2010/08/31

BlackBerry用のデバイス情報表示アプリであるRoco Infoを修正しました。

修正の内容は、
1. 起動時にフリーズする方がいるようなのでその対応を行いました。

1.について
起動時にウィンドウが上がらずフリーズした感じになる方がいるようなのでその対応を行ってみました。
これでも改善しない場合はパーミッションの設定を見直して見てください。
PhoneとLocationを許可する必要があります。
 

BlackBerryの9800が日本にも少しづつ入ってきているようです。
9520や9550といったタッチデバイスを以前からお使いの方が数名wいます。
この現状を踏まえて、、、、、、
タッチパネル対応をすると、OS4.6のAPIではできないので、
OS5.0のAPIで新たに作る必要が出てきます。
そうなると、管理が複雑になり1つ修正すると、2つ修正しなければいけなくなるためにデグレや修正ミスが起きやすくなるため、躊躇していたのですが、これからもタッチパネルは増えるでしょうし、もしかしたら来年あたりdocomoからも出るかもしれません。
そのために、日本のBBユーザとBBの普及、RIMの繁栄のため(?)重い腰を上げてw対応することにしました。

9800は、キーボードがあるので、基本的には見た目を気にしなく、かつタッチパネルを使わなければ、現状のアプリでもある程度は動くとは思います。
まぁそうはいってもね。両方使えるのが理想ですよね。。
というわけで新規アプリのネタも今は無いので、せっせと既存アプリのタッチパネル対応を行うことにしました。
ただし、自分ではタッチデバイスを持っていないので、シミュレータのみの確認となり、実機での確認はできません。
シミュレータで動いても実機でちゃんと動かないことは良くあることなので、、ベータの扱いとさせて頂きます。
またお使いの方からのフィードバックが無ければ良くはならないと考えてくださいね。

なのでご利用の際は、不具合や使い勝手についていろいろ教えてください。
 

BlackBerry用のどこでも絵文字入力アプリであるRoco Emoticonを修正いたしました。

*OS5.0用ですので、docomo用ROMのOS4.6のBBB9000では使用できません。

今回の修正点は
1. 9800でフォーカスが出ないのを修正
2. タッチデバイスでLandscapeとPortraitの切り替えに対応
3. タッチデバイスでHover操作により連続した絵文字コピーに対応

3.について
連続絵文字は9700の場合「c」でどんどんコピーできます。
クリックや「v」で挿入されますが、「o」でクリップボードの中身をみることができます。
これをhover操作で実施できるようにしました。
 
2010/08/26

BlackBerry用のカレンダー表示アプリであるRoco Calをバージョンアップしました。

修正内容は、
1. 週間画面のメニューの方のGotoが月間用になっていたのを修正
2. 週間画面でポップアップを出したままGotoとかを使うとポップアップが開かなくなるのを修正
 
2010/08/25

BlackBerry用のカレンダー表示アプリであるRoco Calをバージョンアップしました。

修正内容は、
1. カレンダー選択にBES標準が表示されないのを修正

1.について
BES標準カレンダが表示されないようなので判定方法を変更しました。
他にもあれば教えて下さい。
 
2010/08/24

BlackBerry用のカレンダー表示アプリであるRoco Calをバージョンアップしました。

修正内容は、
1. 月間カレンダーの遷移バグ修正

1.について
設定でカレンダー間遷移をキーボードとナビゲーションにしている場合、ナビゲーションで遷移できなくなっていたので修正しました。
 
2010/08/23

BlackBerry用のカレンダー表示アプリであるRoco Calをバージョンアップしました。

修正内容は、
1. 表示するカレンダーを選択可能に。
2. 余計なウィンドウが裏で開いていたので修正
3. 細かいバグ修正

1.について
今まではデフォルトカレンダーのみでしたが、どのカレンダーを表示するか選択できるようにしました。ただし1個だけです。
設定から選択できます。

設定値が増えたのでバックアップは再度取ってくださいね。

なお、カレンダーの種類は0個と3個でしか確認してませんので、おかしかったらごめんなさい。そっと教えてください。

無いとは思うのですが、カレンダーの名前に@が無いものは表示しませんのでご注意ください。通常はメールアドレスだと思うので大丈夫だと思うのですが、ちょっとした小細工をやるために@を見ています。
 
2010/08/19

BlackBerry用のカレンダー表示アプリであるRoco Calをバージョンアップしました。

修正内容は、
1. サマータイムの処理不具合を修正
2. 余計なウィンドウが裏で開いていたので修正
3. 週間表示画面のメニューに月間表示へを追加

1.について
日本では関係ありませんが、タイムゾーンがマイナスの地域の方に影響がございました。
サマータイムの考え方が間違ってました。
ついでに0:00の繰り返し処理が前日にも表示されるバグも修正しました。

バージョンアップ後、月間カレンダー画面で、メニューからキャッシュを削除(Remove All Cache)を実行してください。
 
2010/08/17

BlackBerry用のアラームアプリであるRoco Alarmを修正いたしました。

変更内容は、
1. アラームを止めても一定期間でバックライトがオンになるのを修正
 
2010/08/16

BlackBerry用絵文字表示アプリRoco Email Viewをバージョンアップしました。

更新内容
1. メニューの並び順を選べるように変更

1.について
1.1.0以降に並びを変更したのですが、昔の方が良いという方がいましたので、好きな方を選べるようにしました。
設定画面から変更可能ですが、反映するには再起動が必要です。
 
1 / 2 /

Copyright © 2004 - 2017 Rocomotion All Rights Reserved.