2009/12/31

今年1年を振り返ってみると、
ずっと寝たままだった「ちび姫」がおっきくなり、
気がつけばハイハイをして、それが高速になり、ついには立ちはじめ、今では走り回ってます。
子供の成長は本当に早いものです。
見逃さないように注意しないとすぐに置いていかれてしまいそうです。
そんな成長を見てるのが本当にうれしく感じます。
姫はずっと夜中もちび姫に起こされ本当に忙しくて大変な1年だったと思います。
来年こそは朝までゆっくり寝られるといいなと思います。

Rocomotionでは7月くらいからBlackBerryアプリを作り始め、今年終わりには11種類のアプリを作り、総計15000ダウンロードくらいになっています。
特に絵文字関係のアプリはアップデートもしていないのに微量ながらもダウンロード数が止まりません。
BlackBerryを購入されている方が増えているのかなとちょっとうれしく思っています。

また今年はTwitterをはじめ、最初は何が楽しいのかさっぱりわからず、
フォローするのも何となく気になり、結局一人でつぶやいてました。
途中からたくさんの方からフォローをいただくようになり、
これがTwitterの楽しさなんだなと感じるようになりました。
特につぶやかなくてもいいし、好きなときにつぶやけばよいという緩い感じが続く要因なんですね。
来年はどんな形に進化するのか、新しい何かが出てくるのか、楽しみになります。

そんな感じで2009年も今日でおしまいです。
あっという間でした。
今年一年本当にお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎えください。
 

BlackBerry
GX100

今年1年を振り返ってみると、TreoProから始まり、
小ささや便利さがPalmクオリティで満足していたのですが、
docomoさんからご紹介を受けたBlackBerryBold9000がそれ以上であり
こんなレスポンスが早い端末がPalm以外にあったんだとびっくりし、
それまでのPalm最高!が一気に崩れた感じの年でした。
今まで法人向けのみであったBlackBerryが一般にも開放され、
身近になった年でもありました。
買おうかなと悩んでいたときに発売停止となり、、、そこで物欲が萎えるかと思ったけど販売再開された時にもやはり欲しくて手に入れました。
そこからはPalm Preが出ようとも、他のデバイスが出ようとも欲しくはならなかったのが不思議でした。
ただ唯一惹かれたのが、BlackBerryBold9700。9000の後継機。
9000で唯一気になっていた横幅が緩和し持ちやすくなりさくさく感も増したデバイス。
docomoからも出るとは思いますが、待てずに輸入し手に入れました。
これでまた、BlackBerryが手放せなくなりました。
きっとこの後の後継機が出ても買うことでしょう。
逆に言えばBlackBerry以外は当分買わないかなと思います。
そのくらい快適です。

一般的にはBlackBerryかiPhoneかと言われた年ではありましたが、少なくとも私の中では別路線のデバイス同士であり、どちらか一つと言われれば悩まずBlackBerryを選択したことでしょう。
今でもTouchは使っていますがソフトウェアキーボードに慣れることはできませんでした。

2009
GX100

2009はBlackBerryBold9000から始まり

2010
GX100

BlackBerryBold9700で終わった年でした。

来年もBlackBerryに期待してます。
 
2009/12/28

BlackBerry用QRコード作成アプリケーションであるRoco QR Makerのバージョンアップです。

変更内容は
1. フォントサイズを選択可能に変更
2. 保存ダイアログのレイアウト変更
3. QRコードを表示するのにメニューからも表示できるように修正

3について
一番下のボタンまで移動するのが大変なのでメニューからも表示できるようにしました。

詳細ページはこちらから

BlackBerryの方はこちらから

ダウンロードはこちらから
 
2009/12/27

BlackBerry用のGPSログ保存アプリ(Roco GPS Log)を修正しました。

ご要望により下記のように変更いたしました。
変更点は、
1. Google Maps Linkのデフォルト設定を可能に変更

Optionsから、PC/Mobile/Both/noneを設定可能に
none以外を選択した場合は、詳細画面表示時にデフォルト表示します。
noneの場合はデフォルトをPCにしてタグは表示されません。

詳細ページはこちらから

BlackBerryの方はこちらから

ダウンロードはこちらから
 
2009/12/24

BlackBerry用のGPSログ保存アプリ(Roco GPS Log)を修正しました。

変更点は、
1. フォントサイズを選択可能に変更
2. 保存ダイアログのレイアウト変更

9700対応です。

詳細ページはこちらから

BlackBerryの方はこちらから

ダウンロードはこちらから
 

年に一回のクリスマスイブですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はなぜか会社にいます。。。泣けてくる。
ケーキ食べてチキン食べていっぱい楽しんでくださいね。
今日は平日なので23日にクリスマスをやったかたもたくさんいらっしゃることでしょう。
お子さんは今日の夜が楽しみですね。
きっとサンタさんが素敵なプレゼントを持ってきてくれることでしょう。

寝ている方も楽しんでいる方も働いている方も、どんな方にもクリスマスは来ます。
今日という日を楽しんでくださいね^^

メリークリスマス イブ!
 
2009/12/22

BlackBerry用のシンプルテキストエディタのRoco Editorへ機能の追加を行いました。

今回のアップデート内容は、
1. 読み取り専用モードの追加
2. フォントサイズの選択機能追加
3. 保存ダイアログのレイアウト変更
 

BlackBerry用の勤怠日記アプリケーションのRoco Workerを修正しました。

今回のアップデート内容は、
1. 検索機能を追加しました
2. フォントサイズを選択可能にしました
3. 保存ダイアログボックスのデザインを変更しました
 
2009/12/20

BlackBerry用のクリップボード履歴のようなソフトであるRoco Clipが完成しましたので配布いたします。

クリップボード履歴のようなアプリです。
なんで「ような」なのかというと、デフォルトで用意されているCutやCopyの履歴は取得できないので、別メニューから取り込むためです。
慣れれば使いやすいとは思いますが、デフォルとのCutやCopyにておこなったものは保存されませんのでご注意ください。
(普段ショートカットで切り取りやコピペを行っている方は使いにくいかも。)

では使い方です。
 
2009/12/16

BlackBerry用のちっちゃなメモ表示アプリのRoco Tiny Memoを修正しました。

今回の内容は
1. ランチャ起動を可能に変更
2. 9700でおかしな色になるので設定画面の文字色を修正

ShortcutMeで起動できることを確認しました。
Quick Launchは未確認ですが多分平気だと思います。

詳細ページはこちらから

BlackBerryの方はこちらから

ダウンロードはこちらから
 
1 / 2 / 3 /

Copyright © 2004 - 2017 Rocomotion All Rights Reserved.