2008/04/30

P diary 1.10
P diary R 1.10

更新内容
1.タグ入力ができないのを修正

php
 
2008/04/25

久しぶりに新作スクリプトの公開です。
今回はPHPとMySQLを使ったメールフォームです。
ほぼすべてAJAXを使ったので、画面遷移がなくて使いやすいと思います。
管理画面から返信もできるので便利です。

どのページからでもajaxなので読み出し可能ですので、
ブログのサイドにリンクを張っても良いと思います。
ただし、
prototype.js
scriptaculous.js
lightview.js
が必須になります。
こちらを取り込んでいるページであればどのページからでも動作します。

サンプルはこちらです。

詳細な説明は、こちらです。
 
2008/04/16

pplog premiumを更新しました。

修正内容は、
1. 記事修正で別カテゴリにした場合に元カテゴリに残ってしまうのを修正
2. Cool RankingとPageview Rankingの表示を変更

1について、
すでに発生してしまっている場合、mainlog/cat/の中のblogid-元カテゴリNo.php
のファイルをFTPでDLしてきて、該当の記事番号の行を削除して、
FTPでアップロードしてください。

2について、
SlideDownだとIEでずれるので、ほかのエフェクトに変更しました。
 


EMONSTERのmicroSDですが、一応公称2GBまでですが、tytnIIだと8GBまで認識するので、相性保証のあるご存じ上海問屋さんで8GBのmicroSDHCを購入しました。
pocket mappleを使ったり動画を持ち歩くには大きいに超したことはないので、
やっぱり8GBです。
EMONSTERでも問題なく動作してます。
SDカードは上海問屋さんが安いし保証付きだし安心です。

ただ、、、よく在庫切れになるので、あるときに買った方がいいですよ^^
 

この間の土曜日に不意に電源が入らなくなり、、、、
バッテリー抜き差しであがったんだけど、、なんかエラーが出るので、
spb backupからレストアしたら、、、またあがらなくなり、
結局ハードリセットして一から構築し直し。
でも、そのおかげかまえよりさくさく。bluetoothも切れることがなくなり
快適そのものに返信。
いろいろ試してアプリが確定したらハードリセットして入れ直すのが一番ですね。

で、PIMも昔WMを使っていたときに使っていたpocket informantを入れて、
いろいろいじっていたのですが、、、、
 
2008/04/11

S11HT(EMONSTER)の設定をいろいろいじってますが、
ようやっと形になったような気がします。
最後まで気になっていたのが、縦位置から片手でメール打つには、、どうやって打つか。。
まるちたっぷ」だと携帯のような入力方ができるのでとっても楽ちん。
Happy tapping keyboardだとQVGAだと小さすぎるので、、、
「まるちたっぷ」がよさそう。
ただ指紋はどうしても付いちゃうけど。。
SIPzも一緒に入れないと選択できないよう。
ただSIPzの起動時にSIP Errorが出るけど、これはATOKのAtok Default Eanbler for Hermesとの競合かな。
まぁ起動時だけなので、ソフトリセット後にOK押せば問題ないのでよし。

これで、大分使いやすくなったかなぁ。
というわけで一度ハードリセットして全部入れ直そうかな。。。
 
2008/04/07

とりあえず、いろいろ初期設定して本日持ち出し中。
ポケゲさんのクリスタルケースが大きさあわずに問い合わせ中。。。
裸で持ち歩くのが気になるけど、、、
携帯って考えればまぁいいのかなと。

BT DUNでPCと接続して使ってるけど、、(接続方法はこちらを参考に。)
んー。PTM-UBT3SとS11HT接続時、対話式でつなげると、、
ATコマンドが
「&D2+CGDCONT=1,"IP","emb.ne.jp"」に。
これでいいのかがわからず^^;
先人たちは、「+CGDCONT=1,"IP","emb.ne.jp"」

ググッてみるっとDは自動ダイアル? 2だとEROFF後切断。。。
だからやたらとBT接続が切れる?
これでいいのかなぁ。

それにしてもATコマンドって懐かしいなぁ。。モデム接続なんて、、
ピーピーピーガーの頃以来10年以上やってないからな^^;
 
2008/04/03

2,3日前に志村けんが出てる2時間番組を見たんですが、
昔のドリフやカトちゃんケンちゃんとかの映像がすごく懐かしくかったんですが、、、
今の芸人とコメディアンはやっぱり違うなぁって思いました。
今見てもおもしろいし、20年前のことでも覚えてる。
それってすごいことだよね。。
20年後、、覚えていてもらえる人とかギャグってどのくらいあるんだろ。
今でも志村のまねする人はいるし、人気もんだよね。
志村死亡説が懐かしい。。

志村にはこれからもずっとがんばって欲しいな。
 
2008/04/01

最近ずっと気になってるのがイーモバのS11HT。
欲しいなぁと思いながら電気屋さんめぐりしてても
どこにもホットモックがない。。
どうも昔からWM機はさわるともっさりでいやだなぁって思うことが多いので、、
買う前にどうしても動作をみたいんですが、
住んでるところが田舎なので、電波が微妙なのかわかりませんが、
ホットモックがどこにもない。。。
あとは解像度。。treoでも320*320なのに、、240*320に耐えられるか。。
実際PCのモデムとして使う予定なんだけど、、
treoをやめてPIMにもちょっと期待はしているんですが、、、
やっぱりtreoはなくせないかなぁ。。。
モデムとして考えてるなら、いいんだろうけど、
AU、PC、treo、S11HTの4デバイス持ちはどうもなぁとも思って踏ん切れない。。。

Ad[es]の解像度でイーモバが出れば即決できそうなんだけど、
あちらをたてればこちらがたたず状態ですね。。。
Ad[es]の速度が上がれば、willcomなんだけどな。。

やっぱり行き着くところはPalmで電話できて定額モデムになって速度早ければ・・・ってとこか。。。
日本にそんな日が来ることはあるのかなぁ。。。。

そういえばAUのスマートフォンはどうなった??
tytnIIが有力だったはずなのに、、、イーモバででちゃったし。。

とりあえずヨドバシ行ってホットモックかな。
 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 レンズキット KISSX2-LKIT
昨日、電気屋さんに行ったらようやっと実機にさわることができた
EOS Kiss X2ですが、、、これすごいグレードアップですね。
AFは早いし、、、それだけでも十分^^;
ライブビューのやり方がわからなかったのでできなかったのですが、
デジ一エントリー機としてはほんといいですね。
なにより軽いし。

デジ一の画質は好きだけど、、いつももって歩くにはなぁ。
という方に本当におすすめの一品です。
初めてのデジ一の方にはダブルズームがいいと思います。
ただ個人的には、1本のレンズキット+単焦点レンズが一番おもしろいんじゃないかな
と思います。

本当に欲しくなりました。
結構、、、安いし。
はじめはKiss digital Xで十分かなと思いましたが、、X2みちゃうとだめですね^^;

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 ダブルズームキット KISSX2-WKIT
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 レンズキット KISSX2-LKIT
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 ボディ KISSX2-BODY
 

Copyright © 2004 - 2017 Rocomotion All Rights Reserved.