2010/03/31

BlackBerry用のちっちゃなメモ表示アプリのRoco Tiny Memoを修正しました。

今回の内容は
1. 小さいメモ画面上でのリサイズを可能にしました。
2. 小さなメモ画面上での場所移動を可能にしました。
3. 小さなメモ画面上でフォントサイズの変更を可能にしました。
4. 小さなメモ画面上でフォントスタイルの変更を可能にしました。
5. メモの枠を表示するようにしました。
6. フォーカスが外れた枠の色を変更できるようにしました。
7. 色設定を簡単にしました。
8. Aboutを追加しました。
9. サンプルポップアップをやめました。

今回の大きな目的は小さなメモを表示しながら場所移動や大きさの変更をできるようにしたことです。
これまでは、編集画面で位置決めでしたがなかなか思い通りにいかなかったりあと少し大きかったら見やすいとかあると思いましたので、小さなメモ画面上でいろいろできるようにしてみました。

スクリーンショットを載せながら説明していきます。
 
2010/03/30

最近、USB充電できるものがかなり多いのですが、
接続がMicroUSBだったりMiniUSBだったりiPod用だったりと、、
それぞれで用意してたりしてたのですが、
画期的かは置いておいてかなり便利なものを買ってみました。
上記の画像にあるようにマルチUSB充電ケーブルです。

これ1つで、
iPod/iPhone
NDSi
PSP
Nokia
SonyErricson
Motorola
Samsung
などを充電できます。

試しに、iPodとSonyErricsonのBTレシーバを同時につないで、
PCから充電してみましたが、問題無く充電ができました。
同時は無理かなと思ったのですが問題無かったです。

海外物を持っている方にはかなり便利だと思います。
Fomaとかの日本の携帯もくっついてたら良かったのですが、、
それは別途になりますが、日本携帯向けも持っていれば、
その2つでほとんどのものが充電できると思います。
 
2010/03/24

今日は姫とのお付合い記念日。
13年前の今日にお付合いを開始した大事な日です。
あっという間に日々は過ぎて、結婚して、ちび姫がちょこんと横にいるようになりました。
13年も前だけど、なんとなく覚えてるな。
今日は天気悪いけど、13年前は晴れてた気がする。
その当時はまだ携帯電話なんか一部の人しか持っていなくて、ポケベルだったな。
確か、私は東京テレメッセージの2代目テルソナ。
姫はdocomoだったな。
今みたいに携帯でってできなかったから、家の電話使ってた。
懐かしい。
これからもよろしくね。
 
2010/03/19

どうも、1.0.13で書き方を変更してから
メニューに表示されないという方がいらっしゃるようです。
自分の端末では問題無く出るのですが、何が悪いのかがわかりません。

そこで、メニュー表示部分を1.0.12の書き方に変更してみたものを
下記URLに置いておきますので、出ない方は試していただけますか。

これでOKなら1.0.14でリリースしますので、
ご協力をお願いいたします。

→1.0.14をリリースしました。(4/5追記)

またインストール方法は、
すでに入っている方はアンインストール→再起動→
インストール→必ず再起動→起動後パーミッション設定画面が表示→
メニューから保存→再起動→起動後使ってみる
という流れでお願いします。
 
2010/03/17

BlackBerry用のアラームアプリであるRoco Alarmが完成しましたので配布いたします。

特徴としては多機能な目覚まし時計用のアプリケーションです。
他のアラームアプリと違う特徴としては、祝日に対応しています。
また、それもRoco Calのをそのまま使用できますので、追加等も簡単です。
他には、何分経ったら強制的に最大ボリュームにしたり、
3桁かけ算しないと止まらないとかいろんな設定が可能です。
何個でも登録ができますので、
平日(祝日除く)は7:00、土日祝日は8:00とか設定しておけば、わざわざ変更の必要無く鳴らすことが出来ます。
あと違うところは、ホームアイコンに次のアラーム時刻を表示することができます。
フォーカスすると日付も出ます。
インジケータ部分にもアイコンを表示できるので、あればいつかアラームがあがります。
無ければアラームは止まっているのがわかります。

オートスタートになっているので、再起動時にも勝手にあがってくるので、基本的には一度設定すれば放っておいて大丈夫なはず。
また、プロファイルは見ていないので、アラームの設定で音を鳴らす設定になっていれば音が出ます。注意点であり良い点でもあると思います。
まずはテストしてみてください。
設定内容等はここここの記事に載せてますのでご参照ください。

注意としては、インストール時/アップデート時は必ず2回の再起動が必要です。
インストール時、促されなくても再起動を行ってください。
起動後、パーミッションの画面が出るので保存してください。
その後、もう一度再起動してください。
これはお約束事項としてお願いします。
そうしないとアラームがあがりません。

 

BlackBerry用の勤怠日記アプリケーションのRoco Workerを修正しました。

今回のアップデート内容は、
1. 修正時にトータルタイムが変わらないのを修正

バックアップを取ってからのアップデートをおすすめします。
 

BlackBerry用のアラームアプリRoco Alarmの仕様をちょっと変更
今まで祝日除外設定は入れていたけど、祝日のみ鳴らす設定が無かったので追加。
これで、平日(祝日除く)と土日祝の設定ができるようになり、こっちの方が実用的かなと思います。
あとは最大ボリュームに突然なるのではなくステップアップで少しずつボリュームを上げていくようにしました。
細かいところですが、デフォルトで入っている着信音を選べないようにしました。
(デフォルトで入っているmidi(Bold9000)は鳴るようなので、鳴らすことのできないm4aのファイルは表示しないようにしました。)

画面はこんな感じ
 
2010/03/15

BlackBerry用アラームアプリであるRocoAlarmを作成途中です。
現在は、構築が終わってテスト中です。
設定関連のメモのために画面をつけての説明をします。
画像いっぱいです。
 
2010/03/12

今年も花粉症の季節がやってきました。
私の場合、中学校の卒業式から発症したので18年目くらいになります。
毎年いろいろ試しているのですがなかなかこれといったものが無かったのですが、
この間たまたま買った、「ペアコール鼻炎カプセルLG」が私にはとてもあいます。
朝飲めば、ほぼ一日花粉症はどこいったって感じになります。

サンドラッグ系列でしか売っていないようですが、
もし今年もお悩みの方は試してみたらいかがでしょうか。
鼻炎カプセルですが、目がかゆいのも収まりました。

今日も飲んで快適です^^
 
 
2010/03/09

相変わらずBlackBerry用のGoogle Syncは複数日終日イベントが初日しか表示されなかったり、終日イベントが2日にまたがったりするわけですが、Roco Calを作ってなんとなくその理由がわかりました。
結局のところは制御というか考慮不足なんですが、
BlackBerryの場合、終日イベントはなぜかGMTで保存されてます。そのほかはタイムゾーンに合わせて保存されています。
なので終日イベントと時間がある予定は別々の制御を入れなければいけないのですが、それがされていないために、終日イベントが狂うんですね。
また同様に日跨り処理も別々の制御を入れてRepeatRuleをちゃんと取ってやらないと初日しか表示されないんです。

結局のところは、ロンドンとかGMTに住んでいる人はずれていないはず。

Googleがそれを知らないはずは無いので、手を抜いているとしか思えない。。。
まぁBlackBerryが特殊なのかもしれませんが、BlackBerry用として出すなら考慮を入れて欲しいなと思うわけです。
ちょこっと分岐させればずれたりしなくなるので直して欲しいなと思います。。。
いったい、いつになったら直るのかなぁ。。
 

Copyright © 2004 - 2017 Rocomotion All Rights Reserved.