですね。
楽天でんわのサイトにも書いてありますが、通話の84%が3分以内で終了するんですよね。
3分ってどのくらいなのかを検証してますが、だいたいの用事は済みますね。
そうなると、ほぼ無料通話が電話回線を通じて行われることになるので、とても画期的なプランなのかもしれません。
ただし、各キャリアは通話し放題のプラン決め打ちになっているので、このアプリを使わないでも何分でも定額ですから、どんな層に対してのプランなのでしょうか。
通話し放題では無い場合、概ね、無料通話分が含まれているので、そちらを使いますよね。
みおふぉんなどMVNOに対して無料通話をつける感覚でしょうか。

ちょっと対象の層が思いつきませんが、通話し放題では無く、無料通話分を使ってしまった人などには良いのかもしれないですね。

個人的には、IIJMioあたりが、みおふぉんに3分0円や無料通話分をがけいたら良いのになと思うわけです。きっとやってくれるはず(笑)

 
1 / 2 / 3 / 4 /

Copyright © 2004 - 2017 Rocomotion All Rights Reserved.