2009/06/30

続きです。
一応こんな感じで表示させられるようになりました。
が、実機で確認してません。
なぜなら、間違ってJDE Keyを削除してしまいました。。。T.T
現在RIMにどうすればいいか確認中です。
なので、シミュレータ上での画面です。

シミュレータは日本語が通らないので、ダミーで3文字目を絵文字に置き換えてます。
絵文字はTypePadのクリエイティブコモンズの奴にしました。
足りない分は、pplog系で使っているauの絵文字を使ってます。
全部で440個くらいのアイコンに対応してます。
それでも1/3程度でしょうか。。。

というわけで現状のスクリーンショットです。
 
2009/06/28

断念したはずのさらに続きです^^;
softbankのマッピングも何となくわかりました。
とりあえず200くらいはマッピングができました。

それ以外はわからないので、、、やりながらかな。
auはおおむね150くらいがマッピングできました。
たぶんそれ以外は、、、全部〓のような気がする。。。
けど、変換できるのがあればsoftbank同様やりながらかな。

本当にどうしようもできないのは、「〓」になりますので、完璧ではないですが、
docomo、au、softbankとも少しは変換が可能になりました。

docomo→gmail OK blackberryアドレス NG(はじめから全部〓)
softbank→gmail OK blackberryアドレス NG(はじめから全部〓)
au→gmail OK blackberryアドレス OK
※OKといっても全部ではなく一部です。

一応スクリーンショットです。docomoは前回のを見てください。
 
2009/06/25

断念したはずの続きです^^;
auに関してはいくつかはマッピングできることがわかりました。
ただし、、、一番使われそうなうれしい顔はマッピングができません。。。
内部でエンコード(ISO-8859-1)された時に範囲外扱いのコード(fffd)になってしまいます。
いくつマッピングができるかはわかりませんが、いくらかは拾えることがわかりました。

Softbankについては、、、全然わかりません。。。
違うコードというかさっぱりわからないコードが返ってくるので、、、
公開されている情報とはどうやってもマッピングできません。。。
一個一個マッピングすればいけるでしょうが、、、さすがにそこまではできません。
規則性がわかれば良いのですが、、、まったくわかりません。。。
さぁ、断念断念。
 

BlackBerryで何とか絵文字が出せないかなと思っていろいろやってみたのですが、結論としては今のままでは多分無理・・・かな。

問題としては、
1. unicodeでしか取り出せない。
2. ISO-2202-JPとかSJISに変換できない(UTF-8,UTF-16BE,US-ASCIIのみサポート)
3. Messageの生データにAPIでアクセスできない。(そもそもどんな形式で保存されているかがわからない。unicode? 受信したメールそのもの?)

3のAPIが出てきて、他の端末から送った状態のまま保存してあればできるかも。

ただし、1つだけ出せると思われるのが、
 
2009/06/24

BlackBerry Gmail App Getting Push Email in July? (Catch Included) | BerryReview.com
I know quite a few people who use the Gmail mobile app for their personal email on a work device. Vicky let me know about a forum thread on the official Google Mobile Help forum. In it a Google Employee, Ethan, confirmed that the Google App for BlackBerry will get push email in July.
7月にBlackBerryのGmailアプリがプッシュになるようですね。
標準メールアプリでもプッシュに近いので問題ないですが、
Google Appsの方も早くなるかもしれませんね。
それよりも、、、携帯で見る時みたいに絵文字に対応して欲しいですが。。。

それよりも個人的にはGoogle Syncのバグの方を早く直して欲しいです。。。
 
2009/06/18

BlackBerry Tour Review | CrackBerry.com
Update - June 16, 2009: Today, Research in Motion announced the BlackBerry Tour 9630, their latest next-generation non-touchscreen, full physical qwerty smartphone for CDMA carriers. A replacement to the popular BlackBerry 8830 World Edition, the BlackBerry Tour will with time roll out to CDMA carriers including Verizon, Sprint, Alltel, Bell, Telus and likely everywhere the 8830 was sold. We first reviewed the BlackBerry Tour three months ago in March, and while our device was pre-release our in-depth BlackBerry Tour review will give you a great hands-on look of what you can expect when it becomes available. You can find part one of our BlackBerry Tour review below, and Tour Review Part II here.

BlackBerry Tourなるものが発表されたんですね。
CurveとBoldの間の大きさですね。
3Gでも使えるので、来年あたり日本にも入ってくるかもしれませんね。
Boldが売れていればですけど。。。
Boldはちょっと横幅が大きいのが気になるので、良い大きさかもしれませんね。
Curveを触ったことが無いので、どうかはわかりませんが、
日本人の手にはとってもマッチするのではないでしょうか。

上記のサイトに大きさなどの比較がでてます。
 

数日前の記事でBlackBerry用の画像リサイズアプリの作成途中の記事を書きましたが、、
内容が若干変わりましたが、完成しました。
単独アプリはやめて、Mediaの中の画像を開いた後のメニューから実行できるようにしました。
メニューとしては、
・Resize(640)
・Resize(320)
・Resize(240)
・Resize
の4本立てです。
上3つは、縦・横大きい方の辺がかっこの中のサイズになります。
4つ目は、縮尺のパーセントとJPEGクオリティを選択できるようにしました。
また、シミュレータですがハードコピーを撮ってあるので掲載します。
 
2009/06/15

pocketgames PDA秘宝館 Blog Archive ポーセリンホワイト(白磁)仕上げのポケットリング登場!
ポケットリングに新たなラインナップが登場!ポーセリンホワイト(白磁)仕上げがクールです。

ぽけげさんのところで人気のポケットリングにポーセリンホワイトという白が加わりました^^
もちろん購入済み^^
来るのが楽しみだなぁ。
これからの時期、デバイスの色にもよるのでしょうが、白は涼しげで良いですよね^^
 
2009/06/12

BlackBerryは何かと、アプリが高い。。
日本の携帯には普通についている機能も無くて、追加するにはお金がかかる。。。
日本では自分も含めてシェアウェアってあんまり使う習慣がないんですよね。
で、画像のリサイズも同様で、普通の携帯には当たり前についているのですが、BlackBerryには無くて、海外でShrinkItがシェアウェアとして出てるのですが、
これがまた、作者さんに連絡して、PayPal送金なので、、二の足を踏むんですよね。CrackBerryあたりにあればまだ良いのですが、、、
というわけで、、リサイズアプリを作ってみようかと思い立ったわけです。
javaの「ジャ」の字も知らない私がサンプルとフォーラムを駆使しています。(進行中です!)
いやはやphpとかってあんまり型を意識しないでできるのですが、、どうやっても、演算が0になったり、何で何でと思ってたら型が違ってるとか、いろいろ苦労して、ここまで来ました。
 
2009/06/09

「iPhone 3G S」発表、iPhone OS 3.0は6月17日リリース
米Appleは、iPhoneの新モデル「iPhone 3G S」を発表した。日本では6月26日に発売される。米国では一足早く6月19日に発売される予定で、価格は16GBモデルが199ドル、32GBモデルが299ドル。これに伴い、現行の8GBモデルは99ドルに値下げされる(いずれも2年契約の場合)。

iPhone 3GSが発表になりましたね。
国内では26日から発売。
OS3.0は一週間早い17日ですね。
コピペを待ち望んだユーザにはうれしいんでしょうね。
私のTouchはどうしようかなぁ。音楽と映画見る以外にあまり使ってないから、
3.0にしなくても良いかなぁ。。
 
1 / 2 / 3 /

Copyright © 2004 - 2017 Rocomotion All Rights Reserved.