2006/03/31

現在、pplog,pplog2ともシェアウェアとさせていただいております。
ここまでくるのにかれこれ2年くらいが経過しました。
pplog premiumも一応バグ含みありのベータ版ですが公開まできました。
これを機にpplog,pplog2をフリーウェアにしようかと思います。

2年前、ブログといえば、MovableTypeくらいしか無かったような気がします。
トラックバックの方式もよくわからず、
updatepingもよくわからず、
両方ともここまで流行るとも思ってなかったのですが。。。
なんとかここまで来ました。
一番の難関はBlogPetの投稿だったような気がします。

pplog,pplog2を有料化したのには個人的に理由がありました。
「大切に使ってもらいたい」
これだけです。
ここまで力を入れたものが無かったからこそ、
本当に好きな人に使ってもらいたかったんです。

フリーだと飽きれば鞍替え。
ちょっと使いづらいと鞍替え。
これは作る側としてはとてもつらいものです。

pplog,pplog2は、公開しているスクリプトの中で、
本当に長い年月をかけ、修正、機能追加しました。

昨今、たくさんのブログツールが出てます。
ほとんどフリーです。
それでもずっとシェアにしたのは、愛してくれる人に使って欲しかったからです。
そのためにサポートもできるかぎり行いました。
まぁこれからももちろん行いますがうれしい顔

2年も経ったし、これ以上の機能追加はあまり考えてないので、
(よっぽど何かあれば別ですが、、、)

4/1からフリーウェアにしようかと思います。
何かあればもちろんサポートはします。
ご要望も可能であればお答えしたいと思います。

シェアウェアでも使ってくださった方、使ってくださっている方、
本当にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
2006/03/29

まだまだ、微妙な状態ですが、
一度公開してみようと思います。
readmeを一応つけてますが、わからないかも。。。
わからなかったらもう少しお待ちください。
もう少しわかりやすいのを付ける予定ですので。

とりあえずバグはいっぱいあると思います。
それでもよろしければ使ってみてください。

最近、あまり時間がなくて、pplog,pplog2ほどの
頻繁なバージョンアップはできないかもしれません。


ダウンロードはこちらから。
とりあえずここだけで公開してみます。

pplog系を愛してくれる方に使っていただきたいなと思います。

状態によりいきなり公開をやめるかもしれません。。。
それはご容赦ください。
 
2006/03/28

ROCO BOARD 1.42
ROCO BOARD PLUS 1.23
ROCO BOARD 2 1.13

更新内容
 1. 英字のみのコメントをスパムとみなす機能を追加。
 2. NGワードによる投稿抑制機能を追加

 1.2とも、iniファイルにて設定可能です。
 1.については英字のみのコメントがある場合ははずしてください。

 

ROCO UP BOARD 1.70
ROCO UP BOARD AU? 1.07
ROCO UP MONTHLY 1.40
ROCO UP SEASON 1.27
ROCO UP RANDOM 1.28

更新内容
 1. コメントスパム対策機能の修正

 1について、/とか*が入った場合にスルーするので修正しました。

 
2006/03/27

Rocomotionのサイトをちょこっと変更しました。
というよりCMSを変更しました。

今まで動的にいろいろ出していたのですが、
スクリプト関係(cgi,php,php+mysql)のページは半静的に出すようにしました。
ファイル自体は生成しますが、ヘッダ・フッタ、広告等はincludeして出しているので、、、
なので、半静的。。。拡張子はphpです。

理由は、まぁなんとなくです。
このほうが検索にかかりやすいので。。。

一応確認はしているのですが、
リンク切れやおかしなところがあったら教えてください。
 
2006/03/22

Rocomotionで配布している、スクリプトが
めでたく10万ダウンロードを達成しました。

今朝方、ちょうど10万だったのですが、
今見たら、100007でした。

来ていただいた方の約1割の方がダウンロードしてくれているんですね。
なんかうれしいです。

ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ダウンロード数はこちらです。
 

米米CLUB 9年ぶりに再結成
カールスモーキー石井(46)ジェームス小野田(46)らオリジナルメンバー9人が結集し、来月1日から10月まで7カ月間限定で復活。9年半ぶりの新曲を7月に発表。9月のアルバム発売と同時に、全国アリーナツアーを敢行する予定だ。

米米が期間限定で復活するようです。
それも夏の間。
なんかうれしいですね。
浪漫飛行、君がいるだけで、
名曲がいっぱいです。

すごく楽しみ。
昔の方がやっぱりいい曲いっぱいあります。
 
2006/03/21

auの「W41CA」と「W41H」、ペア機能や音楽再生に不具合
KDDIは、auの「W41CA」と「W41H」の2機種にペア機能および音楽再生機能の不具合が存在することを明らかにした。無線通信経由での修正が可能な「ケータイアップデート」によって事象が解消できる。


以前の記事でW41CAの電池の持ちが悪いということを書きましたが、
ちょっと前になりますが、上記の不具合対応が出たのですが、、
これだけの内容を見るとほとんど変わらないはずですが、
これを適用すると、まったくもって電池の持ちが悪いという不具合がなおります。

裏でほかの不具合修正もあったんじゃないかなぁ
というのが本音。

かなり良くなります。というか通常使用ならほとんど減らなくなります。
適用がまだの方はぜひ行ってくださいね。

ただ、夜中にやった方がベターです。
30ー40分かかります。

今のところ、ほかに不具合はありません。
快適です。
買って良かったW41CA。

 

pplog 2.61
pplog2 2.61

更新内容
 1.Lightbox JSに対応
 2.画像処理部分の修正

1.について
Lightbox JSについてはこちらです。
AnotherRocomotionでも使用していますが、画像をクリックすると
同一Windowに表示させるjavascriptです。
Lightbox JSを同梱はさすがにまずいかなと思うので、使用される方は上記サイトから
ダウンロードしてください。

 
2006/03/19

tsuさんに教えていただき、LightBox JSを導入してみました。
これいいですね。

画像をクリックすると、同一window内にポップアップで画像表示します。
すてきなjavascriptですね。

試しに画像をクリックしてみてください。ケロリンが表示されますうれしい顔

pplog2に導入する場合は、pplog2func.phpに若干修正が必要です。
タグだけなので、ほかにあたりがないため次のバージョンアップには盛り込んでおきます。
そうしておけば簡単に導入できますしね。
pplogも可能といえば可能ですが、、、、
Blogpet等のFlashがまたがったときはやっかいかも。。

pplog2にて、Flash系の小物が上に来ちゃうのを対応するには、
小粋空間さんにて対応の方法がありました。
こちらの方法をおこなうときれいに表示されます。
 
1 / 2 /

Copyright © 2004 - 2017 Rocomotion All Rights Reserved.