2005/06/30

「Sleipnir2」アルファ版公開、各種機能をプラグインで拡張
フェンリルは30日、タブブラウザ「Sleipnir 1.66」の後継となる「Sleipnir2」のアルファ版を公開した。利用は無料。Windows XP/2000/Me/98に対応する。


早くも後継Sleipnirのアルファ版がお目見えした模様です。
個人的には正式版が出るまでは待つつもりですが、
我慢できなくなったら使ってみるつもりです。

 

pplog 2.34
pplog2 2.36

更新内容
 1.カテゴリ別のRSSが作成されていないのを修正ダッシュ
 2.Podcasting対応でmp3をアップロード可能に修正ダッシュ
 3.Podcasting対応にてRSS2.0を修正ダッシュ
 4.pplogのテンプレートのcss部分修正(pplogのみ)ダッシュ

1.について
ちょっとソースを最適化したときに、変数がかぶってしまいうまく作られなくなりました。。

2.について
Podcastingに対応させるため、画像アップ部分でmp3もアップロード可能にしました。
ついでに、動画共々、オートスタートをオフにし、ダウンロードボタンを付けました。
ただ、ダウンロードボタンは、、Winの場合右クリック-保存です。
クリックすると再生されますつかれた顔
ダウンロードボタン画像は簡単に作ったので他のが良い場合はご自分で作成してください。
某ブログのようなテキストを自動で音声化するのはついていません。

3.について
RSSから取り込めるように、RSS2.0にenclosureタグを追加しました。

4.について
cssの書き方が悪かったので、inputとtextare部分を修正しました。

 
PHP

最近? 巷ではPodcastingが流行っているようで。
ブログでも音声をmp3で配信しているかたもちらほら。

USAの方ではiPodの普及も伴ってラジオ放送をiPodに入れて聞くというのが主流みたいです。

RSSから取り込むこともできるようで人気が高いようです。

どのくらいの方がブログを音声でやっているかわかりませんがしょぼり

 

pplog 2.33
pplog2 2.35

更新内容
 1.携帯電話からの絵文字投稿が化けるのを軽減ダッシュ
 2.カウンタが日付をまたがっても変わらないのを修正ダッシュ
 3.gifのサムネイルの背景を黒から白へ変更(pplogのみ)ダッシュ

1.について
なかなかうまくいきませんが、少しは軽減されると思います。

2.について
すいません。。。書きミスでした。。。

3.について
pplog2は元から白になっていますのでpplogのみの対応です。

 
2005/06/29

最近電車の中でよく901iSの広告を見かけますが久しぶりに格好良い電話3だなと思いました。

機能やボタンの押しやすさはわかりませんがパッと見て良いなと。

私の電話3はAUなので変える気持ちもありませんが私の中で久々ヒット商品です。
格好良いのは着せ替えジャケットのせいかもしれませんが。
 

アップル、Podcastingに正式対応した「iPod」の新モデル
アップル、Podcastingに正式対応した「iPod」の新モデル

Podcastingのアートワーク表示にも対応

iTunes 4.9内のPodcasting番組情報
 アップルコンピュータは、Podcastingメニューが追加されたカラー液晶ディスプレイ搭載の新型「iPod」を6月28日より順次発売する。アップルストアの標準価格は20GBモデルが32,800円、60GBモデルが45,800円。


どうしても、個人的にはUSBメモリタイプのほうが軽くて携帯しやすくて
好きなんですが、、HDDだとどうしても重たくて大きくて、、、
ただ、HDDのプレーヤーとしては○です。
そして、今回、カラー液晶になったのも○。

PodcastingはHDDのプレーヤーだからこそ使える感じですね。
Podcastingだいすきーな方には良いでしょう。

 

ずーと書き忘れていただのですが、
メインマシンの電源を変更しました。
今までは、マザーボードにくっついてきた電源(これしか動作保障無い)を
使っていたのですが、これまた轟音を発する電源でして、、、
それを静かなものに変更しました。

まずは、基本システム構成
マザー : I will DP-400
CPU : xeon 2.4G*2
メモリ : RIMM PC-800 256MB*4
HDD : Seagate 80G+120GB
      Seagate CheeterX15 18GB*2

このような構成でした。

 

松下、Let'snote T4を自作できる「手づくりLet'snote工房」
松下、Let'snote T4を自作できる「手づくりLet'snote工房」

Let'snote T4
8月27日 開催
価格:参加費用:12万円
連絡先:ITプロダクツ事業部 神戸工場
     Tel.0120-87-0990

 松下電器産業株式会社は、小中高校生を対象としたノートPC製造工場の見学および自作イベント「手づくりLet'snote工房」を8月27日に開催する。


去年もやっていた手作りLet'snoteですが、今年もやるようです。
去年も同じことを書いたような気がして探したのですが、別ブログでした^^;
あと10年若かったら、絶対往復はがき出してるだろうな。。

 

槻ノ木隆の新製品レビュー
プラネックスコミュニケーションズ BRC-W108G
ーIXP425+Airgo True MIMO採用の高性能無線LANルーター

■ 個人ユーザーにも導入しやすいデザインのMIMO対応ルータ

プラネックスコミュニケーションズの「BRC-W108G」外観。本体サイズはアンテナをのぞく部分が約32150184mm(幅奥行高)とされている。アンテナはMIMOの特徴ともいえる3本組のもので、完全に伸ばした場合で90mm弱
 プラネックスコミュニケーションズの「BRC-W108G」は、2005年2月に発売されたバッファロー製品とネットギア製品に続き、国内3製品目となるMIMO(Multi Input Multi Output)に対応した無線LANルータだ。


BRC-W108G-PK 無線LANBBルータ
BRC-W108G-PK 無線LANBBルータ
価格:¥32,189(税込)

この無線LANルータを自宅でも使ってますが、レビューどおり性能良いです。
ルータは別のメインルータがいますので、無線LANでしか使っていないという贅沢な使い方をしています。ただ、未だにMIMOで接続してません。。
専ら802.11Gですつかれた顔

 

pplog 2.32
pplog2 2.34

更新内容
 1.BlogPetのコメントしてくれるかも対応ダッシュ
 2.携帯画面をXHTML化してちょっとデザイン修正ダッシュ
 3.カウンターのロック機構を強化ダッシュ
 4.カウンターを昨日今日カウンターへ変更ダッシュ
 5.カウンター値を管理画面より設定可能へ修正ダッシュ
 6.RecentPhotoにカテゴリ・月のみの指定を可能に変数追加(pplog2のみ)ダッシュ

1.について
あくまで、、、確認が取れないので、これでうまくいったいいなぁ対応です。

2.について
味気ないhtmlをxhtml basicにて書き直しました。
フォントサイズ小できれいに表示されます。。ただし、私個人の携帯でしか確認してません。
(AU 5406CAで確認しています。)

3.について
カウンターのログが飛ぶというのを聞きましてロックの機構を強化しました。
これで飛ぶと、、、よっぽどアクセスが集中していると思います。

4.について
ロック機構を強化するに伴って、昨日・今日のアクセス数を表示できるようにしました。
pplog2に関しては、{counter_yesterday}{counter_today}で表示可能です。

5.について
ほとんど使わないと思いますが、カウンターログが飛んだときに修正できるようにしました。

6.について
パンジーさんご希望のカテゴリのみのrecent photoを表示できるようにしました。
おまけで、月指定でも表示されるようにもしました。
使い方は、readme.txtに書いておきました。

一応、念のためrecent photoの仕様は
indexのテンプルに書いてある場合、ノーマルでは全てのアップロードされている画像から最新○件を表示します。
また、カテゴリ一覧を出したときは、そのカテゴリ内の画像から最新○件を表示します。
また、月の一覧を出したときは、その月内の画像から最新○件を表示します。
カテゴリごと(html)の方で指定した場合は全ての画像から最新○件を表示します。

今回追加になったのは、
{cat_recentphoto}と{date_recentphoto}の2つになります。
これが指定されていると、どんな場合でも指定したカテゴリ、月での最新○件を表示します。


補足
pplogの方の、gif画像のサムネイルの背景を黒→白にしたものを上げておきます。
差し替えてください。
なお、次バージョンからは白になります。
↓からどうぞ。
pplogfunc.zip
 
1 / 2 / 3 / 4 / 5 /

Copyright © 2004 - 2017 Rocomotion All Rights Reserved.