2005/03/30

最近、ブログの投稿もできないくらい忙しいような忙しくないような。。
ちょこっと本業の方で4/1リリースのものがあったので、、結構忙しくしておりました。
今日は、一段落ついたので、、年休消化・・・

全スクリプトのリンク先を変更しました。。。
結構疲れましたつかれた顔

このサーバ、、どうにも文字化けがします。。
しょうがないので、php.iniの設定をhtaccessにて調整。。
なんとか大丈夫なような気がします。
Csideと同じ設定に変えちゃいました。。
やっぱりCsideが好き。。。でもこのサーバの使い勝手はかなり良いので、、
調整によりなんとか使っていこうかと思っています。

現在、、、自宅サーバ用のPC物色中。。。
PentiumMを使った完全ファンレスにしたいーと思っているのですが、、
なかなか見つかりません。

昨日気づいたショックなこと。。
pplog3のコメント投稿部分のスクリプト消失かなしい顔
泣くに泣けない。。。ポップアップ出して、コメント確認中♪
とかやっていたのに、、、気づけば、、、どこかにいっちゃいました。
いろんなPC見てるのですが、、、出てこない。。
もう一回、あれを作るのは結構困難なんだよなぁ。。。。
ふぅー・・・・

となんやかんやで忙しかったです^^;
また、これからかければ書いていきたいなぁと思ってます。
 
2005/03/23

pplog 2.11
pplog2 2.13

更新内容
 1.たまに文字化けするのを修正ダッシュ
 2.ホスト名の取得方法を変更ダッシュ

 1.について
  どうもために文字化けするのでちょこっといじってみました。

 2.について
  ホスト名が取れないサーバがあるので、その場合hostbyaddrにて取得するようにしました。

 

やっぱり引越し直後だと人少ないですね。
なんだか久しぶりに3桁ですね^^;
rocomotion.netの方は1000人くらいですが、、こちらには来ていただけないようでつかれた顔
んー。わかりづらいですかねぇ。
約半分の方が、こちらに飛んできてくれないので、、
htaccess使って強制的に移動させると、googleが、無効なリンクと扱うようで消される可能性があるとのことですので、TOPにリンクを表示している状態です。
googleに登録されたら、metaで飛ばすようにするといいようです。

まぁのんびり3ヶ月もすれば、ぼちぼち増えることでしょう。
のんびりいきましょう^^

参考
絵文録ことのはさん。
 
2005/03/21

今回、ながながと引越し期間を設けてしまってすいません。
その訳は、自前のCMSを導入していました。
CMSというのは、web上からサイトを管理するためのツールみたいな物です。
そのRocomotionバージョン、、そんなに高機能ではない物です。
テンプレートはいじれませんのでふらふら

個人的にはyahooとlivedoorは同じツールなのじゃないかなと思います。
見た目がほぼ同じですので^^;
あんな感じで中身をほぼすべてweb上から行えるようにしていました。
名付けてRMS。。。

CMS、、、Content Management System
RMS、、、Rocomotion Management System
CMS
 
2005/03/20

Rocomotionのお引っ越しが完了しました。

それに伴い、ブログのアドレスも変更となります。

リンクされている方、、、ご面倒ですがリンクの変更ををお願いします。

Rocomotion
http://www.rocomotion.net

http://www.rocomotion.jp

Another Rocomotion
http://www.rocomotion.net/myphp/pplog2/

http://another.rocomotion.jp

となります。

不具合あるかもしれません、、、なんかおかしかったら教えてください。
 
2005/03/07

現在、新サイトをせっせせっせと作成しているので、
こちら側まで手が回りませーんふらふら
お許し下さい。

今度のサーバはregiste globalsがONなので、、、スクリプト見直さないと動かない物も、、、
pplog2は無事に動きましたうれしい顔
P columnあたりが怪しいな^^;
ってこればかりは私が作ったスクリプトに難ありなので見直さないといけないのですが^^;

新サイトは、せっせせっせと作っているのですが、、あまりに現在のページが多いので、、大変です。
今回は、静的ページを若干減らして、php+mysqlでサイトを一部構成中です。
ただ、その管理メニューを作るのに手間取っていますふらふら
あと1ヶ月はかかるかなぁふらふら

とりあえず、新サーバいろいろ試している最中ですが、問題はなさそうです。
ちなみに、工事中ですが、
今度の移転先は、皆様の推測通り(?)

http://rocomotion.jp

となります。
大手のサーバ会社の再販のサーバなので、、、対応はCsideよりは悪いかも。。
あと、管理系が初心者には若干難しそう。。。結構とまどいます。
ただ、MySQLが好きなように使えるので気に入っています。
再販はあまり好きではないのですが、大手のサーバ会社のバックボーンがすごいので、、
なかなか早いです。結構気に入っているので、とりあえず3ヶ月借りてみるつもりです。
 
2005/03/03

今まで約4年間使っていたrocomotion.netですが、
残すか、変えるか考え中です。
かなり使っていたので愛着があるのですが、、、このたび新しいドメインを取得しましたので、
サーバ及び、ドメインを変更しようかなと・・・
まだ、ドメインはDNSで浸透していないので公開はしませんが、、、
徐々に新しいほうへ移行していこうかなと。
 
2005/03/02
PHP

どうもBlogPetがリニューアルされてから投稿されていないような、、、
設定見て、全て許可になってるので、、、
なんとなく、いやな予感が、、、、飛んでくるデータ形式が変わってるんじゃないかなぁ。
と思い、2,3日前にデバッグ文入れてます。

14日以降にpplog,pplog2を使っている方でBlogPetから投稿あった人はいますか?

ちょっと気になりました。。
投稿されていればよいのですが、、投稿されていない場合は、
少々お待ちください。
解析PEARにしちゃおうかなぁ。。。。
pplog3はPEAR使うようにしちゃいましたので、、、、

んー気になる。
 
2005/03/01

当サイトでも使用させていただいておりました、
写真素材のs*pieceさんが、websiteを閉じてしまいました。
当サイトのリンクNo1であったので、きっと当サイトのcgiやphpをお使いの方はきっとお借りしていたのではないかと思います。
とっても素敵な素材をご提供いただいていたので、、
本当に残念です。

夏ごろに素材数は減るものの復活するようですので、期待しております。
リンクはデッドリンクになるまで張っていようかと思います。

今までお疲れ様でした。
 

Copyright © 2004 - 2017 Rocomotion All Rights Reserved.