2014/03/31

BlackBerryの12月〜2月期決算、スマホ不調で64%減収

カナダBlackBerryが現地時間2014年3月28日に発表した2014会計年度第4四半期(2013年12月〜2014年2月)の決算(すべて米ドル)は、売上高が9億7600万ドルで前年同期(2012年12月〜2013年2月)の26億7800万ドルから64%減少した。

ふむふむ。
とそこはどうでも良いのですが、

また、John Chen会長兼暫定最高経営責任者(CEO)はスマートフォン「BlackBerry Bold」の製造を再開する計画を明らかにした。OSにはBlackBerry 7を採用するという

おぉ!
今でもOS7.1の9900を使っていますが、なんだか、OS7のBoldの販売再開をするようです。
本当ならとってもうれしいことですね。
OS7で新機種出たらうれしいな。

今後が楽しみ。

じゃあまたね。

 

1PasswordのChrome Extensionにはちょっと難があるようです。
拡張機能からインストールすると、Connecting...から進まない場合があり、
その時は、一度1Passwordの拡張機能を削除して、1Passwordアプリの中にある「ブラウザ拡張機能をインストール」から行くとうまくいく模様。
また、Windowsも同期させている場合は、WindowsのChromeのSync機能を停止して、Windows版独自のを入れないといけないらしい。
結構面倒。。。

とりあえず動くようになって、Macでは素晴らしい。
Windowsはもう一歩かな。
Mac版のUIに慣れてるとお粗末だなという印象。
早く、Mac版に追いついて欲しいね。

全然関係ない話になるけど、
WindowsタブレットのChrome使うと、拡張機能のアイコンが隠れちゃうのは、なんとかならないものなのかね。
タブレットだと、アドレスバーのところに矢印が出てこないから伸縮できないんだよな。
マウスになるTouchMousePointerを入れたけどダメだった。
何とかならないかな。

じゃあまたね。
 
2014/03/29

パスワード管理で定評のある、1Passwordが半額となってます。
ずっと半額を待っていたので、このタイミングで購入しました。
普段だと5000円のアプリが2500円です。

昨今、使い回しているパスワードが漏れていろんなところでログインされる被害が続いています。
MyJCBもアタックを受けて、パスワード変更してねのメールが来てました。

もういい加減、パスワードの使い回しは止めたいですが、覚えられないし、複雑なのを作るのも大変なのですが、1つのパスワードを覚えておけばあとはアプリが記憶してくれる、とっても役に立つアプリが1Passwordです。
chrome、Safari、Firefoxのブラウザ拡張もあるので、コピペもいらないのでとても便利です。

スマホメインの人には、iOS版があります。
Windows版もあります。
すべてDropboxやiCloud、Wifi同期など、すべて同期がされます。

BlackBerryのPassword Keeperをさらに便利にした感じですね。
1PasswordのマスターパスワードはもちろんPassword Keeperで管理してますけどね(笑)
 
2014/03/28

【新製品ニュース】キットカットがiPhone対応活動量計「UP24 by Jawbone」の予約受付開始、Amazon店と楽天店でも

キットカットが「UP24 by Jawbone」の予約受付を開始しています。
iPhoneアプリで運動量などを記録できるリストバンド「UP」に、Bluetoothを搭載した新モデルです。

Bluetooth経由で、iPhoneにワイヤレスでデータ同期できます。
Bluetooth 4.0を使用できる、iPhone 4s以降、第5世代iPod touch、第3世代iPad以降、iPad miniに対応しています。
Onyx(ブラック)とPersimmon(オレンジ)の、2色のカラーバリエーションが用意されています。
それぞれS、M、Lの3サイズから選択できます。

Apple Storeでは3月26日から先行販売されているものです。
キットカットでは4月8日以降に発売開始予定で、現在予約受付中です。
価格は各16,000円(税抜)です。
米Jawboneの製品です。


Up 24国内に入ってくるんですね。
私の中で手放せないガジェットなのでこれはうれしいですね。
今までは逆輸入以外無かったのですが、4月以降には購入できるようですね。

気になるところは、Up24は壊れ辛くなっているかってことですね。
従来のUp by Jawboneは壊れやすく、うちにある2本とも1年以内に壊れているので、、、
ちょっと心配。修理というか交換に1ヶ月以上はかかるのも難点でした。
なので、Up24の輸入品には手を出していなかったのですが、国内販売製品だと保証も付くので少しは安心ですね。壊れ難くなっていれば良いですけどね。

Apple Storeは3月中なら消費税5%。それ以外のお店は4月以降発売なので8%。ただしお店によってはポイントつきますからね。
どっちが良いんですかね。

個人的には、これに時計がついたら即買いするんだけどなって思います。

 

大昔に自分の「ホームページ」を作っていた人あるある50

その昔、自分の「ホームページ」を作ることは、一種のステータスであった。ブログなんて概念は存在しない時代であり、Googleすら世に浸透していなかった、今から約15年以上も前の話である。そんな世紀末に……自らホームページを作ったことのある人は、IT時代の最先端に飛び込んだ勇者といっても過言ではない。いや、過言かも。

13年くらい継続してるけど、今でもそのままの部分もあるし、変わった部分もある。
でも、どれも当てはまっちゃって面白い。
ジオシティーズとかCool Onlineは使わなかったけど、cgiが使えたからhypermartを使ってたような。
海外サーバだから時間がずれたり懐かしい。

それにしてもWayback Machineはやばいね(笑)
懐かしすぎて笑っちゃう。
 
2014/03/27

ドコモの1回線を悩んでいるのですが、
とりあえず嫁ぎ先を決めようかなと思いMVNO関係を調べ始めましたが、知らないうちに随分と増えてますね。

現在、IIJMioのファミリープランで3回線を所持していて、特に問題も無いので、あと1回線もIIJMioで良いんだけど、、、
もうちょっと安くならないかなといろいろ調べた結果、3月中なら楽天が初期費用0円キャンペーンをやっているので、今月なら楽天ブロードバンドでも良さそう。

よくよく考えてみると、Nexus 7はナビでしか使っていなく、それもマップは内蔵しているため、速度は全然必要ない。
ということは、速度が150kに制限されるけど、最安のDTIのServersManも良いかもしれない。490円は惹かれる。

通常利用も考えるならIIJMio、コストを優先するならServersManというところかな。
他にOCNなどもあるけど、IIJMioと値段が変わらないなら、IIJMioで良い。
毎日平均的に使う人は、1日50MBまでLTE接続可能(その後は200k)というOCNモバイルONEのサービスも良いと思う。

その他の比較は、Asciiのこのページがわかりやすい。

MVNOは初期費用が結構かかるので、慎重に選びたい。

IIJMio
iPhone5S *2
L-03E

ServersMan
Nexus 7
が良いかなぁ。

じゃあまたね。
 
2014/03/26

現在Wifiルータに入れているドコモの回線があと2ヶ月で満期を迎えるので、継続するか解約するかで数ヶ月悩み中。
ですが、期限があと2ヶ月になったので、ぼちぼち本腰入れて決めないと。
MVNOの接続料金の値下げをドコモが決めたので、MVNOはさらに安くなりそうですね。
きっと、ドコモは流出が止まらないので、MVNOの回線を増やして加入者増を狙うようにしたんですね。

我が家は、現在ドコモ回線3回線。IIJMioのデータ回線3回線(ファミリープラン)
ドコモ回線
・BlackBerry 9900*2
・L-03E

IIJMio
・iPhone5S*2
・Nexus 7

今回はL-03Eの回線をどうするかで悩み中。
現在は、月サポ満載なので77円しか払ってない。
これが、あと2ヶ月で3980円になるので、このままの継続はとりあえず無い。
素直に、この回線を解約して、
ドコモ回線
・BlackBerry 9900*2

IIJMio
・iPhone5S*2
・Nexus 7

MVNO
・L-03E
が良いかな。

電話番号気に入っているから安く寝かせられれば良いんだけどな。
2ヶ月後にガラケーあたりで100円未満運用できる良さそうなのがあれば、MNPで残して、無ければ解約するかな。

じゃあまたね。
 
2014/03/24

このタイミングでなぜかいろいろ壊れるのですが、
今度は掃除機が壊れたらしいので、軽いと評判のマキタの掃除機を買いました。
楽天とかAmazonよりも近くのホームセンターの方が安かったのですが、よくよく調べてみると、バッテリー付きのマキタの掃除機がカルワザオンラインで安く出ていました。
2014/3/31までの特価で、マキタ 充電式ハンディクリーナーCL100DWにバッテリーがもう一つ付属して13,980円です。
バッテリーが標準で7,980円なので、かなりお得です。
余分なバッテリーがいらない人は、楽天の方が安いです。

カルワザクラブに入っている人は、10%ポイントがつくのでさらにお得です。

バッテリー付きでお探しの方は、あと1週間ですのでお早めにどうぞ。

じゃあまたね。

カルワザオンライン(2014/3/31まで)
マキタ 充電式ハンディクリーナーCL100DW
 
 
2014/03/23

楽しみにしていたアナと雪の女王を観に行ってきましたよ。
モンスターズ・ユニバーシティ以来の映画館です。
パンフレットがアナと雪の女王だけ売り切れていたので人気なんでしょうね。

とても楽しく観ることが出来て、ほのぼのするディズニー映画だなと思いました。
どうしても被って見える部分もあって、どこかで観たことあるな。雰囲気似てるなと思うところも多く、私の中で、ラプンツェルを超えることは無かったです。
アナとラプンツェルのキャラ設定が似ている。
クリストフの話し方がユージーンに似ている。
オラフとイエティが似ている。
貿易相手国の人とキャンディ大王が似ている。
ディズニー映画を見過ぎなのかもしれませんが、ちょっと気になりましたね。
それでも、短編のミッキーのミニー救出大作戦もおもしろかったですし、アナと雪の女王のスケールの大きさ、歌など、感動するところも多く、3D前提だなと思える場所があったので、3Dでもう一度観てみたいなと思ってます。

なんだかんだいっても、ラプンツェルの出てくるところも観ることができたし、久しぶりのプリンセスストーリーは良かったです。
ラプンツェルは一瞬過ぎて難しかったけど、一瞬の横顔がとってもかわいかったよ。

また観たいな。

じゃあまたね。

どこかにラプンツェルいるよ。
 
2014/03/22

結局悩んだけど、NAS用にUPSも購入。
通常UPSは1台しか状態監視できないけど、NASがすべてQNAPだと、1台が信号を受けて他のQNAP用のNASのシャットダウンもできる模様。
APCのUPSなら、apcupsdを使えばつながっている機器すべてのシャットダウンもできそう。
Cyber PowerのNASでもapcupsdが使えるのかな。
まぁ最低限、NAS2台が落ちれば良いので、そんなに調べてない。
可能ならMacも落としたいけどな。

というわけで、今回購入したので、
Cyber PowerのCP 550JP。APCにするか悩んだけど、APCは大きいようなので、できる限り小さくて、安いのをということで、Cyber Powerになりましたとさ。

Cyber Powerは安いのを探すとあまり売っていないので、急いでいる方はAPCの方が早いかも。
今回は、早めに欲しかったので、ちょっと高かったけど、オリオスペックさんで購入。
次の日には来たから、とても早かったよ。

とりあえず、繋ぎたいけど、NASのレプリケーションが終わらないので、明日かな。

じゃあまたね。


 
1 / 2 / 3 /

Copyright © 2004 - 2017 Rocomotion All Rights Reserved.