2008/12/31

3台。
GX100

今日で、今年も終わりですね。
2008年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
 
2008/12/26

pplog premiumの修正です。
今回でbeta4になります。

修正内容は、
1.キャッシュ機能追加
2.公開側昇順・降順でのページング不具合修正
3.管理側のコメント削除処理が認証なしの場合に動かないのを修正
4.記事の編集画面でのコメント・TB削除処理の不具合修正
5.キャッシュおよび記事編集時の自動保存ファイルの削除機能追加
6.その他細かいバグ修正

1.について、
ブログサイトおよび管理サイトで処理が重い部分については、キャッシュするようにしました。
速度の向上が見込まれます。キャッシュは時間が来ると更新、または、必要な時には自動で削除するようにしてます。

大幅に処理を変更しているので不具合があるかもしれませんので、その際はお知らせください。
※今の状態のバックアップは必ず取ってからバージョンアップをお願いします。
 
2008/12/24

みなさま、クリスマスイブいかがお過ごしですか。

海老名SA kihachiにて
GX100
 
2008/12/19

連絡先の自動での同期はあきらめました。
Liveのサービスを使ってやってみたのですが、
端末側が消えるところまでは良かったのですが、その後、syncしても、、、
まったくsyncされないので。
あと個人的に気になったのは、カナが同期されないのではと。。
Live側見ても、カナが出てこないし、カナで検索しても引っかからないので、、やめました。
カナがないと、やっぱり使いづらいしね。

連絡先はtreoが最新なので、POCSVでCSV出力して、BTでS11HTに送ってリストアすれば、全く同じ物になるので、この形で行こうと思います。
アドレス帳の赤外線ってBTでも出来るのかな。それならそれでOKですね。
今度、やってみよ。
 

先ほど、Blackberry Boldを触ってきました。
というかいじくり回してきました。
カメラ持ってくるのを忘れたので写真は無いですが、
まず、良いところ
・何よりもきびきびしたレスポンス。これには本当にびっくり。Palmよりも早い
・画面が相当きれい。
・トラックボールがとっても使いやすい。(慣れるのに5分ほど。)
・キーボードはTreo Proよりも打ちやすかった。
・裏の皮は思ったより悪くなかった。
・明朝体がとっても見やすかった。

悪いところ
・日本人の手には横幅が大きい。(私の手が小さいからかも。)
・ちょっと重たいかも。
・横QVGAは個人的に嫌。SQUAREだと良かったのに。
・自由度がどれだけあるかはわからなかったのですが、GoogleMapは直感的に操作できなかった。
・バッテリーの持ちが気になった。(DoCoMoの人曰く2日は持つとのことでしたが、30分くらいで2メモリ減った。)
・予定表アプリは使いづらい。(どれだけサードパーティ製のアプリが出てくるかに期待)
・カメラは海外製っぽく日本の携帯とは比べられないくらいだめ。

全体的には、「有り」な端末。
あのレスポンスはWMを使っているとびっくり。Palmよりも良いかも。
ただ、WMやPalmを使っていると、サードパーティ製のアプリがどれだけあるのかによる。
無いのであれば、やっぱりきついと思う。
まぁ、欲しくなったけど、ランニングの料金次第かなぁ。
あとはimodeと絵文字がいつの段階で対応されるかかな。

一言で言えば、「大人の携帯」ですな。
 

以前のエントリーでRunAtが動かないと書きましたが、無事に動きました。
Error Reportingをオフにしていたのですが、何か出るかなと思い、
オンにしてみたところ、shell32.dllでエラーが出ていたので、、、
もしやと思ったら、Shell32 Extensionのバージョンが古かったです青ざめ
S11HTでは問題無く動いていたので、、、比べてみたら、
S11HT Ver0.03++ で Treo Proは Ver0.02。。。
0.03++を入れたら問題無く動きました。
 
2008/12/18

P rssに続いて新作のスクリプトです。
簡単な単一選択+コメントの形でのアンケートスクリプトです。
P enquete←こちらから詳細及びダウンロードが可能です。
シンプルですが、公開期間、受付期間の設定が可能です。
また、その他の項目に入力された項目をそのまま自動で選択項目にすることができるようにしました。
また、IPによって、一度回答した方は再度回答できないようになってますので、
いたずらで登録されることも少なくなると思います。

シンプルなアンケートスクリプトをお探しの方は、一度使ってみてください。
 
2008/12/17

仕事でDoCoMoの人と関わりがあるのですが、
金曜日にBlackberry BoldのデモとTouch&Tryをやっていただけることに。
ずっと気になってたんだよね。BB Bold。
Treoのように前面QWERTYだし。
横QVGAは気になるけど。。。
どの程度、遊べるかが楽しみ。
不評の裏の革張りも確認しようと思ってます。
 
2008/12/16


Logicoolから新トラックボール TM-400が12/26に発売される模様です。
昨今どんどん無くなるトラックボールですが、
Logicoolから新作が出るとは思ってもみませんでした。
現在出ているトラックボールのマイナーアップっぽいですが、
トラックボールが好きな私にとってはうれしいです。
8ボタンは確かに使いやすいかも。
ただ、ワイヤレスなのが、、、残念。トラックボールなんだからワイヤードで良いんですよ。。。
昔、ワイヤレスなLogicoolトラックボールを使っていたのですが、
結局電池交換が面倒くさくて、ワイヤードなMicrosoft Trackball Explorerに変えたので。。
そこだけが気になりますね。

でもほんとに、Trackball Explorerがやばいので、、候補に入れようかなぁ。。。
背に腹だよ。。ほんと。。
でも、せめて充電にして欲しかったなぁ。。
 

Apple Storeで2009年の福袋が売り出されてます。

販売価格 : 35,000 (税込)
予約期間 : 2008/12/16 - 2008/12/25 (10日間)
販売個数 : 1日数回にわけて各回先着販売 計200個を予定
お届け日 : 2009/1/2

200個限定なので、、買うのは難しいんでしょうね。。
でも何が入っているのかとっても気になります。
リロードしまくりかなぁ。

詳細は下記から。
Lucky Bag 2009
 
1 / 2 /

Copyright © 2004 - 2017 Rocomotion All Rights Reserved.