2014/05/22

Google Play Serviceを試したいので、API19のx86エミュレータを使っているのですが、
他のエミュレータと比べて、えらくもっさりしてるなと思いながらも、しょうがないのかなと思って使っていたのですが、ふと、下の方にある「ホストGPUを使用する」にチェックを入れたら、爆速になりましたとさ。

いろいろ試してみるもんだね。

じゃあまたね。
 
2014/05/16

なんとなく、Androidの開発をしていますが、かゆいところに手が届かないというか、あと一歩の詰めが甘いって感じがするなぁ。
良い感じで進んでいったら、行き止まりだったって感じなのが多い気がする。
その行き止まりにも、微妙に穴が開いていて、どうにかしたら向こう側に行けそうなんだけど行けないみたいな。。。
行き詰まると、時間がものすごくかかるイメージ。

というわけで、すっかりブログの更新を忘れてましたが、悶々とした開発をしたり、桜葉愛グッズが届いたりした1週間でした(笑)

とりあえず開けてもいないけど、、、桜葉愛グッズどうすりゃいいんだろw

じゃあまたね。
 
2014/05/10

【もはや感動】斜め上過ぎて大気圏外「文の里商店街」のポスターが、秀逸すぎて涙が流れるwwwww | DDN JAPAN

先を行き過ぎて "未来感" すら感じるぞこれ・・・大阪市阿倍野区「文の里商店街」のポスターが、素晴らしすぎて夢の街レベル

「買わんでええから見にきてや」

約60人のデザイナーとコピーライターが200点のポスターを作成、衝撃的な「PR」の数々に、Twitterで大反響、その勢いは海外へ波及し、台湾でも話題に

これはマジに行ってみたいよwwww

これ、かなり行ってみたいw

なかなかシュールなのが多い。
個人的には、これが好き。



下村電気もなかなか捨てがたいけどなw

じゃあまたね。
 
2014/05/08

あご汚い。。。

なんでこんなに汚くなったのかはわからないけど、
汚いのがとっても気になるから、あごを買った。
なんであごだけこんなに汚れるんだろうね。

moumantaiで1つ800円也。

さて、いつ交換しようかな。
ぼちぼち、スーツからカバンの中に移るから、夏が終わってからかな(笑)

Blackberry Bold 9900 ロゴプレート ホワイト キャリアロゴなし
 
2014/05/05

87U

東プレのRealforce 87Uが来た。
今までMacは純正のキーボードを使用してましたが、最近ちょっと家でプログラミングをしていると、どうしても打ちづらくて疲れるので、外付けのUSBキーボードを探しました。
結局、昔使っていた東プレ Realforceに落ち着きました。
HHKBでも良かったのですが、変な癖がつきそうなので、やめました。
HHKBも中身は東プレなのでHHKBも打ちやすいでしょうが、やっぱり本家東プレにしました。
最近は、ずっと英語KBのため87Uです。年末までは、86Uもあったようですが、もう無くなってしまったようですので、87Uにしました。

91UBK
奥にあるのは日本語の91UBK。

元々、Windows用のキーボードのため、Macの配列とは違います。
そのため、KeyRemap4MacBookPCKeyboardHackでMac配列に変更して違和感なくというかそれ以上に快適にできました。

しかし、買ってから気がついたのですが、東プレ製のキーボードは、スリープからの復帰でキーボードが認識しなくなるようです。
会社でも家でもWindowsで東プレ(91UBK)を使っていて、不都合は無かったので、気にもしていなかったのですが、実際使ってみると、スリープ→解除→パスワード画面でキーボード効かず。。。
USB抜き差ししないと認識しないのは、かなり面倒。
いろいろ調べてみた結果、Appleの公式サイトにも、スリープ時にキーボードは電源ボタン以外効かなくなり、それ以外のボタンは効かなくなると書いてありました。。。
今時キーボードに電源も無いので、、、この仕様はいかがなものかと思いますが、最終的に回避方法を見つけました。
それは、

スリープの解除をキーボードではなく、マウスで行う。

そうすると、問題無くキーボードが効きますね。

とりあえず、この回避方法で問題なさそうなので、もうちょっと様子見してみようと思います。

ただ、スペースキーはやたらとうるさいのが気になりますね(笑)
高い買い物なので、少しは快適になるといいな。

じゃあまたね。

 
2014/05/02

格安SIMはバッテリーがもたない?原因はこれだ! | アプリソムリエ | とっておきのアプリがみつかるスマホ情報サイト

「昔使っていて解約した端末に、格安SIM(MVNO SIM)を入れて使い始めたけど、なぜだか前よりバッテリーがもたないな〜」、という事があります。
 
そんな端末では”セルスタンバイ問題”が起きているケースが多いようです。セルスタンバイ問題原因は小難しいので省略しますが(笑)

最近はSMS付きのSIMもたくさん出てきていて、それにすると、確かに、セルスタンバイ問題でのバッテリー消費は抑えられるけど、場合によってはお金の方の消費が増える可能性があるので一概にSMS付きが良いわけでは無い。
どういう条件かというと、海外SMSを使ってしまう場合。
特定個人へ送るのであれば、自分が気をつければ良いのですが、アプリが送る場合に止めることができないので注意。
iPhoneであれば、iMessageやFacetimeは、アクティベーションとして海外サーバへSMSを投げる。
はじめの1回だけなら良いけど、オフオン時に送信される。
再起動時にも送られる場合があるらしい。
うまくアクティベーションできないと、再送するのでまたお金がかかる。
海外SMSは1通50円から100円程度なので、10回オフオンしたりすると1000円取られる。
そうなると、格安ではなくなるんですね。
iMessageやFacetimeを使わない場合は問題無いですが、デフォルトでONになっていたと思うので、注意が必要。
iOS6までは送る前に確認ダイアログが出たんだけど、iOS7になったら出なくて勝手に送るようになっていたような気がする。
キャリア版のiPhoneなどはiMessageやFacetimeなどでは取られなかったと思うのでキャリアで制御してるのかな。
まぁSMS付きは良いけど、場合によっては注意が必要というのもお忘れなく。
結局、私はSMS付きを数日使ったけど、やめてSMS無しに戻した。
手数料含め、高かったな。。。

じゃあまたね。

 
2014/05/01

最近は、提督春イベントをぼちぼちやりながら、開発したりもしているわけですが、Androidって難しいですな。
慣れなんだろうけど、BlackBerryの方ができないことが多い分楽なのかも。
Androidは何でもできるからアプローチの仕方もいっぱい。
これ!っていうやり方が見つからず、右往左往。難しいね。

Androidといえば、普段は電子マネーにしか使ってないのでAcroで十分だけど、何かボタンを押すごとに遅くて遅くて、、、Nexus7を触ってるとその差にびっくり。

この間、電気屋さんでXperia Ultraを見たら画面がきれいでびっくり。
新しいペリアでも買おうかなとか思ったり思わなかったり。

ふと家の中を見回したら、数回しか起動していないGalaxy Noteがあったのですが、見て見ぬふり(笑)
これにFelica乗ってれば問題なかったんだけどな。。。

SO-02Fが少しずつ買い時になってきたかなと思いながらも、後継機種が出そうな気もするので、躊躇。
4kは気にならないけど、ノイズキャンセルがつきそうなので、SO-04Fは魅力的なわけで。
でも、まぁBluetoothで飛ばしてるから意味ないのかもとか思いながらも悶々としている今日この頃でした。

とりあえず、SO-02F欲しいな。
で、SO-04Fも欲しいなw

じゃあまたね。

 

Copyright © 2004 - 2017 Rocomotion All Rights Reserved.