2014/04/28

2年前の月サポ満載の頃にMNP転入をしたわけですが、その恩恵があと少しで無くなる方も多いでしょう。
私も2年前の5月に月サポ4410円という超高値の時に入って、データプランに変更することでプラスXi割となって、月々100円未満の運用を続けてました。
このやめるタイミングでMNP転出するか解約するかで悩みましたが、とりあえずやることをやっておかないと、やめるタイミングで、結構なお金を取られることがわかりました。
一番良い方法は、
契約開始月の1ヶ月前に、データプラン2 にねんに翌月からプラン変更。SPモード、moperaなどの解約
契約開始月は、一切使わない。
契約開始月の翌月すぐに、解約または転出
これが安く上がる方法らしい。

月サポが切れるのと、2年縛りの月に差があるから、こういうことをしないと結構なお金を取られるわけですね。
契約開始月には、月サポが無いので全額取られるか、やめて違約料を取られるかになるため、一番安いデータプラン2 にねんに変更。これで契約開始月は2500円のみとなる。
これをやらないと、契約開始月は満額分取られる。

使い続ける人や、契約開始月も使いたい人は、ちょっと違いますが、やめる気満々の人は、こうやるのが良いみたい。

私の場合は契約開始月5月なので、
4月に、5月からのプラン変更の予約。4月末にmoperaやSPモードの解約
5月は一切使わず。MVNO等で代用。
6月は最初の方で解約(日割りで解約できるので安め。フラットプランの場合は1日でも30日でも満額。そのためのデータプラン2 にねんへの変更)

MyDocomoからだとプラン変更ができなかったので、docomoに電話しないと。

じゃあまたね。
 
2014/04/26
PHP

ちょっと思い立ってMySQLのレプリケーションをしてみた。
今までMySQLは基本的には1台でしか使っていなかったのでレプリケーションの必要性がなかったけど、やりたいことがあってレプリケーションをしてみた。
ググってみると、結構面倒な感じだったけど、2台ともphpMyAdminを使ったら簡単にできたのでメモ。

今回試したのは、linuxサーバとWindowsサーバのMySQL。
Windowsサーバの方は外部に公開していないので、ApacheからMySQLから何も入っていない状態。
今回、MySQLは普通に使うので通常通りのインストール。

phpMyAdminを使いたいけど、Apacheをインストールしたくは無かったので、
インストールしないで使えるApacheを使ってphpMyAdminを利用。
このサイトがわかりやすかった。

で、本題。今回マスタはLinux、スレーブはWindows。
使用するMySQLのバージョンは5.5

マスタ側の操作
・phpMyAdminでレプリケーションを選択。
・スレーブレプリケーションのユーザを追加
 →レプリケーション用のユーザIDとパスワードを入力してユーザを追加
・マスタレプリケーションの設定から、すべてのDBを対象とするか一部のDBを対象とするかを選択。
 →今回は一部のDBのみで良いので、そのように設定。
 →my.iniに画面上に出た内容を追加。Server-IDをメモ。
 →バイナリログの自動削除設定も追加(mysqldセクションにexpire_logs_days=xx) xxは日数
 →mySQLの再起動
・iptablesで3306ポート開放。(スレーブ側のIPだけ許可)
・対象DBのエクスポート

スレーブ側の操作
・my.iniにマスタ側のServer-IDと違うものを追加。
 server-id=xxxxxx (マスタ側のServer-IDに1を足したものにした。)
・MySQLサービスの再起動
・phpMyAdminでレプリケーションを選択
・スレーブレプリケーションの設定から、先ほど作ったユーザIDとパスワードとマスタ側のIPを入力して登録。
・すべてのDBを対象の場合は特に必要ないけど、一部のDBのみを対象の場合は、my.iniに以下の内容を追加
 replicate-do-db=xxxxxx (xxxxxxはDB名)
・MySQLサービスの再起動
・先ほどマスタ側でエクスポートした対象DBのインポート
・レプリケーションのスレーブの操作から、全開始

マスタ側にデータを入れてみて、スレーブ側に入ればOK。
今回は、データが無い状態からだったので、楽ちんだったのかもしれない。
すでにデータが入るような状態の場合は、一度ロックをかけて入ってこないようにしてから、操作した方が良いね。

もっと大変かと思ったら、phpMyAdminのおかげで簡単にできた。

じゃあまたね。
 
2014/04/24

KDDI、au絵文字をドコモと統一 「同じ絵文字で他社とメールを」 - ITmedia ニュース

KDDIは4月18日、auのEメール(〜@ezweb.ne.jp)とSMSの絵文字デザインをリニューアルし、NTTドコモの絵文字をベースにしたデザインに統一すると発表した。ドコモ/イー・アクセスの携帯電話との絵文字の共通化を図り、同じ絵文字で他社携帯端末とメールのやり取りができるようにする。今年夏モデル以降のau携帯電話/Androidスマートフォンから対応する(iPhoneは除く)。

メールの絵文字ってもう瀕死の状態だと思うけどな。。。
もう絵文字は、LINEとかのスタンプやLINE内の絵文字が使われるから、メールでは逆に絵文字自体使われなくなってきいると思うんだけどな。
そこにきて、今更統一って言ってもな。
随分前からこの議論ってあってようやっと。。。
もちろん絵文字を使っている人もたくさんいるだろうけど、今更統一してどうするんだろう。
これで利便性が上がるっていうのも疑問だな。

従来のau絵文字はデコレーション絵文字として端末にプリセットし、今後も利用できるようにする。

デコメっていまや一番要らないもの扱いなのにね。

キャリアメールも瀕死状態。絵文字も瀕死状態。MVNOが出てきて、格安の電話も出てきて、キャリアはどうするんだろうね。

じゃあまたね。
 
2014/04/23

イッツ・ア・スモールワールドが50周年だそうです。
おめでとうございます。

何回見ても飽きないすばらしさがありますね。
いつ行っても1回は乗りたくなりますね。

私は個人的には冬のスモールワールドが好きです。
あの優しい明るさが何か好きなんです。

そんな50周年の紹介が公式ページにできました。

次に行ってもまた乗ろう♪

じゃあまたね。
 
2014/04/21

FuelBand撤退の噂をナイキが否定。新色モデルのリリースも予定 : ギズモード・ジャパン

FuelBandは続く!

ナイキがウェアラブル部門で従業員を解雇したことから、FuelBandの開発から手を引くという話がネット上で流れましたが、これは単なる噂だったようです。ナイキが正式に否定しました。

最近は、ウェアラブルデバイス(その中でも活動量計)がかなり熱いですが、そんな中で、FuelBand終了の噂が出たようですね。
SEが出たばっかりなので、それは無いだろうなとは思いましたが、やっぱり否定されて、存続のようです。

FuelBandも悪くないのですが、個人的には、Jawbone Upの方が好きですね。
運動する方には、FuelBand、あまり運動しない方にはJawbone Upの方が好まれるような印象があります。
ただ、壊れやすいのはJawbone Upの方ですね。
Jawbone Upをお持ちの方に、聞いてみると、少なくとも1回は壊れてますね。
ただ対応は良くて、日本で壊れれば交換してもらえます(時間はかなりかかります。)、並行輸入でも海外にメール送ったら交換してくれたと言ってました。

普段私は、Jawbone Upなのですが、次壊れたら、、、Up24にするか。。。とも思ってますが、私の中での本命はiWatch。
Upが壊れる前にiWatchが来て欲しいな。

じゃあまたね。

 
2014/04/18

昨日、初めてのAndroidアプリを作ったわけですが、何となく、iOSもやってみた。
感想。
辛い。。。辛すぎるよぉ。。。

とりあえず動くまではできたから良かったけど。。。
ググっても動かないサンプルが結構あったし、コンソールだと処理が終わってるのに画面のリフレッシュになんで時間がかかるのかわからず、小2時間くらい。。。
なんとかAsyncで囲ったらすぐに表示された。そういう仕様なのね。

何となく仕組みはわかったけど、
ちゃんと本とかを読まないとわからないな。これ。

というよりも、やっぱりCは向いてないんだな。

初めての感想が楽しかったではなくて辛かっただから、、、もう作らないだろうな。きっと。

じゃあまたね。
 

“ハンス王子”津田英佑の「そういうの、大好きだ!」とMay.J.の熱唱に500名が熱狂! (cinemacafe.net) - Yahoo!ニュース

興行収入100億円突破を目前に控えた『アナと雪の女王』が、日本国内の多くの観客の要望を受け、アメリカでも好評を博した劇場で映画を見ながら観客が一緒に歌うことができる歌詞付きバージョンでも公開されることが決定!

【『アナと雪の女王』日本版の主題歌を歌うMay.J/大きい写真】

これを記念し4月17日(木)、全国から集まった本作のファン500人と日本語吹替え版のハンス王子役の声を担当した津田英佑、日本版の主題歌を歌うMay.J.による“みんなで歌おう!『アナと雪の女王』”イベントが都内で開催され、会場全体がひとつになって「Let it Go」など劇中の名曲を歌い上げた。

倍率10倍だったようですね。
申し込んだけど当たらなかった。

それにしても、アナ雪大ヒットですね。
うちの中でも大合唱してるので、連れていってあげたかったな。
ゴールデンウィークの歌詞付きの上映には果たして行くのだろうかw
歌詞がなくても日本語でも英語でも歌ってるしな。

こういうイベントはいいね。
またやって欲しいな。

じゃあまたね。
 
2014/04/17

つい最近、なんとなくAndroidの開発環境を入れたのですが、忙しいのとやる気がなくて何もさわっていなかったら、タイミング良くなのか悪くなのか、仕事で、こんな携帯アプリ欲しいんだけど、どうなん?ってメールが飛んできた。

うちの会社では携帯アプリ開発はやっていないのですが、昨今の情勢を見ていると、手を出さないといけない風潮にはなっていたところだったので、どっかで見られてるんじゃないかと思ったほどのタイミングw

内容を聞いたら、やたら簡単なアプリだったので、初めてのAndroidアプリ開発をしてみた。

とりあえず、シンプルなBlackBerryアプリと比べると、チュートリアルみたいなのがついていて、豪華なプロジェクト作成メニュー。適当に選んだらよくわかんないけど、画面が出てきたw
画面設計するxmlがなんだかよくわからないけど、適当にほいほい配置して、ID決めて、そのIDにどうやってアクセスするのかをググって、データ取得の方法をググったらできあがった。
正味2時間くらい。
(BlackBerryだったら、30分もあれば多分できたんじゃないかな。。。)

エラーハンドリングとか見た目とかはちゃんと作ってないから、あれだけど、初めてにしては満足。
久しぶりにコード書いたら、やっぱり楽しいね。

とりあえず、レイアウトがわからんから、時間ができたら本を買って勉強しようかな。

楽しかった。満足。

じゃあまたね。
 
2014/04/15

IIJの「音声通話機能付きSIMカード」、MNP転入が可能に - ITmedia Mobile

インターネットイニシアティブ(IIJ)は、個人向けデータ通信サービス「IIJmio 高速モバイル/Dサービス」で提供している「音声通話機能付きSIMカード」(愛称:みおふぉん)で、4月17日に携帯電話番号ポータビリティ(MNP)転入への対応を開始する。

みおふぉんが4/17からMNP可能になるそうです。
docomoの回線では寝かせられないので、みおふぉんで2000円で寝かせられるのは良いかも。
1GBのデータ通信がついているので、電話を使わず1GB回線を何かで使うと電話番号を生かしながらも無駄にはならないかもな。

もちろん、月サポ盛り盛りの端末が出てくれば、それで2年間寝かすのもありだけど、期待できないよな。

そもそもみおふぉんって、docomoからMNPできるのかな。
→できるみたい。

FOMAでも780円寝かせだったから、1000円でデータ通信使って、1000円で寝かせと考えればまぁまぁかな。
今の月サポ盛り盛りが終わるので、音声に契約変更して、MNPかなぁ。
解約かなぁ。←まだ悩み中(笑)

何はともあれ、IIJMioのデータ通信の快適さを知っているから、通話は受けのみなら、2000円でこの回線はかなり魅力的。

じゃあまたね。

 
2014/04/14

現行プランとの比較で探る:ドコモ新料金プランで「得する人損する人」――通話とパケット通信で検証してみた - ITmedia Mobile

4月10日にドコモの新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」が発表され、現行の料金プランから大きく変わることとなった。通話し放題の「カケホーダイプラン」が基本プランとなり、パケット通信もシェアすることを前提に考えられている。そのため新料金プランになると「得をする人」もいれば、「損をする人」も……。Xiのスマホを例に検証してみた。なお、料金はいずれも税別だ。

毎月の通話時間は「49分」が損益分岐点だそうです。
家族間は無料だし、仕事で使ってないと、そんなに話さないよな。

一方で、通話をたくさんする人、また通信が多い人でもパケットのシェアの仕方によっては現行プランより料金を節約できる。つまり「ドコモを家族で契約していて、スマホをよく使っている人ほど新料金プランは得」といえるだろう。

ドコモはどれだけの人が得をするのか数値を出して欲しいな。
「ドコモを家族で契約していて、スマホをよく使っている人ほど新料金プランは得」→それ以外の人を対象にした現行プランを残して欲しいもんだ。

キャリアの料金プランってなんでこうも極端で、偏るのかね。
昔は、いっぱい使う人、ほどほど使う人、ほとんど使わない人用にちゃんと用意されていたのにね。

じゃあまたね。
 
1 / 2 / 3 /

Copyright © 2004 - 2017 Rocomotion All Rights Reserved.