2014/02/28

100個のタブでもスムーズに選択できる「Sleipnir 5 for Windows(5.1)」&「Sleipnir 4 for Mac(4.5)」正式リリース

ウェブブラウザ「Sleipnir」の最新版「Sleipnir 5 for Windows(5.1)」と「Sleipnir 4 for Mac(4.5)」が本日リリースされました。高解像度画面でも美しいフォントを実現するなどデザインにこだわるだけでなく、100個のタブを開いたとしてもスクロールなしにページを選択できる機能「Thumb-roll」が採用されています。

1.66の頃に使っていたSleipnirも気がつけばWindows版は5、Mac版は4まで進化したんですね。
当時FireFoxは重たかったので、Geckoの確認もSleipnirでやっていたりしたのですが、
Chromeが出てきたことで、すっかりChromeになっちゃいました。

久しぶりにSleipnirの話題を見て、Chromeだと大量に開いたり閉じたりするとタブがもたつくんですよね。
そこは前から気になっていたので、このニュースを見てまたSleipnirを使ってみようかなと思いました。
なんとなく使い慣れているChromeに戻りそうな予感はしますが、まずは使ってみようかな。

じゃあまたね。
 
2014/02/27

最近のお気に入りは、きゃりーぱみゅぱみゅ。
元気出るんだよね−。
昨日発売の、「ゆめのはじまりんりん」を早速聞いてきたよ。
巷ではGaoのさよならに酷似とかパクリとか言われてるけど、それは作る側の問題であって、歌う側の問題ではないでしょう。
私にとっては、朝から元気になれるのはとても良いこと。
勉強に集中できないこともあるけどねー(笑)
そんなときは、Bossa Disneyとか聞いてる。


じゃあまたね。
 
 
2014/02/26

sakura 2014


かざして支払い、「モバイルスターバックスカード」が登場

スターバックス コーヒー ジャパンは、My Starbucks会員向けの新サービスとして、おサイフケータイ対応機種で利用できる「モバイルスターバックスカード」を3月26日より提供する。当初は東京都内約300店舗で利用でき、4月30日までに全国で導入される。

あら、、、おサイフケータイに対応してなかったからカード買ったんだけどな。
便利になるからいいか。

始まったらおサイフケータイに変更しようかな。
今年買った、Sakuraのカードも好きだから悩むなぁ。

じゃあまたね。
 

BlackBerry、QWERTY端末の復活を約束 「Q20」を下半期に発売へ

カナダBlackBerryは2月25日(現地時間)、スペインのバルセロナで開催中のMobile World Congress(MWC)において、QWERTYキーボード搭載端末を復活させると発表した。「BlackBerry Q20」というモデルを2014年下半期(7〜12月)に発売するという。
 昨年11月に同社の暫定CEOに就任し、12月に正式なCEOとなった元SybaseのCEO、ジョン・チェン氏は「90日前にCEO就任して以来、多くの熱烈なBlackBerryユーザーの皆さんから物理的なQWERTYキーボードとトラックパッドこそがBlackBerryの真髄だという声を聞いた。われれは皆さんの声に応える」と語った。

気づくの遅すぎ。さすがBlackBerry。
だいぶ熱は冷めちゃったので、静観する予定ですが、くっつけるだけじゃダメなのもちゃんと気づいて欲しいね。
OS10自体がタッチパネル用にしかできていないので、ちゃんと手を入れて欲しいね。

Windows8.1もようやっと春にはマウス、キーボード操作面での向上を図るようなので、BlackBerryは最初から(←ここすごく大事)ちゃんと考えて作って欲しいね。

今年の終わりに出るということは、まともに動くのは来年の秋くらいだな。
とか思わせないようにね(笑)

じゃあまたね。
 

アップル OS X アップデート10.9.2 提供開始。SSLバグ修正やFaceTimeオーディオ対応など

アップルが OS X Mavericks のアップデート 10.9.2 の提供を開始しました。内容は先日の iOS アップデートにも含まれていたSSL関連のバグ修正を含むセキュリティ改善、FaceTime オーディオへの対応、iMessage の送信者別ブロック機能追加、ほか Safari や メールの改善、および全般的な安定性向上など。

SSLの脆弱性対応分も入ってますので、さっさとアプデしちゃいましょう。
Facetimeオーディオにも対応したんですね。

じゃあまたね。
 
2014/02/25

急げアプデ! 今回のアップルの脆弱性はかなりやばいぞ

iPhoneなどiOSを使っている方はさっさとアプデしましょう。

設定 − 一般 − ソフトウェアアップデート

です。

古い機種の方でiOS6の方も最新版にしましょう。

個人的には公共のWifiとかネットワークは使わないので大丈夫だとは思いますが、スタバのWifiなど他の方と相乗りするようなネットワークを使っている方は気をつけましょう。

どこに何があるかわからないので、OSXにも早くアプデ来ないかな。
怖くて使えない。。。

じゃあまたね。
 
2014/02/24

3Dにした、ミッキーのデビュー作「蒸気船ウィリー」がいろいろと酷い。(動画あり)

なんでもかんでも3Dにすりゃ良いわけでもないんだなーって実感できる動画。

YoutubeチャンネルのReally3Dが、1928年に公開されたミッキー・マウスのデビュー作『蒸気船ウィリー』を3Dにしちゃいました。オリジナルはレトロなデザインのミッキーを楽しめる作品だったんですが、それが3D版になると…かろうじてミッキーだと分かるような、いや分からないようなレベルに。ミッキー以外にも突っ込みどころが多すぎて、もう笑うしかないですね。ハハッ。

ひどい、、、ひどすぎるよ(笑)
 
2014/02/23

会社には水筒にブルックスのコーヒーを入れて持って行っているのですが、そろそろコーヒーが無くなってきたので買いに行こうかな。
ブルックスのコーヒーって割と濃いめなので、400gの水筒に入れると、ちょっと薄めになってちょうどよく、おなかが壊れなくていいよ。
ドリップなので、入れておいて煮詰まることも無く、インスタントよりもおいしいのでいいよ。
ぜひお試しあれ。
楽天とかオンラインショップもあるので、よくコーヒーを飲む方にはおすすめ。

じゃあまたね。

 
2014/02/22

デジタル耳せん

必要な音まで遮断しない「デジタル耳せん」をキングジムが発売

キングジムは、ノイズキャンセリング技術を利用した「デジタル耳せん(品番:MM1000)」を3月7日に発売する。価格は4980円(税抜)。

 これまでの耳せんでは、周囲の音を遮断し過ぎるため使用者が不安を感じる、呼びかけ声やアナウンスなど必要な音まで遮断してしまう、などの問題があった。

 今回発売されるデジタル耳せんは、ノイズキャンセリング技術を利用して、乗り物内の騒音やエアコンの空調音など300Hz以下の騒音を約90%カットし、一方で必要な音は聞き取れるようになっている。

耳せんと聞くと受験の頃を思い出しますね。
電車の中など結構うるさいので何となく音楽を聴いてしまいますが、考え事や、勉強している時にはこういう耳せんの方が良いね。
音楽なしノイズキャンセルイヤホンというところかな。
試しに買うには、ちょっと高いかな。
ちなみに品番は「みみせん」、そういうところも好き(笑)

でもなんでか、キングジムの商品って、スーパーと逆で微妙にあと一歩高いから買わないものが多いんだよな(笑)
ポメラとかマメモとか、発想はとても好きなんだけどね。

ちなみに、うちにあるテプラはガーリーテプラ
これはすごくかわいい。女の子がいるおうちにはいいよ。

じゃあまたね。


 
2014/02/21

BlackBerry OS10に日本語入力をサポートしたバージョンが配信されたので、
Roco IMEの公開を終了しましたが、ご要望がございましたので一時的に再開致します。
今後のアップデートは考えておりません。

Dev.CがWifi掴まないので、10.2でRoco Resize 10が動かないというのを試せません(笑)
OS10は私には向いてないってことだな(笑)

じゃあまたね。

 
1 / 2 / 3 / 4 /

Copyright © 2004 - 2017 Rocomotion All Rights Reserved.